• ベストアンサー

就職か留学か院か・・

はじめまして、今大学4回の者です。就職活動はしていません。というのもこれまで院に進学しようと思っていたからです。 院に進学して、交換留学に行くと3年かかってしまいます。そんな文系の修士での就職活動は厳しいものになるのは必至ですよね。 就職ですが、英語に関連するような貿易関係の仕事に就きたいなと思っています。インターンシップ付きの語学学校への留学をすべきか、今から就職活動をすべきか迷っています。というのも院にいった場合3年かかり、貿易関連の仕事に正社員で採ってもらうのは難しいと思うからです。 結局、欲張りな話ですが、留学と就職をしたいと思っています。順序というものがあるのも承知の上です。何かいいアドバイスをいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

• zui
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.2

院に行きたいという明確な意志があるのなら、それに従ってみるのも「間違いではない」一つのコースです。 近年多い、「就職できないから院」に比べれば、非常に健全な選択です(能力についても、ご自分で相応の自信をお持ちとお見受けします。ご自分の能力について、あなたを知らない人ばかりのここでは回答できませんが、自分の自信に自信を持てるというのは良いことです)。

zui
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 院に行くと交換留学を+αということを考えているから健全ということでしょうか?勿論このコースにした場合、出願するのにTOEFLの点数を要求されるのですが、まだ発展途上という点数ですが; 就職という目的に行かせる留学ができるのが一番なんですね・・ 院出での(新卒)就活か、大学卒業後のインターンシップ付きの語学留学をした後の既卒就活か、どちらの方が採用してもらえるのでしょうね。。。 自信があるように見えますか?ただ、可能性に挑戦してみたいというのはありますが・・

その他の回答 (3)

• pumicha
回答No.4

私は留学したことがあるので、普通留学したい人の話を聞くと後押しするタイプなのですが(^^;)、今回はちょっと違う視点から。。 語学留学と書かれているのですが、そこが私には気になって仕方ありません。語学留学することで語学力は向上するかもしれません。但し語学というのはツールにしか過ぎません。特に「英語に関連するような貿易関係の仕事」の場合、英語が出来て当たり前で、語学力が向上してもそれがプラスαとして見られるには足らないのではないかと危惧します。 私からのアドバイスとしては、もし留学を希望されるのであれば、修士レベルの大学院への留学をお勧めします。それも「貿易関係の仕事」に就くのに有利にするような分野への。(自分は理系なので、具体的にどういう分野が有利かは全く分かりません。申し訳ない。) 頑張ってください。

zui
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。   留学されてたんですね☆そうですね、私も「語学留学」では企業へのアピールがどれほどのものになるか、という不安はあります。修士への留学も実は考えました、しかし費用や英語力の面で断念しました。 色んな可能性を試してみたいと思います。

回答No.3

No.2の者です。 私が健全だと思ったのは、留学は関係なくって、 ・行くところがないから大学院でもいくか という動機ではなさそう、というところです。しっかりと研究を行いたい、さらに知識を身につけたい、という動機で院に進もうとされていると読めたので、健全だなぁ、と思いました。 最近は、就職できないから、遊んでるのもなんだし、大学院でもいっとくか...というのが結構多いように聞いています(理系など特に)。そういう人たちは、就職ではやはり「院を出てるのにこの程度か」と思われて痛い目に遭うと思います。 ま、あなたがどのような就職先を探すか、など、いろんな条件が絡むので、ここで「院に行っても就職は大丈夫!」とは全然言えませんが...。

zui
質問者

お礼

遅くなってすみません。思いつめて鬱気味になってました(笑) やはり就職を考えるといろいろと天秤にかけてしまいます。まだ時間があるので?色々と考えてみます。 ありがとうございました☆

noname#11742
noname#11742
回答No.1

難しい問題ですね…。 実は僕も同じような状態で、元々は大学院に行きたいと思っていました。それなりに勉強もしていてゼミの指導教官からもお誘いを頂いたんですが、自分の能力とやはり就職のことが不安で、とりあえず就職活動に切り替えました。既に一つ内定を頂きましたがまだ活動は続けています。 今からの就職活動はなかなか大変だと思います。まだ募集をしているところはありますが、希望する職種、企業の募集があるか、探してみるのがいいでしょうね。ただ僕もそうですが、他にやりたいことがあると、就職活動にいまいち身が入らない事もあると思います。頑張ってみてください。 もう募集がないようだと留学してから日本で仕事を探す、という道もあると思います。あまり企業が評価してくれないような専攻の日本の大学院に行くよりは留学のほうが企業は評価してくれると思います。 僕はこの夏に二週間の短期留学プログラムに参加しようと思っています。(ほぼ行けそうです。)僕的には留学に関してはこれぐらいで結構満足です。こんな方法もあるにはあると思います。 ただ大学院に関しては就職してからも行きたくなったら仕事を辞めて行こう、と思っています。キャリアとしても仕事をしてから大学院、というのも悪くないと思っています。 このような質問には色々厳しいことを言ってくる人もいると思います。ですが、道は色々あっていいと思います。よく考えて自分の道を見つけていかれるといいと思います。

zui
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 私と同じような境遇だったんですね。切り替えて、内定をいただけるとはすごいですね!そう簡単に内定は頂けないと聞いているので・・ やはりrn1007さんのおっしゃるように、今就職活動をしてもなんだか身が入らないというのはあると思います。最近では某有名就職活動支援サイトなどをチェックしてはいますが。。 大学院に進学したとしても、文系ですので就職に不安が残るのはその点です。 またおっしゃるように最近では一度社会に出られた方がもう一度勉強したいといって大学院に来られる方が結構いるとのことで、そういう道もあるのか、と感心させられます。 もう少しじっくり考えてみます。