• ベストアンサー

あからさまな女の子扱いと素人扱い

33歳のシステム開発5年目の女です。 現在フリーになり、業務委託である会社にPGとして行っています。 ここでメンバーは年下の男性ばかりなのですが、あからさまに私だけ女の子扱いされるのと、見下した発言があり、とても悩んでいます。 私の見た目は背が小さく20代に見えるかもしれません。どんな服を着てもかわいらしい雰囲気と言われますがファッションはOLっぽいです。メガネをしておりそれととても無口です。 私と同時に入った一つ上の女性がいますが(別の職種ですが近くの席)、原宿系のファッションで髪の毛が赤いですが目つきが少しきつめです。 エンジニアにしたら私のほうがタイプなのかもしれませんが、業務委託ですので経験者採用で、正社員より高い単価です。 そんなことは誰でもわかるはずなのに、ある特定の男性だけが(一つ年下でKYな感じ)私の名前を連呼したり、「派遣さんだから」とか「女の子が」とかプログラミングの「Hello Worldから作ればいいよ」などと、とてもカチンとする発言をされます。 毎日無駄に私に関わってこようとするので、女の子扱いはどうにか我慢していましたが、素人扱いが見下した言い方にしか感じられない為現場も2カ月目に入り、さすがにイライラしてきて、少し冷たい態度を取ったら一片攻撃されるようになりました。 セクハラからパワハラに変わったような気分です。 1か月遅れで入った別の業務委託の男性エンジニアにはもちろん見下すような発言はしません。彼には話しかけもせず女性の席に順番に話しかけるような男性です。 実はこういったことが20代の頃から私だけに行われるため、無駄なストレスが耐えられず、最近は精神安定剤を服用しています。フリーになったのも、 こういった無駄なストレスが与えられたときにすぐに辞められるようにとの考えも少しあります。 見下す発言をする男性は一つ年下でその会社に入って半年くらいの人です。 仕事上で先輩ですし、謙虚にする事はいっこうにかまいませんが、年上で、経験者としてやってきたエンジニアで、女性だからと言って 見下す発言をされるのには到底我慢ができません。今私がやっているプログラミング言語も彼はやったこともありません。 私は印象が良いほうらしいので、協調性があると思われ採用されたのかもしれませんが、男性の優越感を満たすための存在として見下されてもへこへこしないといけないのでしょうか。 馬鹿にされるのは、女で無口な為かもしれませんが、これをされるようになったのは初日からなので、ようは見た目のみって事だと思っています 最初の頃はもちろんスーツで行きました。 33歳にもなって若い格好をしているわけでもなく、普段はメガネをして指輪もして変な男が寄ってこないようにしているつもりなのに、 どうしてこういった人が寄ってくるのかもしくは発生させてしまうのか。 こういった状況は我慢して年下の男性陣に小馬鹿にされた状態ですごせばどうにかなるんでしょうか。 すでに経験者としての扱いではないので契約を終了しようと思っていますが、どこの会社にいっても同じような人が必ず一人はいます。 こういったストレスが長くとても悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208884
noname#208884
回答No.4

