• ベストアンサー

彼女の誕生日…やりすぎでしょうか?

現在付き合って1ヶ月半の彼女がいます。お互い20歳大学生です。 そこで、 プレゼントは彼女が欲しがっていた雑貨(3000)+トイカメラ(3600)+ピアス(1000)と当日にディナーでコース料理(3000)×2 +ケーキ(1800)で 合計 12400円ほどで考えていました。 しかし彼女の欲しがっていた雑貨が手に入らなくなったので、この際少し高いですが別の14000円する欲しがっていた商品を買おうと思ったのですがトイカメラとピアスはもう買ってしまったのでプレゼントだけで合計18600になってしまいます。それにディナーも合わせると26000越えてしまってかなりの予算オーバーです。 誕生日でこんなにお金使うのってやりすぎですかね? 学生でお金ないし、まだ1ヶ月半なのであんまりお金かけすぎても相手に引かれそうだし… でも欲しがってたもの以外のを買ったらガッカリされたりケチったと思われたりしそうだと考えてしまいます。 トイカメラはホワイトデーのプレゼントにしようかとか コース料理はやめようとか考えたのですが、どれが一番いいかわかりません… どれかを削るべきだとかやりすぎなどアドバイスが頂きたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.6

花より団子な私の意見が参考になるか分かりませんが・・・。 私は沢山のプレゼントより、彼氏が私のためにディナーを予約してくれていたっていう事実に感動しますね。 大学生でお金もないとなると、なかなかコースディナーなんて難しいし思い付きもしないです。 それをしてくれたんだから、たとえピアス1個でも、トイカメラ1個でも むしろプレゼントなくっても、私は喜びますし感動します。 でもどうしても形あるものをプレゼントしたいって思うなら、ピアスでもトイカメラでもどちらか1つプレゼントすれば良いと思う。 まだ一ヶ月半なら尚更です。 一度に沢山プレゼントをすると相手の子はそれが普通になってしまいます。 お金に余裕があるなら別ですがそうではないのなら、です。 >欲しがってたもの以外のを買ったらガッカリされたりケチったと思われたりしそうだと考えてしまいます。 そりゃ欲しい物がもらえなかったらがっかりはあるかもしれませんが、ケチったとは思いませんよ。それに質問者さんが選んだ「トイカメラ」「ピアス」だって元は彼女の趣味に合わせて選んだものなんですよね? なら、がっかりだってしません。 大事なのは「特別な誕生日を大好きな人といかに楽しく幸せに過すことができるか」です。 当日、彼女と楽しい一日を過してください。 それがかけがえのないプレゼントになるんですから^^

osio-hiroki
質問者

お礼

ディナーのプランで嬉しいとアドバイスをいただいて、非常にほっとしました。プレゼントは以前二人でショッピングに行ったときに欲しいものを言っていたのを思い出して選びました。おかげさまで彼女も非常に喜んでくれて最高の一日になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

大事な人へのプレゼントって、思いを込めたコンセプトが必要なのではないでしょうか? 貴方が悩んでいる「品物&ディナー&価格」は、形式上のものですよね! 大事な彼女の誕生日! 品物にしても・ディナーにしても、そこに貴方の気持ちを表現できなければ、ただの贈答品になってしまいます。 彼女の欲しいプレゼント(例えばピアス)も、何故その品物を選んだのかに意味を持たせないと、思い出に残らないのでは無いのででしょうか? ピアスにしても(例・誕生石:フェイクでもいい)、彼女の耳にいつも貴方の声が届くようにとのメッセージ・カードをつけるとか・・・(笑)? ディナーも二人の思い出の店とか、もしくは新たな思い出を作る意味合いのある場所とかが良いのでは・・・! 価格や品物のクオリティーだけでは無いと思いますよ! 大切なのは、貴方の想いをどう彼女に伝えるか・・・です。 その想いを、プレゼントにどう込めるかです。 いずれにしても貴方たち二人にとって、素敵なメモリアル・デーになる事を祈ってます。

osio-hiroki
質問者

お礼

自分の気持ちを込めることが大事なんですね!いろいろ考えて、全力で思いを伝えました。おかげさまで最高の一日になりました。ありがとうございました。

  • yokoi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

一気に、プレゼントをもらってしまうと あとで少し公開する事が出てくると思います。 例えば、 それから期待されすぎるとか。。。。。。 多分、コース料理はやめたほうがいいと思います。 料理を食べて、プレゼントをもらうとなんとなく、 気まずくなりそうなので。。。 トイカメラをホワイトデーのプレゼントにしても言いと思いますよ♪ でも、1番嬉しいのは好きな人に誕生日を祝ってもらって 一緒に楽しんでくれてる事だと思いますよ。

osio-hiroki
質問者

お礼

期待されすぎてしまうということは考えていませんでした。すでに予約していたのでディナー行ったのですが、とっても喜んでくれました。一番大切なのは一緒に楽しむことですね。ありがとうございました。

