• ベストアンサー

彼女の誕生日…やりすぎでしょうか?

現在付き合って1ヶ月半の彼女がいます。お互い20歳大学生です。 そこで、 プレゼントは彼女が欲しがっていた雑貨(3000)+トイカメラ(3600)+ピアス(1000)と当日にディナーでコース料理(3000)×2 +ケーキ(1800)で 合計 12400円ほどで考えていました。 しかし彼女の欲しがっていた雑貨が手に入らなくなったので、この際少し高いですが別の14000円する欲しがっていた商品を買おうと思ったのですがトイカメラとピアスはもう買ってしまったのでプレゼントだけで合計18600になってしまいます。それにディナーも合わせると26000越えてしまってかなりの予算オーバーです。 誕生日でこんなにお金使うのってやりすぎですかね? 学生でお金ないし、まだ1ヶ月半なのであんまりお金かけすぎても相手に引かれそうだし… でも欲しがってたもの以外のを買ったらガッカリされたりケチったと思われたりしそうだと考えてしまいます。 トイカメラはホワイトデーのプレゼントにしようかとか コース料理はやめようとか考えたのですが、どれが一番いいかわかりません… どれかを削るべきだとかやりすぎなどアドバイスが頂きたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjyono
回答No.6

花より団子な私の意見が参考になるか分かりませんが・・・。 私は沢山のプレゼントより、彼氏が私のためにディナーを予約してくれていたっていう事実に感動しますね。 大学生でお金もないとなると、なかなかコースディナーなんて難しいし思い付きもしないです。 それをしてくれたんだから、たとえピアス1個でも、トイカメラ1個でも むしろプレゼントなくっても、私は喜びますし感動します。 でもどうしても形あるものをプレゼントしたいって思うなら、ピアスでもトイカメラでもどちらか1つプレゼントすれば良いと思う。 まだ一ヶ月半なら尚更です。 一度に沢山プレゼントをすると相手の子はそれが普通になってしまいます。 お金に余裕があるなら別ですがそうではないのなら、です。 >欲しがってたもの以外のを買ったらガッカリされたりケチったと思われたりしそうだと考えてしまいます。 そりゃ欲しい物がもらえなかったらがっかりはあるかもしれませんが、ケチったとは思いませんよ。それに質問者さんが選んだ「トイカメラ」「ピアス」だって元は彼女の趣味に合わせて選んだものなんですよね? なら、がっかりだってしません。 大事なのは「特別な誕生日を大好きな人といかに楽しく幸せに過すことができるか」です。 当日、彼女と楽しい一日を過してください。 それがかけがえのないプレゼントになるんですから^^

osio-hiroki
質問者

お礼

ディナーのプランで嬉しいとアドバイスをいただいて、非常にほっとしました。プレゼントは以前二人でショッピングに行ったときに欲しいものを言っていたのを思い出して選びました。おかげさまで彼女も非常に喜んでくれて最高の一日になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

大事な人へのプレゼントって、思いを込めたコンセプトが必要なのではないでしょうか? 貴方が悩んでいる「品物&ディナー&価格」は、形式上のものですよね! 大事な彼女の誕生日! 品物にしても・ディナーにしても、そこに貴方の気持ちを表現できなければ、ただの贈答品になってしまいます。 彼女の欲しいプレゼント(例えばピアス)も、何故その品物を選んだのかに意味を持たせないと、思い出に残らないのでは無いのででしょうか? ピアスにしても(例・誕生石:フェイクでもいい)、彼女の耳にいつも貴方の声が届くようにとのメッセージ・カードをつけるとか・・・(笑)? ディナーも二人の思い出の店とか、もしくは新たな思い出を作る意味合いのある場所とかが良いのでは・・・! 価格や品物のクオリティーだけでは無いと思いますよ! 大切なのは、貴方の想いをどう彼女に伝えるか・・・です。 その想いを、プレゼントにどう込めるかです。 いずれにしても貴方たち二人にとって、素敵なメモリアル・デーになる事を祈ってます。

osio-hiroki
質問者

お礼

自分の気持ちを込めることが大事なんですね!いろいろ考えて、全力で思いを伝えました。おかげさまで最高の一日になりました。ありがとうございました。

• yokoi
回答No.9

一気に、プレゼントをもらってしまうと あとで少し公開する事が出てくると思います。 例えば、 それから期待されすぎるとか。。。。。。 多分、コース料理はやめたほうがいいと思います。 料理を食べて、プレゼントをもらうとなんとなく、 気まずくなりそうなので。。。 トイカメラをホワイトデーのプレゼントにしても言いと思いますよ♪ でも、1番嬉しいのは好きな人に誕生日を祝ってもらって 一緒に楽しんでくれてる事だと思いますよ。

osio-hiroki
質問者

お礼

期待されすぎてしまうということは考えていませんでした。すでに予約していたのでディナー行ったのですが、とっても喜んでくれました。一番大切なのは一緒に楽しむことですね。ありがとうございました。