私は女性です、職種として貴女よりも2倍以上の経験があります。 その経験でいうと、貴女の書いている文章の通り、どこの会社に行っても何割かはいます。 だから気にしないことが一番です。 でも貴女はそれを精神安定剤を飲むほどに気にする、その為にフリーになる・・・ちょっと信じられません。 SEになりたくないのでPGに固執するタイプならわかりますが。 ということは技術面よりも精神面に問題があるということはでないでしょうか。 男性社会への不満はわかりますが問題は貴女のヒューマンスキルに問題があると判断します。 私は転職者の、それもPG(SEも含む)の派遣のソースを見たことがありません。 そんなものは他人のものをいくらでも印刷できるしフレームワークなら癖のないプログラムを誰しも書ける、書くしかないのですからそれを評価基準にしません。 又、その男性も仕事への貢献をしており、違う役割分担をしているのにも関わらず貴女はその男性を全否定をされる。 プログラムを組む自分が偉い、と言わんばかりです。 >さすがにイライラしてきて、少し冷たい態度を取ったら一片攻撃されるようになりました。 ですから貴女の対応に問題あり、でしょうね。 貴女のお書きになっている反応は非常にヒステリックです。 実際でもこういうことをしているから嫌われるわけです。 最初に書いたようにそれが一部の社員ならどこにでもいます。 でも貴女はどの会社にいっても困るようなら貴女自身の問題に取り組んでいかないと結局どの会社に行こうと改善しないのではありませんか? 貴女の自己申告の「印象がいい」が足かせになっているのでは? 印象のいい人が途端にこのような攻撃的な部分を見せると応戦となります。 ここでも、カッとする回答者なら貴女に対し、攻撃的になりますよ? つまり貴女自身に相手を攻撃的にする何かをお持ちなのでしょう、と判断するのです。 貴女はご自分で感じてないのかもしれませんが技術職である自分にとても大きなプライドをお持ちです。 そしてそれをバカにされると非常に気になるようです。 しかし技術者にとって必要なのは技術であり、良い印象やファッションは関係ありません。 なのでご自分の技術力を相手がどう思っているのかを変えるにはファッションや容姿の問題は考えないことです。 私の職場なら恐らく血液型の話はシラーっとします。 4種の血で性格を決め付けるなんてバカじゃないか?って顔してますけどね。 そういった普段の会話や数ヶ月の転職は最初からバカにされる原因だと思います。 というわけでもっとヒューマンスキルを磨くとともに1つの職場で長く居ることで経歴上は馬鹿にされることはないと思います。 それと最後に1つ繰り返しますがどの職場にも自分を嫌う人、自分が嫌いな人はいます。 その耐性を身につける努力をされたほうがいいです。

yorog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても心強いお言葉ありがとうございます。 >だから気にしないことが一番です。 いつもそうとは思ってはいますが、毎日の事で、こうゆう人は何かと理由をつけて関わってこようとする為ずっと悩んできました。 >でも貴女はそれを精神安定剤を飲むほどに気にする、その為にフリーになる・・・ちょっと信じられません。 エンジニアになってから同じように女性のエンジニアも観てきましたが、とりわけ年下の方は出会った当初から精神科に通っていました。 その内二人は解雇になり、一人は持ち堪えてはいるようですが、こういった方達を最初に見ていたため、とりたて私が薬を飲むようになったことにあまり不思議には思っていなかったりします。 彼女達の精神を病んだ理由はまったく分かりませんが、私よりも馬鹿にされていたのは事実で、同じ境遇で頑張っていたのだろうとは思っています。 彼女達は全て同じ会社ではないため、この職種特有かなと思っているのですが。 >男性社会への不満はわかりますが問題は貴女のヒューマンスキルに問題があると判断します。 はい。ヒューマンスキルが低すぎるのは承知しており、改善できるよう努力はしていたところでしたが、その前に薬を飲むようになってしまいました。 >貴女の自己申告の「印象がいい」が足かせになっているのでは? これは印象が良くないほうがいいとゆうことなんでしょうか。そのあたりの改善方法がまったく分かりません。 人を寄せ付けないように基本笑顔をしないほうがいいのかと思ったり、基本暗めなので笑顔でいるようにしていたのですが。 >私の職場なら恐らく血液型の話はシラーっとします 血液型の話は、男性陣が始めた話で、ただの雑談として盛り上がっただけのことです。彼らと同じように笑っただけで、 彼のプライドを傷つけたからといって、逆に攻撃されないといけないのでしょうか。 攻撃されないように、彼の前でだけ、奴隷のように静かにしていないといけないのでしょうか。 そうなると、仕事上で発言することもできなくなるわけで、いままで他の会社などで経験させてもらったような仕事もできなくなります。そのため辞めたくなってしまうのです。 >それと最後に1つ繰り返しますがどの職場にも自分を嫌う人、自分が嫌いな人はいます。 その耐性を身につける努力をされたほうがいいです。 男性にちやほやされるのが嫌いなのですが、ちやほやしてくる人に「ほっといてください」と言えばいいのか。言うとたいてい攻撃されるようになります。 もう少し考えないといけないみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