回答No.8

大学3年ですが、14000円のものはいらないと思います。 一万円以上のいいものをあげるときは、豪華一点主義というか、それ一つだけをあげた方がいいと思います。色んなものをバラバラあげると、「もらって嬉しい!」っていう気持ちが分散しちゃうというか・・・。 でも、ちょっといいお食事&トイカメラとピアスという組み合わせなら私はやりすぎって感じはしません。ちょうどいいと思います☆ ちなみに、トイカメラはホワイトデーのプレゼントに・・・とか流用されるのは私が彼女だったらなんとなく気分が良くないです。

osio-hiroki
質問者

お礼

アドバイスしていただいた通り、お食事&トイカメラとピアスをプレゼントしました。とても喜んでくれて最高の日になりました。高いのは来年にでもプレゼントします。ありがとうございました。

noname#107028
noname#107028
回答No.7

14000円の品は要らないと思います。 食事はいつもよりお洒落なお店、またはいつもより高いコースの予定なのですよね。 それなら食事自体も貴方からの誕生日用のサプライズであると彼女は認識する筈です。 ですから、プレゼントは今買ってある物だけで充分です。 まだ学生さんですし、頑張り過ぎは彼女にも気を遣わせてしまいますよ。 楽しい一時を過ごして下さいね。

osio-hiroki
質問者

お礼

やはり気を使わせてしまってはせかっくのお祝いがもったいないですよね。アドバイスの通りにさせていただきました。楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

ん~、求められたものをただプレゼントするだけでは、100点を超えることは、永久に不可能なんじゃないかと。 女って、100点までに信頼を、100点を越えた部分に恋をする生き物だと自分では思っています。

osio-hiroki
質問者

お礼

うーん難しいですね(笑)もっと女心を勉強したいと思います。ありがとうございました。

  • luke0516
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

26歳の男です。 No.2さんに賛成です。食事+カメラでいいでしょう。 覚えておいてほしいのはプレゼントをすることは彼女の誕生日を祝うひとつの演出にすぎないということです。何をあげるかってのはそれほど重要じゃないってこと。 「自分の誕生日のために、彼氏が自分のことを考えて選んでくれた」ってことが女の子が嬉しいポイントです。 この嬉しい度は、プレゼント数が増えたり、それが小さい物でも大きい物でも(例えば車とか南の島をプレゼントされてもw)あまり変わらないんですよ。 それを覚えておきましょう。 質問者さん自身がたくさんプレゼントしたい場合には下の案を提案します。 ・イベントじゃない、なんでもない時にプレゼントする。「この前欲しいっていってたから買っちゃった(笑」的に。 ・誕生日に2つ以上プレゼントしたい場合は、分けて渡す。デートの序盤と後半とかに。「(ひとつだと思ってたのに2つあったの!?)」と驚かせるパターン。 いずれにしても「彼女に喜び&サプライズを与えるひとつの手段」としてプレゼントを考えてみてください。

osio-hiroki
質問者

お礼

分けて渡す方法をやってみました。彼女も驚いて喜んでくれました。プレゼントの数や大きさなどは重要なことではないのですね。最高の一日になりました。ありがとうございます。

  • woa1234
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

ディズニーやスターウォーズは断念したんですね。 気持ちが伝わればどんなものでも、どんな形でも良いと思いますよ。 コース料理となると、かなりしっかりしたお店ですよね? 誕生日は特別!ってのが伝わって良いのではないでしょうか?

osio-hiroki
質問者

お礼

以前の質問ではありがとうございました。また回答を頂けて有難いです。実は14000円の物が、スターウォーズのグッツだったのです。これは来年にでもプレゼントします。ありがとうございました。

