• ベストアンサー

Win2000Server:ドメインユーザーを他のWin2000Serverに移したい

2台のWin2000Server(AとBとします)があるのですが、Aを廃止して、Bにまとめようとしています。 その際、Aに登録されていたドメインのユーザーアカウントをBに登録したいのですが、100個くらいあるため、手作業では厳しいです。 エクスポート→インポートのような方法ができればいいのですが、ぱっと見たところ、そのようなことはできなさそうです。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiyaki2
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1

このへんの情報は、もうチェックされましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;301940

関連するQ&A

  • ドメインサーバのユーザアカウントを一般サーバにコピーできますか?

    ドメインサーバ(1台)、バックアップサーバ(1台)、一般サーバ(複数台)で運用しています。 ドメインサーバとバックアップサーバは社内用で、インターネット外部には非公開です。 一般サーバの複数台のうち、1/3のサーバがインターネット外部に公開しています。 訳あって、ドメインサーバ(またはバックアップサーバ)にある、 ユーザアカウント登録情報と同じ内容を、複数台ある一般サーバのうち1台に用意したいと考えています。 技術的に、そんな事は可能でしょうか? <補足> ・訳と言うのは、実は身内の人間用ftpサーバを構築したいと考えております。  サーバー機に適しているのが、既にある一般サーバ(複数台あるうちのインターネット外部に公開している1台)なのですが、  ドメインサーバ(またはバックアップサーバ)にあるユーザアカウント情報と同じ内容を  わざわざ手入力で、再登録するのが非常に効率が悪く、煩わしいのです。 ・もちろん、セキュリティー上、ドメインサーバのログイン/パスワードと同じアカウントで  ftpサーバに入るのは、あまり好ましくない事は十分承知しております。 ・が、これまた訳あって、どうしても、ドメインサーバのユーザアカウントと同じ内容で  ftpサーバにログインさせたいのです。(同じ内容を何十人分も登録しなおすのは面倒だし・・・)

  • NTサーバ & 2000サーバのユーザ & パスワードのエクスポート

    現在以下のサーバ構成があります。 ASV:2000サーバでAドメインのDC BSV:NTサーバでBドメインのPDC この度、Bドメインを廃止し全てAドメインに 統合することとなりました。 (AドメインはABドメインに名称も変わります) ASVのActiveDirectoryの再構成および、現ASV /BSVに登録されているユーザの移行が必要 なのですが(現在のASV及びBSVには、 それぞれ150件づつくらいユーザが登録されています) そこで質問があります。 現行のASV/BSVに登録されているユーザIDと パスワードを、一括でファイルにエクスポートする ことなど可能なのでしょうか? ユーザは、NET userやaddusers,2000であればCSVDEで 採取できそうなのですが、パスワードが調べても 解りません。 どうにかならないものでしょうか?? 皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • Win2003サーバーにログインできない

    社内のサーバー管理者が退職したため現在全くの初心者が訳のわからない状態で作業をしています。 【行いたいこと】 新品のDellのPC(Win10Pro)を2台購入したため社内サーバーにログインできるようにしたい 【端末側にて行った作業】 ①Win10セットアップ ②固定IPアドレスの設定(現在使用中のXPのアドレスを入れました) ③システムのプロパティの「ネットワークID(N)」からコンピューター名の変更とドメインへの参加おこなう  → うまくいきません。  コンピューター名の変更もできなければ、ドメインへの参加もできません。 【サーバー側にて行った作業】 ①ドメインユーザー登録をおこなった  今回購入したPCの使用者と同じ名前で(例:user1)で登録  ※補足 PCの使用者はuser1で設定済み。コンピューター名はDELLの製品名になっているので同じuser1にしようとしましたができません。 ②ドメインにコンピューターを登録  ①と同じuser1で登録。 ※1台目のWin10はなんとかドメインに参加できていますが、ドメイン参加設定後に「古い名前で参加します」のようなメッセージが出て、コンピューター名の変更できないままになっています。 サーバーにもDellの製品名で登録されていました。 ※2台目の設定を行っていると、1台目に登録されているDellのPC名がすでにあるということでエラーメッセージがでてきて、サーバーにも入れず、CP名の変更もできません。 このようにやっても全く上手くいかないので、IPを変えたり、使わなくなってサーバーに残っているユーザ名・PC名を使ったりしましたが、何をやってもサーバーに入れません。 ネットで調べながらやってみましたがなんともならない状況です。 多分、設定の間違いや順序の違い、または根本的な間違いがあるのだと思います。 申し訳ありませんが、どなたかドメインに参加するための手順を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインユーザについて

