• ベストアンサー

福祉関係

私は短大を出て介護福祉士資格を取得し、昨年の4月に介護施設に就職しましたが、私の会社には介護する自分に惚れているのか理想ばかりを主張し、ろくに現場にも出ないで職員におしつける上司がいます。実態についてさもわかったかのように、県や協会の色々な役員となっています。見ていて腹が立ちます。この業界には偽善者が多すぎると思いませんか?利益や名誉がほしいならあからさまに出していたほうがまだ良いと思います。今の職場を辞めたとして、他の職場にうつったとしても今と同じなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

立場が違いすぎるから理解するのは難しいのかもしれません。 現場を知らないからこそ理想を語れるって云う場合もありますしね。 理想に近づける為には  現場で働く人達に納得して頂かなければなりません。 そのコミュニケーションが上手く取れていないのでは? 短大を出て約一年 身をもって学んだ事に自信が持てない? 夢を持って介護職についたのに こんな筈ではなかったと思っているのかな? 今の実態は どんなに叫んでも 人間を人間として尊重した介護なんて有り得ないでしょ。 働いてみて思いませんか? 夜の徘徊で転んで怪我をしたら誰の所為になってしまうのでしょう。 それでも介護者に無理を言うのは 薬で眠らせておきますか? 牢獄みたいに鍵を掛けたり、手足を拘束しますか? 綺麗に盛り付けられた食事ではなく 煮物も魚もミキサーに掛けてどろどろの物を ご飯に直に乗せてスプーンで食べさせますか? 今のほとんどの施設が 介護者に辞めて欲しくない。 労働の負担を掛けたら辞めてしまうかもしれない。 そんな事ばかりを気にして 入居者さんの人間としての存在を無視している現状が たまらなく空しくなりませんか? 当然 介護者あっての施設ではありますが。 其の方に逢ったわけではないので本当の所は何も解りませんが 中には 全てを解っていて それでも尚 最後まで人間として扱われる場所として施設を考えて行きたいと 取り組んでいらっしゃる方も居ます。 売名行為や偽善者と罵られても 其処を通らなければ もしかしたら変わる世の中も変わっては行かないと 信じるしかないんだと思います。 実際介護職ほど大変な お仕事はありません。 一年間よく頑張れたと思います。 介護者が少しでもラクになるようにすると言う事 それと同じだけ 入居者さん達が必要以上の薬や拘束を強いられると言う事 もう一度考えてみてください。 何度も暴言をはかれたり、殴られたり蹴られたり噛み付かれたり 排便を投げつけられたり 目を放した隙に  本人が戸棚に大事にしまっておいた 本人の排便を食べてしまったり 転んで怪我をした家族に文句言われて罵られたり そんな事をする入居者さん達も やっぱり同じ人間です。 自分が年をとったら そうなるかもしれない。 理想を語って働く物に対して押し付けていくしかないんです。 今の世の中では 恨まれても憎まれても 入居者さん達の事を考えた施設を作るには それしかないんです。 入居者さん本位の施設を選ばなければ 今は充分過ぎるほど哀しい施設はありますから。 一度移動して色んな施設の体験をされたらいいと思います。 質問者様は きっと疲れすぎていらっしゃるのかもしれませんね。 実態を知ったら  多分絶対に介護者さん達にお願いが出来なくなるでしょうね。 本当に知らずに云っているのか 知っていて敢えて云っているのか 其の違いは大きいとは思いますが。 私からすれば 凄く素晴らしい職場で それだけにきつい仕事内容を 歯を食いしばりながら頑張っているんだろうな。 って思いますけど。 いつかきっと 質問者様にも今の職場の素晴らしさが理解できると思います。 現状は介護者さん本位で 入居者さんにとっては 薬漬け・拘束・遣ってはいけないことだらけの施設ばかりです。 良い場所で就業されていますね。 と感じました。