業務委託で飯を食って22年の技術者です。最初の3年はフリーランス、今は会社経営をしながら、現役です。 業務委託ということは、あなたはプロフェッショナルなわけです。 委託元は、お客様です。客先には色々な人がいます。男女の差別など全く意識しない職業ですが、客先には場違いなお客様もいらっしゃいます。 そんなお客様や雰囲気にのまれたり、流されたりしないよう、プロフェッショナルとしてのたち位置を維持して下さい。 私は、客先に行けばお客様は、○○様、○○先生と呼んでいます。 あなたが、尊敬されるプロフェッショナルになるには、お客様を尊敬し、感謝し仕事をさせて頂き、当たり前の報酬を得ることから始めて下さい。あなたにも、その人がシステムを知らない、失礼なことを言う、嫌な人という蔑んだ気持ちは、ありませんか? プロに徹すれば、helloworld位気にしませんけどね。それが出来なきゃプロにはなれませんもの。 PMもPLもコンサルタント、アナリストもそんなものはどうでもいいんです。プロフェッショナルになって下さい。私は、時間内で、プロジェクトに関係するなら便所掃除や引っ越しの手伝いもやります。やっぱりスーパープログラマーが格好いいと思う技術者です。PMやPLやコンサル、アナリスト、SE、PG?、どうでもいいじゃないですか?お客様が頼りにするプロフェッショナルな技術者になって下さい。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに業務委託でいっているには心構えがたりませんでした。 業務委託で仕事に入っていますが、今正社員化の話を頂いており、このまま正社員になってもあまり現状が変わらないのであれば早めに決断したいと思っておりました。 また、業務委託で会社は高い単価を払っているのに現場では女の子として扱う為、純粋に仕事ができないじょうたいにあります。女だから採用されたのかと、常に落ち込んでいきます。 またキャリアを積んでいくのになぜいつも無駄な障害が立ちはだかるのか、同じことの繰り替えしの為、精神的にきてしまいました。 純粋に仕事がしたいのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.3

僕はSEですがへんな質問だと思いました。 Hello Worldからってことは未熟なプログラミングだということなので普段の君のテクを見直すべきなのに君の主張は自分は可愛い、女性らしいからイジメにあうという認識が間違っているように思えるですが・・・?。 君は5年なのではじめた年齢も遅いから最初から年齢に見合うスキルが無いからバカにされる。 この業界5年で33歳のフリーということは相当に出来るか、出来ないかのどっちかです。 新卒で22.3歳位から初めて10年PGやる人は居ませんから。 周囲は君が最初から(新卒時)からずうっとPG?とバカする可能性もあると思うよ。 そしていちいち人はその個人の事情を覚えていませんから。 で、職場の皆は君が5年やってこれか、という失笑があるんじゃないのかなと思う。 >経験者としての扱いではない =バカにされるのは、実力が無いからだというのがこの業界の決まりですけど? 僕の同僚女性は36ですが非常に優秀です。 僕もほかの皆もバカにしません。 メガネをつけようが指輪をしようが全部関係ないです。 でね、5年もPGでいること事態、すでに何か違うでしょ、というのがある。 5年経験者ならすでにSE職種として主任だったり、サブリーダーだったりします。 転職を繰り返しているのか知りませんが自分の実力を考えて行動したほうがいいですよ。 >今私がやっているプログラミング言語も彼はやったこともありません。 見下す発言をする男性は一つ年下でその会社に入って半年くらいの人です。 それは君がおかしいだろう?言語なんか開発によってなんだし、自分がやってるから君が偉い?ってことはないし、2ヶ月の勤務なら君が教えてもらうことも多いはずですけどねえ? やってきた経験が違うものを同じ尺度で考えても仕方ないし、僕なら言語の差で優劣を決めません。 実際に、君は契約を終了してスキルにならないで次々に現場を変えてそしてそれが自分のためになるのか考えてほしい。 場末の会社には場末の社員しかいかない。男も女もです。 君も相手も同じ立場ってことです。 解決するには自分のスキルを磨くしかありません。それが一番です。 そして解決しないまま次々、派遣でいくとまさしくそういう阿呆が増えるという法則になりますね。