  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.2

こんにちは。大学3年生とお付き合いしている、大学1年生の女です。 そんなにしてもらったら、彼女さんは自分もあなたのお誕生日にすごくがんばらなければならない、と、重く感じてしまうかもしれません。はじめがそれで、年々クオリティを下げないようにするのは、大学生にはとても大変です。3年生になったら、いまの時期は就職活動が大変でバイトもなかなかできませんし、金銭的にも首がしまりますよ。 私は誕生日にトイカメラ、ホワイトデーにピアスが良いのではと思います。バレンタインはお菓子か、あってもそれプラス小物くらいだと思いますから、小物を交換しあう、という感じで良いのではないでしょうか。 ディナーでなくとも、雰囲気の良い、ちょっとお高い飲み屋さんに連れて行ってもらうだけで、私なら十分嬉しいです。

osio-hiroki
質問者

お礼

長い目で見ると今頑張りすぎるのは良くないですね。確かに来年は忙しいとおもいます・・・。20歳というのもあり、ディナーも行ったのですが本当に喜んでくれてよかったです。ありがとうございました。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

少し頑張り過ぎだと思いました。 誕生日って、プレゼントの豪華さなんて関係ないんですよ。 彼(彼女)が一生懸命プランを考えてくれたのが嬉しいんです。 プレゼントの内容でガッカリするような彼女さんだったら今後の付き合いを考え直したほうが良いぐらいです。 あと、プレゼントはたくさんあると、ありがたみがないというか…。 誕生日当日は最初に会ったときにプレゼントでトイカメラを渡して、ディナーでサプライズでピアスを渡すと喜ばれるかも!! これから先、プレゼントする機会はたくさんあります。 彼女さんも貴方が学生だって分かってるし、十分気持ちは伝わると思います。楽しい誕生日デートができるといいですね。

osio-hiroki
質問者

お礼

アドバイスしていただいた通りディナーでピアスを渡しました。本当に喜んでくれて最高の一日になりました。全力で気持ち伝えたので伝わったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっと変わった彼女への誕生日プレゼント

    20歳大学生です。同じ年で付き合って1ヶ月弱の彼女の誕生日プレゼントを考えているのですが、彼女はアクセサリーとかが好きではないと言っていました。 ピアスだけはしています。 遊んだ時、『事前に俺に欲しい物言っときな』と言ったら トイカメラとかクッキングトイとかいっぱい欲しいものをあげてくれました。 なので、トイカメラとクッキングトイとピアスを買おうかと思ってます。合計7千円~1万円くらいになる予定です。 もう20歳なのにクッキングトイあげるのありだと思いますか!? 僕が自分で選ぼうかと思ったんですが、良いもの選べる自信ないし、せっかく欲しいもの言ってくれたので。 まだ付き合って間もないのであまり高いもの買うのも違うと思ったんですが、どうでしょうか? アドバイス下さい。

  • 彼女の誕生日 あれもこれもしすぎですか?

    こんばんは 彼女の誕生日に、当初はプレゼントなし・ディナー・帰ってケーキという予定だったのですが、その後、プレゼントは買ったので、プレゼント・ディナー・帰ってケーキになりそうです。 あれもこれもやりすぎですか? ディナーはコースなので、デザートがあるので、ケーキを外そうかどうしようか考えています。 誕生日は3回目です。アドバイス下さい。お願いします。

  • もうすぐ彼の30歳の誕生日です。

    節目のお誕生日ということでプレゼントは張り切って準備し お手紙を添えてサプライズで渡す予定をたてました。 しかしそこを考えるのに気力を使い果たしてしまい(笑) デートコース等を考えるのをすっかり忘れてました。 しかも本当は手料理をふるまう予定をしていたのですが いろいろな都合上それもできなくなってしまって・・・ (一応、ケーキだけは作って渡す予定です。) プレゼントを買ったらどこかに行くお金の余裕もなくて。 いつもと変わらず、ショッピングモール等を ブラブラするだけのお誕生日では寂しいですか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくおねがいします;;

  • 誕生日にいくら使いますか?

