• ベストアンサー

今年3月卒業 今2月 内定無しどうすればいい?

10卒4年です。今年3月に卒業ですが内定がありません。どうすればいいですか? 同じ事を就職支援課に相談しても、まったく相談に乗ってもらえません。 2ちゃんねるで質問すると、11卒の準備に忙しくて売れ残りの糞カス10卒の相手なんかしねーよw との事です。新卒の失敗が人生の失敗だそうで、このまま転落人生になるのでしょうか、新卒就職に失敗した事でネットで叩かれてリアルでも叩かれ私の生きる場所がありません。 ハローワークは新卒の紹介をしなく、大学にも10卒新卒求人は無い、11卒はめちゃくちゃ来ていますが11卒として就職活動をしても県内の新卒採用企業で落とされているので去年より苦しいと思います。 仕事が決まらないまま奨学金の返済が始まります… 以下 過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631111.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629146.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541623.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.2

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。 また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。 つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的には安心してください。 でも、どうにかして、こういう状況から脱却する必要はありそうですね。 今は、介護、医療関係などでしたら、就職先もありますので、そういう勉強をすることことも検討してみてください。 または、もしも教職などに興味があるのなら、通信制の大学で教員免許の取得もできます。それの検討をしてみるとか。小学校教師なら、団塊の世代の大量退職で、都市部では競争倍率3倍程度です。 それ以外のことでもいいですが、何もはじめないと、おそらく、3年後も5年後も、世の中の状態は変わらないと思いますので、仕事を見つけることは非常に難しく、正社員となると、至難のことではないかと思います。 どういう道を進むか、2月中にいろんな方法を調べるなり、行動することことは非常に大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.4

おぉ! 誰かと思ったら、「内定でた友人の会社に『この人落とせ』とメールしちゃう、履歴書も満足に書けない彼」じゃないですか! あなたが人事の担当者だったら、あなたのような方を採用したいと思いますか? あなたのような方を不採用にした会社は、ある意味で人をちゃんと見る目があったのではないですか? 自分のスキルを磨くこともせずに、責任を他人のせいにするような方は、今の時代、どこにも求められないのはやむを得ないと思います。 実際に就職難とはいえ、就職口を見つけている人の方がはるかに多いわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

とりあえず、自分の生活をどうするかを考えないといけませんね。 アパート暮らしならば実家に帰るのか、もしくは自分でアルバイトをしてアパート代と生活費を稼ぐのかとか。 私としては実家に帰るのをオススメしますよ。 アパート代は馬鹿になりませんからね。 実家に帰って就職活動費をアルバイトで捻出。 週一くらいでハローワークに通って仕事を探すというが私のやり方でした。 とりあえずアドバイスとしては、あまり理想を高く持たないこと。 それと無理にひとつに絞ってがんばるのではなく、広い視野を持ってあらゆる可能性を考慮して仕事を探していくことが大事ですかね。 新卒から外れると今度は求人が偏ったものしかなくなります。 「これがやりたいんだ」とがんばるのはもちろんいいのですが、例えば車の工場で働きたいといっても仕事はなかなかないし、大抵求めるのは経験者です。 それでも「車の工場で働きたい」と言ってひとつだけで探すというのは正直不毛でしかないでしょう。 なのでいくつも職業を広い目で見て、ひとつの職業にこだわりすぎることなくがんばることが大事です。 私も夢はありました。 ですが、新卒でなければ受けることすらままならない職業でした。 新卒では全て面接に落ち、そのまま卒業。 結果的に大学の頃に抱いていた夢は諦める形になってしまいました。 悔しかったですが、仕方ないです。 気持ちを新たにして就職活動をし、なんとか仕事に就くことが出来ました。 今は夢とはかけ離れてしまいましたが、それでも違う職業に就いてなんとか生きています。 まあなんとかなりますよ。 へたなプライドは持たずに、ゼロから始めるつもりでがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 過去のカテ少し読みました。 仕事は選んではいけません。 仕事が決まらないのは、あなたのせいです。 もう少し自分に投資をして、スキルを身につけるため努力しましょう。 昼間はバイトして、夜学で手に職をつけると良いです。 聞いた話ですが、電気の配電盤の点検の仕事は老人でもできます。 かんたんに免許は所得できるそうです。 老人は、失礼ですがいつかは死にます。 あいたポストに就職することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストレーションを扱うお仕事について