回答No.8

大学3年ですが、14000円のものはいらないと思います。 一万円以上のいいものをあげるときは、豪華一点主義というか、それ一つだけをあげた方がいいと思います。色んなものをバラバラあげると、「もらって嬉しい!」っていう気持ちが分散しちゃうというか・・・。 でも、ちょっといいお食事&トイカメラとピアスという組み合わせなら私はやりすぎって感じはしません。ちょうどいいと思います☆ ちなみに、トイカメラはホワイトデーのプレゼントに・・・とか流用されるのは私が彼女だったらなんとなく気分が良くないです。

osio-hiroki
質問者

お礼

アドバイスしていただいた通り、お食事&トイカメラとピアスをプレゼントしました。とても喜んでくれて最高の日になりました。高いのは来年にでもプレゼントします。ありがとうございました。

noname#107028
noname#107028
回答No.7

14000円の品は要らないと思います。 食事はいつもよりお洒落なお店、またはいつもより高いコースの予定なのですよね。 それなら食事自体も貴方からの誕生日用のサプライズであると彼女は認識する筈です。 ですから、プレゼントは今買ってある物だけで充分です。 まだ学生さんですし、頑張り過ぎは彼女にも気を遣わせてしまいますよ。 楽しい一時を過ごして下さいね。

osio-hiroki
質問者

お礼

やはり気を使わせてしまってはせかっくのお祝いがもったいないですよね。アドバイスの通りにさせていただきました。楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます。

• yuki360679
回答No.5

ん~、求められたものをただプレゼントするだけでは、100点を超えることは、永久に不可能なんじゃないかと。 女って、100点までに信頼を、100点を越えた部分に恋をする生き物だと自分では思っています。

osio-hiroki
質問者

お礼

うーん難しいですね(笑)もっと女心を勉強したいと思います。ありがとうございました。

• luke0516
回答No.4

26歳の男です。 No.2さんに賛成です。食事+カメラでいいでしょう。 覚えておいてほしいのはプレゼントをすることは彼女の誕生日を祝うひとつの演出にすぎないということです。何をあげるかってのはそれほど重要じゃないってこと。 「自分の誕生日のために、彼氏が自分のことを考えて選んでくれた」ってことが女の子が嬉しいポイントです。 この嬉しい度は、プレゼント数が増えたり、それが小さい物でも大きい物でも(例えば車とか南の島をプレゼントされてもw)あまり変わらないんですよ。 それを覚えておきましょう。 質問者さん自身がたくさんプレゼントしたい場合には下の案を提案します。 ・イベントじゃない、なんでもない時にプレゼントする。「この前欲しいっていってたから買っちゃった(笑」的に。 ・誕生日に2つ以上プレゼントしたい場合は、分けて渡す。デートの序盤と後半とかに。「(ひとつだと思ってたのに2つあったの!?)」と驚かせるパターン。 いずれにしても「彼女に喜び&サプライズを与えるひとつの手段」としてプレゼントを考えてみてください。

osio-hiroki
質問者

お礼

分けて渡す方法をやってみました。彼女も驚いて喜んでくれました。プレゼントの数や大きさなどは重要なことではないのですね。最高の一日になりました。ありがとうございます。

• woa1234
回答No.3

ディズニーやスターウォーズは断念したんですね。 気持ちが伝わればどんなものでも、どんな形でも良いと思いますよ。 コース料理となると、かなりしっかりしたお店ですよね? 誕生日は特別!ってのが伝わって良いのではないでしょうか?

osio-hiroki
質問者

お礼

以前の質問ではありがとうございました。また回答を頂けて有難いです。実は14000円の物が、スターウォーズのグッツだったのです。これは来年にでもプレゼントします。ありがとうございました。

• crosswith
回答No.2

こんにちは。大学3年生とお付き合いしている、大学1年生の女です。 そんなにしてもらったら、彼女さんは自分もあなたのお誕生日にすごくがんばらなければならない、と、重く感じてしまうかもしれません。はじめがそれで、年々クオリティを下げないようにするのは、大学生にはとても大変です。3年生になったら、いまの時期は就職活動が大変でバイトもなかなかできませんし、金銭的にも首がしまりますよ。 私は誕生日にトイカメラ、ホワイトデーにピアスが良いのではと思います。バレンタインはお菓子か、あってもそれプラス小物くらいだと思いますから、小物を交換しあう、という感じで良いのではないでしょうか。 ディナーでなくとも、雰囲気の良い、ちょっとお高い飲み屋さんに連れて行ってもらうだけで、私なら十分嬉しいです。

osio-hiroki
質問者

お礼

長い目で見ると今頑張りすぎるのは良くないですね。確かに来年は忙しいとおもいます・・・。20歳というのもあり、ディナーも行ったのですが本当に喜んでくれてよかったです。ありがとうございました。

• naonga
回答No.1

少し頑張り過ぎだと思いました。 誕生日って、プレゼントの豪華さなんて関係ないんですよ。 彼(彼女)が一生懸命プランを考えてくれたのが嬉しいんです。 プレゼントの内容でガッカリするような彼女さんだったら今後の付き合いを考え直したほうが良いぐらいです。 あと、プレゼントはたくさんあると、ありがたみがないというか…。 誕生日当日は最初に会ったときにプレゼントでトイカメラを渡して、ディナーでサプライズでピアスを渡すと喜ばれるかも!! これから先、プレゼントする機会はたくさんあります。 彼女さんも貴方が学生だって分かってるし、十分気持ちは伝わると思います。楽しい誕生日デートができるといいですね。

osio-hiroki
質問者

お礼

アドバイスしていただいた通りディナーでピアスを渡しました。本当に喜んでくれて最高の一日になりました。全力で気持ち伝えたので伝わったと思います。ありがとうございました。