• ベストアンサー

ドメインサーバ(ドメインユーザーマネージャー)を作りたいのですが・・・

windouws2000serverで各パソコン10台をドメイン管理したいと思っているのですがやり方がわからず苦戦しています。 以前windousNTserverで設定した経験があるのですが2000serverだと「ドメインユーザーマネージャー」のような物が管理ツールの中になくいろいろいじっては見たもののまったく出来ていない状態です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

• k--8
  • お礼率8% (5/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

Active Directory環境では「[Active Directory ユーザとコンピュータ」 でユーザ管理を行なうことができるはずですが... こちらのサイトを参考にやってみてください。 http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/admigrate01/admigrate01_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer001/adprimer001_01.html http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap3/win2k_server/index.html

k--8
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

k--8
質問者

補足

Active Directoryで設定することが出来ました。本当にありがとうございます。 もうひとつ問題が出てきました。 サーバーから「Active Directoryユーザーとコンピュータ」を開きUsersで新規にユーザーを追加しました。 そしてクライアントのパソコンがwindows2000なのですが、そこのマイコンピュータのプロパティを開き ・システムのプロパティ ↓ ・ネットワークID ↓ ・プロパティ ↓ ・識別の変更 ↓ ・ここでコンピュータ名とドメインを設定して「OK」をクリックします。 ↓ ・下記のウィンドウがでます。 「ドメインのユーザー名とパスワード」 ドメインに参加するアクセス許可を与えられたアカウントのユーザー名とパスワードを入力してください。 上記のウィンドウがでてサーバーで追加したユーザー名とパスワードを入れるとエラーがでてしまい設定することが出来ません。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

>サーバーで追加したユーザー名とパスワードを入れるとエラーがでてしまい サーバの設定を行なった後、クライアントを再起動してもできませんか?

k--8
質問者

補足

できませんでした。 DHCPの設定などを行っていないからでしょうか? 失礼します。