yorog
質問者

補足

よく読まれていないようですね。あまり補足する必要はなさそうですが男性を批判されているようで気に障れたのでしょうか。まったく意味が通じていないようです。よくいらっしゃるタイプです HelloWorldからやれと、5年だろうが10年だろうが何もしらない人に対して初日にいいますか? 採用時にソースコードは渡しており、他のメンバーは見ており、彼の発言を批判してくれました。 そもそも、自分を下に見たい相手にしかしないだろうと言っているのです。 また、PGと言っているのはプログラミングしかしないという意味ではありません。PGもSEもPLも関係なくやる会社ですのでそういっているままです、PLまで経験しているので採用されたわけです。SEなら偉いとでもおもっていらっしゃるんでしょうか。 あなたのような方が同じように見下されるんですよね。だからSEは偉いんだ的な事をおっしゃられるんですね。 それほど妬ましいのでしょうか。かわいそうな方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.2

ではまず、彼側の問題から。 世の中こういう感じで自分が優位に立てると思うと、人にちょっかいをかけてくるやからがいるですよね。また、自分が相手の「女の子」に興味があって、相手してほしいのにそういえなくて、意識が曲折して表現がハラスメントになるというものあるんですよね。でも一緒に仕事する人には迷惑な話です。 彼がはために見ても異常というのなら、周りを巻き込んで彼に注意を与える作戦が必要です。どうなんだろう。彼の人格は異常ですか。 次にあなた側の抱える問題です。 どうも、技術的にできるよ、というところを鼻にかけているように思われてませんか。君たちまだ未熟で私のほうができるんよというオーラ出してませんか。向こうの方もなにか意識しているのかなと想像します。 この件については角を矯めて下手に出ることでしょうね。それで精神不安定にならぬように職場から離れたら気分を完全スイッチできるようにせねばなりません。 最後に「変な男が寄ってこないようなファッションにしている」というのが、どうも気に掛かります。それが、「変な男の気に障るオーラ」出しているのかもね、いい男が寄り付きたくなるオーラを出す努力をして、変な男は避けてくれるようになればいいんですが、おじさんにはそのやり方が不明です。服装ではそうはなりません。 心の持ち方だよね。我慢じゃなくて吹き飛ばすんですね。 最後は切れ味が悪いアドバイスになってしまいました。

