• ベストアンサー

福祉関係

私は短大を出て介護福祉士資格を取得し、昨年の4月に介護施設に就職しましたが、私の会社には介護する自分に惚れているのか理想ばかりを主張し、ろくに現場にも出ないで職員におしつける上司がいます。実態についてさもわかったかのように、県や協会の色々な役員となっています。見ていて腹が立ちます。この業界には偽善者が多すぎると思いませんか?利益や名誉がほしいならあからさまに出していたほうがまだ良いと思います。今の職場を辞めたとして、他の職場にうつったとしても今と同じなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.3

立場が違いすぎるから理解するのは難しいのかもしれません。 現場を知らないからこそ理想を語れるって云う場合もありますしね。 理想に近づける為には  現場で働く人達に納得して頂かなければなりません。 そのコミュニケーションが上手く取れていないのでは? 短大を出て約一年 身をもって学んだ事に自信が持てない? 夢を持って介護職についたのに こんな筈ではなかったと思っているのかな? 今の実態は どんなに叫んでも 人間を人間として尊重した介護なんて有り得ないでしょ。 働いてみて思いませんか? 夜の徘徊で転んで怪我をしたら誰の所為になってしまうのでしょう。 それでも介護者に無理を言うのは 薬で眠らせておきますか? 牢獄みたいに鍵を掛けたり、手足を拘束しますか? 綺麗に盛り付けられた食事ではなく 煮物も魚もミキサーに掛けてどろどろの物を ご飯に直に乗せてスプーンで食べさせますか? 今のほとんどの施設が 介護者に辞めて欲しくない。 労働の負担を掛けたら辞めてしまうかもしれない。 そんな事ばかりを気にして 入居者さんの人間としての存在を無視している現状が たまらなく空しくなりませんか? 当然 介護者あっての施設ではありますが。 其の方に逢ったわけではないので本当の所は何も解りませんが 中には 全てを解っていて それでも尚 最後まで人間として扱われる場所として施設を考えて行きたいと 取り組んでいらっしゃる方も居ます。 売名行為や偽善者と罵られても 其処を通らなければ もしかしたら変わる世の中も変わっては行かないと 信じるしかないんだと思います。 実際介護職ほど大変な お仕事はありません。 一年間よく頑張れたと思います。 介護者が少しでもラクになるようにすると言う事 それと同じだけ 入居者さん達が必要以上の薬や拘束を強いられると言う事 もう一度考えてみてください。 何度も暴言をはかれたり、殴られたり蹴られたり噛み付かれたり 排便を投げつけられたり 目を放した隙に  本人が戸棚に大事にしまっておいた 本人の排便を食べてしまったり 転んで怪我をした家族に文句言われて罵られたり そんな事をする入居者さん達も やっぱり同じ人間です。 自分が年をとったら そうなるかもしれない。 理想を語って働く物に対して押し付けていくしかないんです。 今の世の中では 恨まれても憎まれても 入居者さん達の事を考えた施設を作るには それしかないんです。 入居者さん本位の施設を選ばなければ 今は充分過ぎるほど哀しい施設はありますから。 一度移動して色んな施設の体験をされたらいいと思います。 質問者様は きっと疲れすぎていらっしゃるのかもしれませんね。 実態を知ったら  多分絶対に介護者さん達にお願いが出来なくなるでしょうね。 本当に知らずに云っているのか 知っていて敢えて云っているのか 其の違いは大きいとは思いますが。 私からすれば 凄く素晴らしい職場で それだけにきつい仕事内容を 歯を食いしばりながら頑張っているんだろうな。 って思いますけど。 いつかきっと 質問者様にも今の職場の素晴らしさが理解できると思います。 現状は介護者さん本位で 入居者さんにとっては 薬漬け・拘束・遣ってはいけないことだらけの施設ばかりです。 良い場所で就業されていますね。 と感じました。

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.2

私も管理職で理想を持ち続けています。 現場は「現場の状況」だと言い分がありますよね。 でもね、理想と夢を追い続けないでどうしますか? 現場も経験した人間だから申し上げます。 現場の職員も人間です 誰だって楽な事に興味があります 安易に流されて理想なんて無視して行きます それじゃダメですよ 理想と現実のギャップを理解したうえで、どうしたら理想に近づけるかを考えましょう。 私には現場の声は逃げ口上に聞こえます。 出来ない理由は聞きたくないし、出来ない理由を考える時間は無駄です。 どうすれば出来るかを考えて欲しい 利用者の為にどうすればいいか… 理想と現実の食い違いは管理職には頭にくるほど分かっています。 職員の多くが経営に関わることは無いでしょう 私だって経営者ではありません でも、施設を適切に運営するためには絶対に施設・事業所を破綻させることはできません。 だから赤字は出せません 絶対に黒字を出します その中で職員の待遇も利用者の処遇も何とかしたいと思い続けています。 安易に上司を避難する職員は直ちに退職されることです 信頼関係の無い上司の元で働く意味がありません。 他の職場に移ってもあなたの感性が同じであれば一緒だと思いますよ。 厳しい言葉を並べました。 一部施設には最低の経営者・管理者がいることを存じています。 時代は施設も淘汰される時です 今も基準省令違反等で摘発され指定取り消しを受ける事業所があります。 そんな事にならない為に管理職は皆様に指示を出しています。 面倒に思っていても基準で定められたことであれば、適切に処理しなければ法令違反です。 もし反論があれば介護保険法・各種基準省令を読み込まれて、法的な根拠を持って示すことです。 それも糾弾するのではなく改善策、改善案を合わせて提案できるよう頑張って下さい。

• toresanta
回答No.1

立場が違うんですよ。 あなたが現場にプロとして働くのと 同じように その上司も管理のプロとして また理想=実現という設計図 行政に提出してある程度実現 させていかなくてはいけません。