• ベストアンサー

旧字の読み方を教えてください。

旧式の字で、ひらがなの「つ」と「む」をつづけて上から下に書いた文字の読み方が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.5

#4 juviです。 ここに変体仮名の一覧みたいなのがありました。この中にないですか?

参考URL:
http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html
madonna3332000
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく「り」です。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の方の参照URLを見ると、どうも「羅」のくずし字みたいな気がします。 あと、私の感じたことですが、「置」の字も似ていますよね、崩すと。 くずし字辞典というものが、古文書学をやる人の必携であるんですが、それに出ているかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の字をみせれなくてごめんなさい。

• juvi
回答No.4

変体仮名じゃないですか? それに似通った字だと・・・。 「た」多の変形 「り」里の変形 あたりかと思いますが、何せ実際に見ないとわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。実際に見せたいのですが、方法がありません。

• shindyJr
回答No.3

こんにちは 現代語と旧字体の変換ができるサイトがありましたので こちらも参照されてみてはいかがでしょうか。 ●http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/filter/http://members.tripod.com/~kuroda/kanji.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

おそばやさんの看板にある字ですか? 「きそ●」の●字部分なら、「ば」だと思います…

質問者

お礼

ば、ではなさそうでした。 ありがとうございます

• ma_
回答No.1

ゐ wi ではないですよね。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。