    こんにちは。 大学4年の女です。 同じように大学生の、アルバイトをしている方に質問です。 皆さまは、彼氏・彼女さんの誕生日をどのようにお祝いされていますか? 私には3年の付き合いになる彼氏がいまして、誕生日はいつも2000円くらいのバースデーケーキを予約し、 食べたり出掛けたりしてまったり過ごし、1人あたり2500円くらいの夕食を予約しておくことがだいたいのお金の目安です。 また、お互いの負担を考えて夕食代は割り勘を私たちの中では決めていました。 これは嫌だ!と言われる方も、いらっしゃるかもしれませんが(^_^;) 同じようにプレゼントも、15000円以下になるようにしています。 そのため、誕生日などのお金の出費は毎回、約2万以内です。 一方で、友人は学生同士のカップルでも、 3万相当のプレゼント、2万円ほどの夜景の見えるディナー、他にも東京タワーに行って‥ など、合計6万以上の出費だそうです。 友人のカップルも2年半の付き合いであり、毎回お互いにこのように出し合っています。 私は正直、イベント事に大金を払うならば2人で旅行に行きたいと思う方なので、 私にはいまいち理解に及びません(>_<) そもそも友人の彼氏は現在バイトをしていないはずであり、バイトをしても普通に働いただけでこんな大金がどこから出るのか、とても疑問ですが‥ 友人は出費はあまり気にせずに、喜んでいるのでそこは良しとします(^_^;) もともと、裕福な家庭に育った友人のため1万円以上のディナーや、ブランドのプレゼントなどの金額に、そうそう驚かないようです。 ですが、こう思っていたけど本当はこんな誕生日の祝い方をされている学生のカップルも、少なくないのかな?と思い、質問しました。 長くなってしまいましたが、世の中の大学生カップルさん、ご意見よろしくお願いいたします!

  • 年上の彼女の誕生日

    今月にある付き合って半年の彼女の誕生日をどうするか悩んでいます。 僕は学生で彼女は社会人です。 お金にあまり余裕がなく、予算は1万円程になりそうです。 手作りのケーキと手紙を書く事は既に決めているのですが、プレゼントをどうするか決めかねています。 出来ればアクセサリーとかをあげたいと思うんですが、20代後半の彼女が1万円程度のネックレスを付けるのは少し微妙かなと思い、アクセサリーは今回はやめてまた今度にして、今回は他の1万円弱でも満足のいきそうなプレゼントを探しています。 あとその日お夕飯をどうするかもまだ決めていなく、渋谷、新宿、池袋辺りで探しています。 コース料理とかはちょっと手が届かないので、お手頃な値段で雰囲気の良いレストランのおすすめも教えてください。 私に合わせてあまりお金を使わなくていい、一緒に節約しよと最近言われたのでお金がないのもわかってくれていると思うし、何をあげても喜んでくれるとは思うけど、やっぱりできるだけいい誕生日にしてあげたいです。

  • 大学生の誕生日

    私は大学生です。 大学生の彼女の20歳の誕生日を祝いたいのですが、ディナー1人5000円のコースと1万ぐらいのプレゼントを考えています。 これは高すぎますか? 20歳の誕生日なので特別な日にしたいと思っています。 あと大学生でコースディナーがあるようなお店に入って、場違いではないかと少し心配ですが大丈夫でしょうか?お店のほうは夜景が見える個室を考えています。

  • 付き合って最初の彼への誕生日プレゼント

    もうすぐ付き合って一ヶ月になる彼氏への誕生日プレゼントで迷っています。 わたしも彼も春から大学生の18歳です。 彼はあまり甘いものが得意ではないので、 さっぱりしたケーキ(チーズケーキとか?)もしくは、手料理を振舞おうと思っています。 あとは何か残るものをプレゼントしたいのですが、あれこれ悩んでいます。 わたしはヴィヴィアンがすきで、財布もヴィヴィアンウエストウッドのものを使っているんですが、 それを見た彼氏が「ヴィヴィアンかわいいよね、俺もなんか欲しいな」みたいなことを付き合う前に言っていました。 最近彼がピアスをあけたので、ヴィヴィアンのシンプルなピアスをあげようかな?と思っているんですが、いくつか質問したいです。 まず一つはヴィヴィアンのピアスは男性にプレゼントしても大丈夫でしょうか? あくまでも小さくてシンプルなシルバーのピアスにはするつもりですが、つけてくれるか心配です。 二つ目は、その話は付き合う前の会話だったので本当に彼がヴィヴィアンを欲しがっているのかわかりません。 わたしの好きなものに合わせて話をふってくれたのかな?とか考えてしまいます。 もしそうであるならば、自分のほしいものをあげてるみたいで、なんだかなあ・・・と思ってしまいます。 あと付き合いたての最初っからブランドものとかをあげるのは、重たいですかね? お返しとかそういうので変に気を遣わせたくはないんですが・・・。 彼に直接聞けたらいいんですが、わたしとしてはなんとかバレないようにサプライズをしたいです! 多分、何をあげても嫌がったりしないとは思うんですが、やっぱり気に入って使ってもらえるものをプレゼントしたいです>< 長々とすみません、よかったらアドバイスお願いします!

