• ベストアンサー

ドメインサーバ(ドメインユーザーマネージャー)を作りたいのですが・・・

windouws2000serverで各パソコン10台をドメイン管理したいと思っているのですがやり方がわからず苦戦しています。 以前windousNTserverで設定した経験があるのですが2000serverだと「ドメインユーザーマネージャー」のような物が管理ツールの中になくいろいろいじっては見たもののまったく出来ていない状態です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • k--8
  • お礼率8% (5/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Active Directory環境では「[Active Directory ユーザとコンピュータ」 でユーザ管理を行なうことができるはずですが... こちらのサイトを参考にやってみてください。 http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/admigrate01/admigrate01_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer001/adprimer001_01.html http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap3/win2k_server/index.html

k--8
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

k--8
質問者

補足

Active Directoryで設定することが出来ました。本当にありがとうございます。 もうひとつ問題が出てきました。 サーバーから「Active Directoryユーザーとコンピュータ」を開きUsersで新規にユーザーを追加しました。 そしてクライアントのパソコンがwindows2000なのですが、そこのマイコンピュータのプロパティを開き ・システムのプロパティ ↓ ・ネットワークID ↓ ・プロパティ ↓ ・識別の変更 ↓ ・ここでコンピュータ名とドメインを設定して「OK」をクリックします。 ↓ ・下記のウィンドウがでます。 「ドメインのユーザー名とパスワード」 ドメインに参加するアクセス許可を与えられたアカウントのユーザー名とパスワードを入力してください。 上記のウィンドウがでてサーバーで追加したユーザー名とパスワードを入れるとエラーがでてしまい設定することが出来ません。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>サーバーで追加したユーザー名とパスワードを入れるとエラーがでてしまい サーバの設定を行なった後、クライアントを再起動してもできませんか?

k--8
質問者

補足

できませんでした。 DHCPの設定などを行っていないからでしょうか? 失礼します。

関連するQ&A

  • NT4.0 ドメインに属しているサーバのパスワード変更

    NT4.0でドメインを構築しています。 構成はPDC BDC ファイルサーバ*3です。 この状態で、ファイルサーバのローカルアドミニストレーターの パスワードを変えたいのですが、どこから変更すればいいのでしょうか? 管理ツールからドメインユーザマネージャを開き、administratorで 変えたところ、PDC BDCのパスワードも変わってしまいました。

  • ドメインサーバのユーザアカウントを一般サーバにコピーできますか?

    ドメインサーバ(1台)、バックアップサーバ(1台)、一般サーバ(複数台)で運用しています。 ドメインサーバとバックアップサーバは社内用で、インターネット外部には非公開です。 一般サーバの複数台のうち、1/3のサーバがインターネット外部に公開しています。 訳あって、ドメインサーバ(またはバックアップサーバ)にある、 ユーザアカウント登録情報と同じ内容を、複数台ある一般サーバのうち1台に用意したいと考えています。 技術的に、そんな事は可能でしょうか? <補足> ・訳と言うのは、実は身内の人間用ftpサーバを構築したいと考えております。  サーバー機に適しているのが、既にある一般サーバ(複数台あるうちのインターネット外部に公開している1台)なのですが、  ドメインサーバ(またはバックアップサーバ)にあるユーザアカウント情報と同じ内容を  わざわざ手入力で、再登録するのが非常に効率が悪く、煩わしいのです。 ・もちろん、セキュリティー上、ドメインサーバのログイン/パスワードと同じアカウントで  ftpサーバに入るのは、あまり好ましくない事は十分承知しております。 ・が、これまた訳あって、どうしても、ドメインサーバのユーザアカウントと同じ内容で  ftpサーバにログインさせたいのです。(同じ内容を何十人分も登録しなおすのは面倒だし・・・)

  • ドメインネットワークのサーバーについて

    15台程度のパソコン(XP)をワークグループで管理しファイルとプリンターを共有しています。 Windows7が発売されたのでProfessionalを数台購入し、これを機にワークグループではなくドメインネットワークで管理したいと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、 1)ドメインネットワークにはサーバーが1台以上必要とのことですが、Windows Serverと呼ばれるような本格的なサーバー機が必要なのでしょうか? それとも、1台以上の管理PC(親機のようなもの)があればいいのでしょうか? もし、PCではなくサーバー機が必要な場合、NASサーバーでも可能なのでしょうか? 2)ドメインネットワークに繋がれるパソコンの中にはWindows7以外にXPも含まれます。そしてその中にはHome Editionが数台あります。 この場合、XP Home Editionの数台はドメイン参加できませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ドメインユーザーを分ける・区切る