その他の回答 (2)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

私も管理職で理想を持ち続けています。 現場は「現場の状況」だと言い分がありますよね。 でもね、理想と夢を追い続けないでどうしますか? 現場も経験した人間だから申し上げます。 現場の職員も人間です 誰だって楽な事に興味があります 安易に流されて理想なんて無視して行きます それじゃダメですよ 理想と現実のギャップを理解したうえで、どうしたら理想に近づけるかを考えましょう。 私には現場の声は逃げ口上に聞こえます。 出来ない理由は聞きたくないし、出来ない理由を考える時間は無駄です。 どうすれば出来るかを考えて欲しい 利用者の為にどうすればいいか… 理想と現実の食い違いは管理職には頭にくるほど分かっています。 職員の多くが経営に関わることは無いでしょう 私だって経営者ではありません でも、施設を適切に運営するためには絶対に施設・事業所を破綻させることはできません。 だから赤字は出せません 絶対に黒字を出します その中で職員の待遇も利用者の処遇も何とかしたいと思い続けています。 安易に上司を避難する職員は直ちに退職されることです 信頼関係の無い上司の元で働く意味がありません。 他の職場に移ってもあなたの感性が同じであれば一緒だと思いますよ。 厳しい言葉を並べました。 一部施設には最低の経営者・管理者がいることを存じています。 時代は施設も淘汰される時です 今も基準省令違反等で摘発され指定取り消しを受ける事業所があります。 そんな事にならない為に管理職は皆様に指示を出しています。 面倒に思っていても基準で定められたことであれば、適切に処理しなければ法令違反です。 もし反論があれば介護保険法・各種基準省令を読み込まれて、法的な根拠を持って示すことです。 それも糾弾するのではなく改善策、改善案を合わせて提案できるよう頑張って下さい。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

立場が違うんですよ。 あなたが現場にプロとして働くのと 同じように その上司も管理のプロとして また理想=実現という設計図 行政に提出してある程度実現 させていかなくてはいけません。

関連するQ&A

  • 優れた介護福祉士とは?

    あまりタイトル通りの質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。 親の面倒を見ていく事もあって、これから介護福祉士の取得を目指しながら、職場でも働いて行こうと考えている者です。 介護士の資格取得においてはその為の勉強をして行くしかないとして、それよりも現場でも周囲の職員に負けないように(もちろん協調もしていきます)、現場で必要なスキルを自分なりにも積んで行きたいと思っています。 ところで、介護現場で働いておられる方で、『 あの人は介護福祉士だけど、こんな事にも精通しているんだなぁ 』 とか、『 介護士としてここまで実力があるんだなぁ 』 と、一般的な介護士の技量の域を超えていると思える介護士の方の一面があればぜひ教えて頂けませんか? つまり介護現場で ” この程度は介護士なら教えられなくても知っているだろうけど、ここまで知っているのか! ” という面を見たことがあれば、どんな人なのかを知りたいのです。 これは、勤務する職場でカッコよく見られたいとか、尊敬されたいとか、そういう事は考えていません。介護福祉士、または資格の有無に関係なく、介護現場で 『 ここまで知っている 』 介護士の存在価値を知りたいのと、今からそこを目標にしたいという思いがあります。将来、数年の早い段階でリーダーにも挑戦したいです。 実は、介護の仕事は畑違いなので、その部分がピンと来ません。ぜひ現場をよく知るご経験者の方のアドバイスをお願いできれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 老人福祉業界のことを教えてください

    この度全くの異業種から福祉業界(介護)に転職を考えています。 ネットや老人ホームで働く知人の話などで大体の業界イメージを掴んだのですが、今一つ分からない点、詳しく知りたい点がありまして質問します。 質問は以下のとおりです。 (1)民間(ニチイやコムスンなど)と法人格(社会福祉法人や医療法人)、NPOなど色々運営主体がありますが、待遇面や職場環境は違いますか? (2)職員の出入りが激しいと聞きましたがどんな理由が多いのでしょうか? (3)新卒同期入社でも専門学校や短大卒(20歳)と、大卒(22歳)だと3年後の昇進は学校で資格を取ってきた専門学校や短大卒が有利と聞きましたが実際そうなのでしょうか? (4)上記の理由で年下の上司はザラなのでしょうか? (5)私のように20歳代後半での業界入りは資格取得や給与、昇進の面で不利でしょうか? (6)介護職員、ケアマネージャー、相談員、看護師が施設にいると聞きましたが、職種によって上下関係があるのでしょうか? 質問内容はネガティブなものが多くなりましたが、良い面悪い面分かった上で仕事に就きたいと思います。 みなさまのご回答をお待ちします。

  • 介護福祉士の介助業務以外の仕事は?

    よろしくお願いします。 この春に知人が、介護福祉士になりました。ところが介護福祉士として正職員入社した休日に膝関節を骨折し、療養に入ってます。 主治医からは、一応は治っても屈曲などの可動域が狭く、介護業務は難しいかも知れないと言われたそうです。 まだ、治療中でなんとも言えないようですが、もし今の職場で介護職が続けられない場合は、介護福祉士の資格を使える他の業務や職種はあるものでしょうか? 本人は、なんとか介護現場で働いてケアマネやその他の資格まで取れると良いなとのことですが、それまでの期間で介護現場に携われる業務が無いのか?と悩んでます。 お詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします!