  • 彼氏の誕生日祝いについてです。

    彼氏の誕生日祝いについてです。 付き合って2ヶ月ほどの彼氏が、今月末に29歳の誕生日を迎えます。 付き合いが浅い分、プレゼントなどに迷います。 今考えているのは、彼がいつも着ている服のブランドの小物と(最初は服にしようかと思いましたが3万円くらいしたので) 普段行かないような雰囲気のよいお店のディナーを考えています。 ディナーはサプライズでケーキなどでお祝いしてくれるお店にするつもりです。 小物のプレゼントで1万円~2万円ほどで ディナーは二人で15000円以内くらいで考えています。 1年に一度の誕生日なのでお祝いしたいですが、まだ付き合って2ヶ月程度でこれくらいは、どうなのかな?と悩んでいます。 年齢的にもどれくらいが相場なのかな?と思います。 もし高すぎるならブランドを変えるか、とも思っていますが 他になにが好きとか、欲しいものすらもわかりません。 なので好きであろうブランドの物がわかりやすいかなとは思ったのですが、、 あと、お店でケーキでてきてお祝いは、男性の方はどう思うでしょうか? 彼氏の誕生日をお祝いすることが長らくぶりなので、みなさんの意見を参考にしたいです よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    あと少しで付き合って半年の彼女の誕生日を迎えます。日頃から「高い物はいらない。私のために考えてプレゼントを選らんでくれた気持ちで十分といいます」本心でしょうか?男は好きな人から貰う物は100円のものでもうれしいと思うのですが、女性はやはりその辺違うと聞いたことがあります。値段をやはり気にするものでしょうか? この半年で彼女と子供のためにかなりお金を使ってしまい100万近くあった貯金もほとんどなくなってしまいました(半分は家を借りた為)。昔、クラブのホステスをしていたのでブランド物はお客さんからのプレゼントなどでたくさん持っています。本人はブランド物はあまり好きじゃないと言っています。彼女を喜ばしたいのですが、お金もあまりないです。2~4万ぐらいで喜ばしたいのですが、彼女が喜んでくれたプレゼントや演出、経験者や、やってくれて心に残ったうれしかった事がある女性の方の経験などおすすめのプレゼントを教えて頂けないでしょうか?ホワイトデーにあげたピアスは5千円ぐらいでしたが今でもずっと付けてくれています。

  • 大学生 誕生日プレゼント&ディナー

    こんばんは。 大学2年の女です。 来月の彼氏(大学生)の誕生日、プレゼントとディナーをどうするか、悩んでいます! 皆さん、どんなプレゼント・ディナーを用意しますか?? ちなみに、私が今考えているのは、 <ディナー> ・おしゃれなイタリアンの 3000円/1人 のコース(飲み物は含みません)とメッセージプレートを予約 <プレゼント> ・手紙(結構凝ってます) ・手袋(既成のものに手編みでイニシャル付ける) 総額で、ディナー(飲み物込)7000円+プレゼント3000円=10000円 これってバランス悪いですか? 特にプレゼント、安すぎるでしょうか? 逆にディナーはコースだと背伸びしすぎでしょうか? 誕生日当日会える時間が夜の短時間だけで、食事がメインにならざるを得ないので、 コースがいいかなと思ったのですが… お互い学生ですし、今後も考えると、総額は10000円以内くらいに収めたいなと思っています。 私も彼もそんなにバイトをやっていないので、今後のためにもハードルを上げ過ぎたくないのです… しかもクリスマスもプレゼントをあげる予定なので… お付き合いするのは彼が初めてなので、正直相場がわかりません。 安すぎ、高すぎ、バランス悪い、など、アドバイスお願いします!!!