    Buffalo社製のLinuxベースのNASを会社のドメインに参加させるのですが、 Windows Server 2008 R2によるADドメインの仕様や設定について質問です。 当方、ドメインとかサーバとかの知識は皆無です。 LinuxベースのNASの仕様で「ドメインユーザーが1000以上あると正常に機能しない」とあります。 仮に会社のドメイン名は部署関係なく共通で、ドメインユーザーが1000以上で、 しかし部署ごとのドメインユーザー数は99未満とした場合、 ADの設定で、ドメインユーザーをグループ化したり、区切りのような設定をして、 NASにユーザー数が99未満と見せかける?ことはできるのでしょうか。

  • ドメインの全ユーザに一挙に設定したい

    職場に1台のサーバと25台のクライアントPCを業者が設置しました。 ユーザーが200人のドメインが設定されています。 新たにPCをこのドメインに接続しようとしているのですが、私の知識不足で次の2点で困っています。 (1)各ユーザーのデスクトップにマイコンピュータが表示されないので一人ひとりのユーザーごとにデスクトップ上で右クリック…、としています。 (2)サーバー上のフォルダをネットワークドライブにして共有していますが、ネットワークドライブの設定を一人ひとりのユーザーごとに設定しています。 200人のユーザーに対して一挙に設定する方法はないのでしょうか。 サーバーは2003、新たなPCはXPproです。

  • WIN NTサーバー4.0のネットワーク

    ウインドウズNTサーバー4.0のネットワークがつながらなくなって困ってます。 プログラムの管理ツールにてドメインユーザーマネージャーを開こうとすると、ネットワークパスが見つかりませんとでてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

  • ドメインユーザアカウントについて

    質問が2点あります。 (1)Windows2008サーバ ドメインユーザアカウントのパスワード失効期限のデフォルト設定値は   どれぐらいですが (2)普段 Windows2008サーバ ドメイン参加しているパソコンで、 ドメインに参加できない環境下で 通常使用している ドメイン、ユーザー名、ユーザーパスワードで起動することができます。 ドメインに参加できない環境下で サーバーで設定しているパスワード失効期限を過ぎても 起動できるのでしょうか。 パソコン側でも情報が入っていてNGになるのでしょうか。 パスワード失効期限情報とは関係なく一定の期間でNGになる。等 上記 恐れ入りますが ご教示頂けると助かります。

  • Windows2003でのドメイン設定

    NTから2003への移行をすることになりました。 サーバーマシン本体ごとの交換です。 クライアント10台で、用途はファイル共有とバックアップ程度です。 単純にドメインで繋がっているといった感じで、セキュリティやアクセス権などの設定もしていません。 この環境をそのまま2003の新マシンで行いたいのですが、 ActiveDirectoryの事をこちらのサイトで調べていると なにやら面倒そうです。 そこで質問なんですが、2003ServerにもNTドメインのような設定ツールは無いのでしょうか? つまり、ADを使わないで(設定しないで)ドメイン管理やユーザー管理を行うことができれば、そちらの方が簡単に済むのかなと思ったのです。 初心者なものでよく判らない部分もあり、変な質問かも しれませんが宜しくお願いします。

  • ドメインサーバの管理について困っています。

    標記の件についてですが、現在ドメインサーバの管理を行っています。 OSは「windows2003 server R2」です。 下記の二つについて質問です。 1.PCのドメイン参加について 先日、新たにPCを購入したところ、認証なしでドメイン参加できて しまいました。ぞれまでは、参加するにはドメインサーバで設定した ユーザー名とパスワードを入れなければならなかったのですが… 当たり前ですが、ユーザーはパスワード等は知りません。 以前は、新たにPCを導入する場合は、認証が必要となっており、導 入当初より設定変更は行っていません。 何故、認証なしでドメイン参加できるようになったのでしょうか? 2.ドメインサーバへのリモート接続について また、サーバのwindows updateを行う際は、リモートデスクトップ接続 を行っていたのですが、リモート接続する権限がないので、あと数日で 接続できなくなるというメッセージが出てきました、その時は、忙しか ったので、接続できなくなった後は、別のPCから接続し、落ち着いて から調べようと思っていました。 2,3週間後に、調べるためにもう一度接続できなかったPCから接続を 試してみると、何事もなく接続できました。 一体これは、どういう現象なのでしょうか?何か設定不足なのでしょう か?

  • ADサーバーのドメインユーザがファイルの種類を変更

    ADサーバーへログインしたドメインユーザにてエクスプローラより [ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[詳細設定]  を操作したいと思っているのですが ボタン自体が灰色になっていて使えない状態です。 グループ管理ポリシーで何か行っているか管理者に確認した所 特に制限を行ってはいないとの事でした。 一度、検証でADを構築してポリシーを何も触っていない初期状態で ログインして確認してみると、やはり操作できない状態でした。 ログインユーザー側から詳細設定を操作・確認を行う場合 どのようにすれば可能になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。 ■環境 AD DS   :Windows2008 Enterprise クライアント:WindowsXP Pro