yorog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり難しい問題って感じですね。 彼について、人格的に異常があるかと言うと、周りの人には「あいつは典型的な自慢ばっかりするAB型だよ」と言われていました。それについてみんなで笑っていたら、笑った私に嫌悪感を感じたみたいです。 初日から自慢話と私を下に見た話し方をしてきました。20人くらい男性が集まったら必ず一人はいるタイプだと思っているので、異常とまではいかないかもしれませんが、「困った奴だな」程度で男性陣には被害がないので、周りは女性にちょっかい出しているのを見て見ぬ振りをしているような状況だと思います。 技術的に鼻かけているような事はないです。まだ1カ月強ですし、下に見られている為それほど難しい案件もまかされていないです。 別の男性からですが、私だけ、コーディングしたところをいちいちチェックされ、バグではなく変更したいような事を事業部全体で使っているメッセンジャーで駄目だしのような伝え方でされました。もう一人の男性にはいっさいそういった事はされていません。 試されている感じはありました。タスクも小さいものばかりなので、とくに周りの男性に聞く必要がなくもくもくとやってしまうため、わたしの見た目でできるわけないと頭ごなしに思われ、気に障るのでしょうか。 たしかに1カ月弱のころ上司から「○○さんは仕事を丸投げして完成してくるので楽です」とは伝え聞きしましたが、女性だからそれは気に障るのでしょうか? 経験者採用されたのです。なぜ他の男性と同じように働けないのでしょうか。 ファッションについてですが、最初に書いたように、見た目が若くて背が低くどちらかというと童顔なので気に障るファッションになりえないです。できる女風の見た目であれば、こんな風に馬鹿にされることはないと思っています。 いい男だけが寄ってくるファッションですか。難しいですね。私も知りたいです。 吹き飛ばす。とゆうのは受け入れて年下の男にへこへこして私はできない女です。とゆうキャラクターで生きろとゆうことなんでしょうか。 難しいですね。33歳で「かわいい」と言われる時点で不快なのです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

エンジニアといったら職人気質の人が多いのは確かです。 もしできるのであれば その人の技術を教えていただくのが 最善の困難回避かと思います。 こういう人たちは真剣さが大好きです。 自分の真剣さに自信と誇りを持っているので それ相当に仕事相手にも求めてきます。 ですが こうすればいいのですか どうしたらもっとよくできるようになりますか というように 効率の点でその人が気づいている 部分を聞いてみましょう。 多分気づいているはずです。 だからハローワールドから~ という根拠の発言が出たのでは? と思うのです。

yorog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方はエンジニアではありません。元エンジニアで今は企画などをしている方なので、今やっている技術面では教えてもらうことはないのです。 本人もその言語は分からないといいますし。 同じプロジェクトの関係者ではありますが、PMが別にいるので、本来ならPMを通して関わる人で、直接関わってくる必要はない方ですが、何かをつけて直接関わってこようとします。 男性は常に自分の権力で関わってこようとするため、拒否をすれば、今度はその権力で攻撃をしてきます。 奴隷になれとでも言われている気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子扱いされてみたいけど、上手くいきません

    今フリーなんですが、すこし気になる男の子がいる女です。 職場内での悩みなのですが…。 なるべく接点を持ちたくて、その男の子がいる場所によく顔を出したり、仲間内の会話に混ざっていったり、飲み会を開いたりしているんですが、いつも全員とワーワー騒いで終わってしまいます。 自分自身の性格がかなりさばけたキャラで、盛り上げ役やつっこみ役、人をいじることに徹してしまうので、面白い人間だとは思われてるようなんですが、やはりおとなしくして女の子扱いされている他の女のこ見てると、自分に絶望します(T-T) 話しやすいとか、女子だと意識しなくていいからなんでも言えるとか言われるのは、人間冥利には尽きます。けれどこれではいつまでたっても恋愛対象として見てもらえないのではという不安もあります。 見た目や服装の趣味がものすごく女の子趣味(いわゆる森ガール)なので、おとなしくしてるとぶりっこに見られてしまうという経験を若いころにしたせいで、バランスをとるためにこんな性格になっていったんだと思います。 実際その当時は今から比べるとものすごくモテていました。そのかわり、女の子の同僚からめちゃくちゃ嫌われてて、そっちのほうが辛かったです。 実際最近でも男友達が多いせいで男好きと言われたことがあるので、女同士の発言ではなるべく気を遣ってます(意識して汚い言葉使ったり、女子っぽい悪口を男の前でも言ったり、女の子がいるときは女の子の話のほうに沢山加わったり…) でも、元々がさっぱりした考え方なので、嫌いだと思う人が本当にいなくて、言いたくない悪口を言うことには自分でも落ち込みます。処世術だと思って我慢してますが…。だから正直ヤロウと一緒にいるときのほうが楽しいです。趣味も男子的ですし…。 元々が人見知りでおとなしくて、友達が少なく、そんな自分を変えたくてめちゃくちゃ努力して今の物怖じしない性格を手に入れたので、そこを曲げたくはないのです。 でもせめて、好きな人くらいには女の子扱いされたいんですよ。 でも、今更可愛いこぶってもわざとらしいし、また女の子に嫌われたくはありません。 キャラを変えずに上手く女の子として意識させる方法ってあるんでしょうか…。 最近、モテることと女子人気は両立させることはできないんじゃないかと思い始めてきました。自分女だけど、本当に女の子ってわかんねぇ…。 何の悩みだかよくわからない内容ですが、よろしくお願いします。