  • 福祉に…

    先日も同じような質問をさせて頂きました。 私は19歳で福祉系短大の1年生なのですが就職のことで悩んでいます。今、介護福祉士・ヘルパーの資格を持っているのですが短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格が取得でき、卒業後2年間の実務経験で社会福祉士の受験資格が取得できます。この状況から、私に適した福祉の職場はどこでしょう…?希望は老人分野の機関なんです。体力には自身があり、高齢者と触れ合うことがとても好きです。

  • 福祉施設に対応できる看護師の養成が今の社会に必要?

     以前、老人福祉施設に勤めていたのですが、看護師が不足してます。よって、介護職員まで、血糖値測定や、褥瘡処置、経管栄養の準備など、要は本来、看護師がやる業務を介護職員が代わりに行っています。どれも少し危険性があり、本当はあまりしない方がいい気がします。おそらく今、どこの現場でも看護師は不足していると思います。福祉施設は増加する一方で、看護師がそちらへなかなか流れないのが実態のような気がします。実際求人情報も看護師募集というのが、多いです。(少なくとも三重県の場合)    看護師ってどうしても病院とか医療ってイメージが強いですね。実際、看護師から「福祉の現場の方が、病状が落ち着いているんで、医療現場より楽やわ」という声もありました。それでも医療ミスはもちろん許されませんが・・  そこで、お聞きしたいのですが、この際、福祉の現場に対応できる看護師があったらいいなあと思っていました。例えば、「福祉看護師」っていう感じで、介護の実務経験、介護福祉士などがスムーズにそのようにキャリアアップできるような資格を新設したら、雇用のミスマッチを防げるのになあとか思います。  皆さんはどう思いますか。いろいろな意見お待ちしてます。

  • 福祉関係の人材派遣業の立ち上げについて

    福祉関係の人材派遣業の立ち上げを検討しております。このところ、施設でも人(介護職員)がなかなか集まらないという状況と聞いていて、どうかなあと思いまして。 しかし、福祉関連の事は分かりますが、人材派遣業の現状や知識が殆どありません。 全体的な業界の業績や(上向きか下向きか?)、今トップを走る企業(CMが良く流れるあの企業でしょうか?)、福祉関係に限定しての場合の良し悪し等・・・ 是非是非、アドバイスをお願いします。

  • 社会福祉士ですが、ヘルパー2級ない。講習受けたほうがいいか?

     私は社会福祉士の資格をもっています。今20代前半ですが、事情あって、先日老人福祉施設を退職しました。  これから再就職に向けて考えています。  経験を生かし、福祉関係(老人福祉施設の介護職員)のところで再チャレンジしたいと考えております。  一つ問題があります。  ヘルパー2級を持っていません。もちろんソーシャルワーカーの実務経験もありません。しかし、介護の現場での実務経験は約1年あります。自身、休日などは、自分で介護技術のテキストを購入して、読んで、現場の実践に生かせるようにいろいろ勉強はしていました。  そんな私ですが、できれば、介護の仕事をもっと経験したいと思っています。最近ヘルパー2級が採用条件の職場が増えていますが、私のようなケースでは、講習を受けたほうがよいのでしょうか。何万円の差になってくるので受けるか受けないかで違ってきます。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士から保育士へ転職希望です。

    私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。 短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。 5年の節目を迎える今、転職を考えています。 介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。 我ながら天職だと感じます。 「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、 その反面、保育士としても働きたいという 気持ちがどこかにあるのです。 子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験 を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち もあるのです。 ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして 正職員として募集している保育士の求人は皆無です。 実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。 また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも お待ちしています。

  • 介護福祉士になるために

    私は介護福祉士をめざしています。 今年度 普通科の高校を卒業して、 福祉の短大に いこうと思っています そこを卒業したら 受験資格を得るためには 養成施設にいくんですよね? 短大を卒業してから 国家試験を受けるまでのことを、 教えてください! あと、知ってる方がいらしたら 東京と千葉の 福祉の学科がある いい短大を教えてください! お願いします!

  • 介護職員が社会福祉士の資格を取得してからについて

    病院に勤務している介護職員です。 職場の同僚の人がこの度、めでたく社会福祉士の試験に合格されたという 知らせを今日聞きました。 私の職場は、病院を母体に、その周囲を囲むように、老健施設や、デイサービスなどの施設があり、社会福祉士が専門に活躍される相談室もあります。 それで、気になったのが、今後、すぐにその人が社会福祉士として仕事をしていくことになるかどうか、です。 その人は今の職場の入って丸二年が経過し、4月から3年目を迎えるみたいで、介護の現場ではヘルパーとして働いていました。 職場によってそれぞれだと思われますが、社会福祉士の資格を取得した段階で、どのような経緯を辿ってソーシャルワーカーとしての職務に就いていくのか、これも職場によってまちまちだとは思いますが、皆さんの職場の出の様子を聞かせてください。

専門家に質問してみよう