• 締切済み

現在、スチレンとブチルアクリレートとの共重合を行おうとしています。

現在、スチレンとブチルアクリレートとの共重合を行おうとしています。 そこで、反応の推移をスチレンとブチルアクリレートの残存量で確認したいと 考えています。 しかし、GC(ガラスカラム、充填剤:SE-50)で確認しようとしたところ、 スチレンとブチルアクリレートの沸点がほぼ同じであることから、ピークがかぶってしまい 個々で定量することができません。 キャピラリーGCなら可能?なのか、また、その他の効率的(or 一般的)な定量方法がありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• ankh00
回答No.1

キャピラリーGCならほぼ分離できると思いますよ.反応の推移を追うのであればキャピラリーGC以外は手間がかかるので難しいような.