  • 年下の女の子にする態度

    男性は一回り離れた年下の女の子に好意を持っている場合どのような態度を取りますか? 私は現在17歳で29歳の男性を好きになってしまいました。(高校教師とかではありません) その人は割と私のことを特別扱いしてくれている、というか可愛がってくれていると思います。 その人が私に好意を持ってくれているかなどは別として、 男性は年下の子に好意がある場合、どのような態度をとるのかが単純に知りたいです できれば例え等で詳しく教えて下さると幸いです よろしくお願い致します

  • えっ、私は女の子??

    38歳女性です。 今日から新しい職場で短期ですがパートタイマーとして働き始めました。 私と一緒に39歳男性、32歳女性との3人で私達に付いて指導したのが22歳の女の子で正社員の方でした。 その方が私達の事を呼ぶ時「男の子、女の子」という風に呼びまして「女の子達はこっちに来て~」って感じで私と32歳の女性の方は言われました。39歳の男性の方も「男の子」と呼ばれてショックという風に感じました。 いくら私達パートよりも身分が上とはいえはるかに年下の訳ですから「男性、女性」もしくは名前で呼ぶのが常識ではないでしょうか? 今日は初日でしたし、もめたくなかったのでグッとこらえて我慢しましたが明日も「女の子」なんて言われたら「あなたより年上です。名前で呼ぶか女性の方と呼んでください。」と言っても良いものなのでしょうか? また22歳の正社員の女性からしたら私達パートタイマーは「男の子、女の子」なのでしょうか? 39歳の男性の方も「くやしい」と言っていました。

  • 彼女以外の女の子とじゃれあうって・・・。

    私と彼氏は同じ職場です。今日、多少酔っていたようですが、他の女の子の肩を抱き寄せたり、「あーん」と言って食べさせてあげたり、そこまでは我慢できたのですが、 ひじで胸をつついて触ってたんです。相手は私より2歳年下の女の子です。 他の人に絶対触られるなとか浮気するなとか言うのに、自分は他の女の子に何をしてるのって、ショックでその場で泣きそうになりました。胸を触るのは浮気にならないのでしょうか? やっぱり男性は若い女の子がいいのでしょうか。 その場で止めさせたかったのですが、二人の関係は秘密にしてあるので堪えました。 広い心で受け止めてあげるべきことなのでしょうか? それとも強く怒るべきでしょうか? 私の心は深く傷ついたのと煮え繰り返った怒りでいっぱいです。どうしたら解消できるでしょうか?

  • 女の子になりたい!

    私は22歳おとこです。 女の子になりたいと心の底から願っています。 でも、現実はそうはならないのでかなり悩んでいます。 一般的に異性になりたいって思う人は損得で判断されると思うのですが、私の場合はそうではありません。 例えば女性で男性になりたいと思うときにあげる ・門限があるとき ・メイクが面倒くさい ・生理が辛い など、私の場合はそれを聞いておとこで良かったと思うのではなく、私は中学生のときから門限がないことが辛いと感じています。 居酒屋のバイトの面接で遅くまで働けると言ったら、「そりゃおとこだもんな」と言われあまりのショックで受かったのに断ってしまいました。 メイクも面倒くさいならまだ良いのですが、あたり前のようにできないことがかなり辛く何年も悩んでいます。 生理は経験したことがなく、生理がないことが辛いというのは不謹慎かもしれませんが、これも精神的なストレスの対照です。 女の子に生まれてセーラー服とかスカートを着て、お母さんになって、おばあちゃんになって死ぬまで女性という扱いを受ける幸せを味わうことができない今の私は女性に嫉妬するか、死にたいと思うか、そればかりです。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 ただ、恋愛対称は女性なので性同一性障害ではないとジェンダークリニックで言われました。 でも、女の子になりたい! 私はいったいこれからどうしたら良いのでしょうか…? 死にたいです…