    ***************** ・PC1台での環境 Aユーザー:admini権限(PCに対して) Bユーザー:ドメインユーザー(一般ユーザー) Aはドメインに参加しておらず、Bのみドメインユーザーです。 ***************** 質問があります。 Aユーザでアプリケーションをインストールした所、Bユーザではアプリケーションの存在自体がない為、プログラムを起動できません。 ドメインに参加せずインストールしたアプリは、ドメインユーザーは使用できないのでしょうか?? 初心者ですいません。よろしくお願い致します。

  • WIN nt 4.0サーバードメインへの参加について

    教えてください。先日サーバー管理者より、「サーバーにあなたのアカウント作ったから、ドメインに参加できたら、自分のPCからログインパスワード変えておいて」 といわれました。サーバー上でやるのであれば知っているのですが、自分のPcからどうやってサーバーに登録されている自分のアカウントのパスワードを変えられますか? 【環境】 NT4.0サーバー(PDC) 私のクライアント WIN2000PRO です。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • ドメインサーバ(ドメインユーザーマネージャー)を作りたいのですが・・・

    windouws2000serverで各パソコン10台をドメイン管理したいと思っているのですがやり方がわからず苦戦しています。 以前windousNTserverで設定した経験があるのですが2000serverだと「ドメインユーザーマネージャー」のような物が管理ツールの中になくいろいろいじっては見たもののまったく出来ていない状態です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 異なるドメイン間でのファイル共有

    質問させていただきます。 現在、異なるドメインA,Bに所属している2つのサーバ間でのファイル共有を検討しています。 サーバ1:ドメインA 共有フォルダAを用意 サーバ2:ドメインB ドメインBに登録されているユーザBにより サーバ1の共有フォルダAに置かれているファイルを読み書きする 上記のような作業を実施したいと考えています。 色々サイトを調べていたらドメイン間の信頼関係によりファイル共有は可能で あると判断しておりますが・・・ 上記のような環境での実現が可能であるか、また可能な場合は 実現方法についてご教授いただけますでしょうか?

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • NTのユーザをWin2003serverへ移行する方法

    現在、WinNT4.0にてファイルサーバとして運用しているのですが、 今回、Win2003サーバに移行します。 そこで、何台かのクライアントPCも新しい物にするのですが 新しくクライアント導入する物に関しては Win2003にユーザ名、パスを登録すればいいのですが 既存のPCのユーザ名、パスを2003にも登録してやらなければいけません。 そこで、NTサーバに登録されているユーザ情報を 2003へ移行するなにか良い方法をどなたかご存じではないでしょうか。 自分でいろいろ調べた結果、ADMTというもので移行するようなのですが、 ACTIVE DIRECTORY等そのような仕組みは使っていないので ADMTではなさそうな感じなのですが。 もう単純に旧ファイルサーバに登録されているアクセス用の ユーザ登録を新しいファイルサーバに移行するだけです。 (単純なファイルサーバとしてしか使わないのであれば実際、Win2003サーバなんていらないのですが 事情がありましてWin2003です)

  • 2台のLinuxサーバ間で、ユーザー・パスワードを同期させたい

    お世話になります。 ユーザーの管理方法についてお知恵を貸していただけないでしょうか。 2台のFedoraCore4サーバ(仮に A と B とする)を立ち上げ予定なのです。 A で useradd して追加したユーザーを B にも自動で同期させて、登録させたいのですが、どうすればそのようなことが実現できますでしょうか。 パスワードの変更も同じように同期させたいと考えています。 Windowsドメインの PDC と BDC みたいな関係が、Linuxでも実現できないでしょうか? よろしくお願いいたします。