    こんばんは、質問させて頂きます。 私は大学でグラフィックデザインを学んでる3回生女子です。 イラストレーションが好きで、将来はフリーになれたら..と思ってます。 なので、イラストレーター職で就職したいと思うのですが 相談した就職課や就職担当の先生曰く、イラストレーター職は難しいというより、中々募集がないそうです。 奨学金も借りてるし、親にも迷惑かけたくないので フリーターとして活動をするのではなく、 正社員として就職し、イラストレーターの夢を持ちながら 社会で勉強し、人脈を広げてからフリーになれたら...と思ってます。 (現にイラストレーターの方はそういう方多いですよね。。) しかし、どのようなとこにまず就職すればいいのか、ということで悩んでます。 イラストを扱うお仕事に関わっていたいと思うのですが.. 調べたいのですが、どうしていいかわかりません。。 (相談した就職課の人はちょっと色々みてみて、と言われただけでした) あと関西在住なので出来たら大阪の会社で働きたいのですが.. 検索しても中々出ません。。 もし何かご存知、アドバイスを持ってる方いましたら 回答お願いします。 * 去年にも少し似た質問させて頂いてるのですが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3330287.html) もっと色々聞いてみたい、と思い相談させてもらいました。 何度も質問させてもらってすみません。。

  • 診療放射線技師と理学療法士

    恥をしのんで質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、 今後、将来性(就職、転職、給料、求人数、社会必要性etc)を考慮すると 30代半ばで人生をやり直すとしたら どちらの資格の方が良いのでしょうか? 以下URLも拝見させて頂きましたが、 (gooやweb検索で「放射線技師 就職難」などと検索すると、その手の質疑がたくさんあります。など) 再度、 皆様(専門職、関係者の方も含め)のご意見を伺わせて下さい。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1282710.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066328.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126124.html

  • 今の時期内定辞退はできるんでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748053.htmlで質問した者です。 アパレルの販売職の内定をいただいており、アルバイト研修として12月くらいから(始まる時期は個人差があり、私は遅い方だった)、某百貨店で働いています。 ですが、キツイし厳しいし、私に販売職は向いてないと思い、それを何年も続けると思うと到底無理と思い、今かなりストレスが貯まっている状態です。 バイトにも本当行くのが苦痛で仕方ありません。 それを前回投稿し、どうせ辞めるなら今のうちにという貴重なご意見をたくさんいただきましたので、辞退を考えています。 ですが、今の時期辞退ってできるのでしょうか・・・? また、辞める時エリアごとの事務所にも言わなければいけないし、もちろん今働いているバイト先の店長さんにも言わないといけないと思います。 何て言えばいいのだろうと…かなり非常識なことだし、、本当言いづらいです。 卒業できなくなった、別の就職からお声をかけていただいた、、、などなどたくさん言い訳を考えてしまう毎日なのですが。。。 相談できる相手がおらず、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    閲覧ありがとうございます。 現在、就職活動中の21歳の大学生です。 このまま就職活動を続けるか、 卒業してすぐに結婚するかどうかで悩んでいます。 私は今、20歳年上の41歳の男性とお付き合いしており、 彼は、就職活動はしなくていいから卒業したらすぐに結婚しよう、子供をつくろうと言ってくれています。 彼は年齢的にも、すぐにでも結婚して子供が欲しいようです。 彼のことは愛していますし、歳の差こそ有りますが、ゆくゆくは結婚出来たらと思っております。 しかし、新卒で就職出来る一生に一度のチャンスを棒に振って良いものか非常に悩んでいます。高い学費を払ってくれた両親の気持ちや、奨学金を返済しなければならないことを思うと、絶対に就職しなければとも思います。 (奨学金の返済があることについては、彼の了承を得ています) しかし、私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。 加えて、新卒で就職するチャンスも一生に一度ですが、私と結婚したいと言ってくれる男性と出会えた縁も貴重なものなのではと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいて、不安でいっぱいです。 結局は自分次第だとは思うのですが、客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 卒業したいです!

    どうか、過去の質問もご覧下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122981 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143081 この相談コーナーで、皆さんから本当にありがたいアドバイスをたくさん頂きました。本当に感謝しています。どうぞ、上記の件についてもう一つだけ質問をさせて下さい。 今、私には気になっている人がいます。その人にパワーを注ぎ込む為にも、前の彼女の幻影から卒業したいと真剣に考えています。 卒業できたら、その気になっている人にアプローチをかけていきたいと思います。 「昔付き合っていた人への思いから卒業する」という気持ちを持った事がない人間です。どうか、その思いを感じた事のある方、是非アドバイスを下さい。

