• ベストアンサー

財団法人解散後の職員について

この度の公益法人制度改革により、財団法人を解散することになりました。 事業・財産は公的機関へ贈与されることになります。 そこで、職員の雇用についてなのですが、公的機関への贈与後も、職員が働けるようにするには、どのような方法(公的機関の職員に採用される以外で)が最適でしょうか? 調べ方が悪いのか、なかなか思うような資料を見つけることができません。 是非とも、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

まずは事業と財産を引き継ぐ公的機関と雇用に関してどういう扱いにするかを打ち合わせをした方が良いかも。 事業を引き継ぐ側にしても財団法人の業務内容を把握していてる人が居た方がいいでしょうし、公的機関の側で職員を新規採用して一から研修するのは合理的ではないと思いますので・・・。

syounariut
質問者

お礼

jhmi様 ご回答ありがとうございました。 話合いなどは重ねているのですが、様々な意見があるものですから、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、書き込みさせていただきました。 詳細を書くことができず、あいまいな質問になってしまい申し訳ありませんでした。