• ベストアンサー

少数はなぜ複数?

1以下の少数は0.1gや0.4gはnought point one gramsと複数形で表現しますがなぜなのでしょうか?数の概念が違うのでしょうか(たとえば1ではないというような) 教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alias
回答No.1

英語の母語話者の頭の中がどうなっているのかはわかりませんが,「ちょうど1」でない場合には,(いわゆる)複数形になるという考え方でいいようです。もちろん実際の言葉が先にあって,後からそれに「複数」形という用語をつけたわけですから,この場合,用語のつけかたが厳密さに欠けたということなのでしょう。「非単数」形とでもしていたらよかったのかもしれません。

amadis
質問者

お礼

灯台もと暗し,手持ちのOxford Practical English Usageni However, decimals below 1 can also be followed directly by a prula noun.と ありました.ついでにゼロは Zero is followed by a prulal noun. とありました.他人にばかり頼って自助努力を怠っていた罰かな. ありがとうございました.