  • 男性はメガネっ子の好き嫌いがはっきり?

    最近、オシャレなメガネが増えてきましたよね? 私もコンタクトがドクターストップのため、 メガネを愛用していて、ファッションにあわせて めがねを変えられるよう、3本持っています。 最近のメガネはファッションの一貫として 社会に浸透してきているなと思っています。 ですが、どうやら男性の話を聞くと メガネっ子はイヤだっていう人が結構いるんです。 やっぱりメガネが好きって言うとメガネフェチ、 メガネマニアみたいにとられるのでしょうか? だから、メガネ好きはマニアみたいだからキライ!! って思うのでしょうか?? (TVゲームってオタクっぽいからTVゲームは嫌い って言う人がいるようなのと同じような感じで…) 確かにアニメに出てくるようなマジメでおとなしい メガネの女の子を想像すればマニアっぽいですが ファッション性の高いメガネでも、やっぱり メガネっ子はイヤって思うのでしょうか…?? 女性の間ではそんなこともないような気もするのですが (むしろ最近はメガネをかけている男性の方が ポイントが高いような気が…あ、でも、これは 私の独断なんで気にしないで下さい!!) フト、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 暇な時で良いので、お願いします!!

  • 【小学生】 女の子は、本音は男の子と一緒に何かをするのは嫌なんではないでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 本日もよろしくお願いします。 私は、クラブ活動とかサークルの責任者だと思ってください。 小学生を預かります。 大人の場合、女性は職場に嫌な人がいても、"調和"を考えますから、 露骨に嫌だという反応や避けたり、ハッキリNOを示さない傾向にあるとおもいます。(男性よりも) また、例えば、数人で旅行に行ったり食事したりする場合でも、 男性が混ざっているよりは、女同士でワイワイやった方が楽しいではないか。とも思えます。 小学生は、男女混同で何でも行いますが、小学生の女の子は、男の子と一緒だということで、憂鬱だったり我慢したりしている部分はあるのでしょうか? 私が思うに、男の子が女の子といるより、女の子が男の子といる方がストレス・フラストレーションが溜まっているように思います。 Q1 女の子が男の子と遊んだり何かをしている時、それなりに楽しそうにしているように見えても我慢している部分ってあるのでしょうか? Q2 純粋にその時間内だけの"楽しさ"を追求するとしたら、基本、女の子と男の子は分けた方が混同よりも良いでしょうか?

  • 職場での不当と思われる扱い

    職場で以下の扱いを受けましたが、状況を列挙します。   ・父親が瀕死の状態である事は職場全員が知っていた。   ・職場の業務時間内のプロジェクト会議が終了した後に、父の手術に立ち会う為、    休暇の申請をした。   ・休暇の申請には、上司以外にプロジェクトメンバーの許可が必要。   ・プロジェクトメンバー(先輩)が「俺達に一杯、おごってくれるなら、いいよ」という    条件を提示した。   ・私は、当然、怒りが爆発しそうになりましが、抑えました。⇒ストレス化    明らかに、不謹慎というか不当な発言だと、思いますが、厳密に法律と照らし合   わせた場合、どのような違法行為、カテゴリーが適合するのでしょうか?    パワーハラスメント、人権侵害、何でも構いません、教えてください。