  • 今が潮時!?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240355.htmlの質問をした者です。 その節はたくさんの回答ありがとうございました。 ついに、この恋に終止符を打たなければならない時がきたのかもしれません。 彼のこと、彼と私のの関係について補足しておきます。 彼は彼女と遠距離恋愛中です。 私の家で、一緒に食事したり、話したりしてました。 そして、そのまま、泊まっていくケースが多く、 体の関係にはなりませんでしたが、2、3歩手前といった感じが続いていました。 本題に入りましたが、今日バイト帰りに、「もう泊まらないって決めた。約束する。」と言われました。 話によると、彼が会った友達が似たような境遇だったらしく、そこで決意したそうです。 都合の良い女に転落しなかったという点では良かったのかもしれませんが、 正直複雑な思いでいっぱいです。 彼が完全に不誠実な人というわけではなかったからこその決断だったと思うのですが、 どうもやり切れないというか・・・素直に受け入れられません。 こんな私に何か言ってやって下さい。お願いします。

  • どうしたら良いかよくわからない。。。

    こんばんわm(‐‐)m色々考えてしまって、また書き込んでしまいました。。以前から相談させて頂いてますが・・・・ 1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881997.html 2・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903402.html 3.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969087.html この人の事は相変わらず好きなんですが、気にかかってる事があるので、どうしても踏み切れません(><)大した事じゃないのかもしれないんですが・・・二人で会ってる時、ふいに、触ってられます(><)そういう事をしない時期もあったんですが、最近は絶対ほぼ触ります(><) 素面でです。好きな人なので、嫌じゃないから困ります(でもちゃんと拒みます!)ちゃんと付き合ってないので、ダメだと思うのと、だからって、付き合ってって言ったら、何か重くなりそうで、どうしたら良いかモンモンとしています。。からかわれててるのかな?とか思い始めてきちゃってもう何だかです。色んな方のご意見お願い致しますm(^^;)mもういい加減質問するのも最後にしたいと思います(><;)

  • 手遅れの人生を終わらせたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html まず↑を見てくださると助かります。 (回答してくれた人に感謝します。) 見て下さるとお分かりになると思いますが、 僕は受かった最低最悪のFランク大学を蹴り、今は何もしていません。 貯めていたお金でネットカフェで寝泊りしています。 編入や再受験もするつもりはありません。 学歴コンプレックスは一生なくなりませんので。 とにかく何をしようが既に手遅れという感が否めません。 事実旧友にも言われましたよ。 「お前の人生は終わってる」と。 なんとか頑張って生きていこうと思っていましたが、 負け組みが頑張る姿は見苦しいようです(2ch等で)。 だからやめました。 もう手遅れの人生ですのでさっさと逝ってしまいたいと 思っています。 旧友や恩師、両親そして僕の好きな2chから見放された今、 生きている意味はありません。 人生を終わりにする意思を親に告げたりもしましたが、 母親(笑)なんかは目を真っ赤にして泣いて僕に説教します。 「どんな思いで育ててきたと思っている。」 「私らの気持ちを考えた事があるのか。」 「2chなんか見るな」 等とわけのわからない事を言われました。 生んでくれと頼んだわけでもないのに本当に傲慢です。 僕の人生は僕が決めるものではなく、 他の人に決めてもらうものだと思っています。 自分の存在意義や価値も他人に決めてもらうものです。 他人に「お前の人生は終わり」と言われたら誰が何と言おうと 僕の中では終わりなんです。 自分の意思は関係ありません。 他人に評価される人生でなければ意味がないというのが 僕の価値観です。他人の評価が全てなんです。 これは間違ってませんよね? 色々変な事を書いてしまいましたが、 こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。 できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。 個人的には 「他人の評価が全て」という価値観が変われば 生きていけるのではとも思いますが。 そんなレベルの低い生き方は嫌ですね。 どなたか救いの手を。

  • AirMacエクスプレスについて

    こんにちは。 こんな失敗をしたので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288401.html いっそ、AirMacエクスプレスかAirMacExtremeにしようとも思っていますが、CanonプリンタMP960で可能でしょうか? 基礎的な事ですいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オッサンの事で・・・。

    今日は。オッサンの事でいろいろ質問したyamaneltutです ↓前の質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522521.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525940.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3538037.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633381.html あれから、警察に通報し、逮捕されましたが、またもや釈放や、逃げたりし彼女の家にやってきます。 ほんの10分前彼女がオッサンにレイプをされました・・・。オッサンが家に来て彼女が警察に電話しました。そして警察が来てオッサンが逃げています。 そして、彼女はトラウマや…って言っています。 またオッサンがくる可能性が高いです。一応警察にメールで相談しときましたが・・・。 この先どうしたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。