• ベストアンサー

ガムについて

ガムを食べながら冷たい物を飲むと硬くなり、 その後も噛み続けると硬さが元に戻りますが、なぜそのようになるのですか? 糧違いだったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

現在のガムの基材(ガムベース)は、植物性樹脂や合成樹脂がよく使われています。 (安全性は確認されています) これらの物は、加熱により軟らかくなる熱可塑性という性質を持っています。 このため、冷たい物を飲むと樹脂が冷えて硬くなり、 冷たい物がなくなると、体温で暖かくなって軟らかくなります。 http://www.chewing-gum.org/genryo/main.html

googlewwww
質問者

お礼

なるほど、そういう性質があったのですか。 ありがとうございます。