  • IT技術職の面接で業務委託として雇いたいと言われましたが……

    IT技術職の面接で業務委託として雇いたいと言われましたが…… お世話になります。 業務委託について何点か不明な点があるので教えて下さい。 現在転職活動を行っています。 先日IT技術職(サポートエンジニア)の求人を出している会社から連絡があり、面接を行いました。 その際、雇用形態を業務委託として雇う事を検討したいと言われました。(当方はアルバイト希望) 仕事の内容的には他のアルバイトや契約社員と一緒で、 シフトによる勤務を行うが、あくまで個人事業主となって勤務すると説明を受けています。 それを踏まえて、不明な点があるので教えていただければ幸いです。 1.仕事の実態はアルバイトと同様ですが、肩書きを業務委託にする事は問題ありませんか? 2.時給についても説明を受けましたが、業務委託の場合給料ではなく報酬扱いになるかと思います。   業務委託の者が時給換算でお金を受け取ることは問題ありませんか? 3.業務委託の場合個人事業主となるため確定申告を行う必要があると思いますが、   これは年収の額によって確定申告を行う必要のある人、無い人が分かれたりするのでしょうか? 遅くとも今週中には面接先の企業から連絡すると言われていますが、 業務委託について調べていく内に「大丈夫なんだろうか……」と気持ちが揺らいでいる状況です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 同僚に困っています

    業務委託のリーダーしています。 契約先との仕様書に則り、日毎必要人数を決めたり日々の具体的な仕事内容を指示出ししています。 一人の同僚のことで頭を悩ませています。この人はいい人です。真面目です。合理性の追求に余念がありません。 しかし、私の感覚でいえば「甘い」のです。 「そんな悪いことする人はいない」 「大丈夫。前もそうだった」 「私はいけると思うよ」 このような発言が多いです。あくまでも彼女の感覚でその発言に対する根拠はありません。 また、仕事の忙しさにはムラがあります。彼女は働き者なので、何か作業をしていないと気がすまないのです。でも、自分で何かすることを探したり作ったりすることは苦手なようです。 「暇だ」「リーダーはすることがあっていいけど、私なんてなんのためにきてるのかわからない」 と言い、さらに 「人が足りないとかいう前に、もっと無駄を省いて合理的に動けることを考えないと。こんなんで人が足りないとか言ってることが無駄」 とも言います。 確かに、彼女の言うことにもうなずける部分はあります。 しかし、自分たちの立場が「正社員ではない」との認識があまりにも欠けている発言が目立ちます。 ちなみに、彼女はとても小柄です。仕事内容は時として重労働もあります。普通一人でこなす業務を彼女にまかせると「こんな大変なことは、一人では無理」とブツブツいいます。彼女の言うところの合理性を考えると、人数を増やさなければならなく、勿体ない無駄です。 そういった事情も含め、彼女にはその仕事をまかせず、他のことを多めにお願いしました。その配慮も無駄だったようで「私はこの仕事、あたらなかったから」と他の人に話しています。人の気も知らないで・・・。何故はずされているか彼女にはわかっていなかったようです。 契約先の社員(管理職含)の前でも、大きな声で微妙な内容を口にするし、聞いててこっちはヒヤリとすることも多々あります。 納得できないことはどこの会社でもあります。傍からみると無駄に思える根回しや、やり取りもあります。でも、業務委託を請け負っている立場を守りつつ、正確に仕事こなしていくためには、その無駄こそ大事なこともあると私は考えています。 もちろん、私のワンマンで業務委託組を采配しているわけではありませんが、そうしないために相談しても「いいんじゃない?」「大丈夫じゃない?」「どうでもいいんじゃない??」 という返事が返ってくる、そしてそのときになったら必ず文句をいう。 無視して職場の雰囲気がギクシャクするのは、それこそ面倒なのでできるだけ聞き流していますが、最近とても辛くなってきました。 長々とすみません。 こういうタイプの人の受け流し方、なにか良い方法はありませんか? また同じような経験をお持ちの方、どのように自分の中で解決したか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう