• 締切済み

ドメインサーバのユーザアカウントを一般サーバにコピーできますか?

ドメインサーバ(1台)、バックアップサーバ(1台)、一般サーバ(複数台)で運用しています。 ドメインサーバとバックアップサーバは社内用で、インターネット外部には非公開です。 一般サーバの複数台のうち、1/3のサーバがインターネット外部に公開しています。 訳あって、ドメインサーバ(またはバックアップサーバ)にある、 ユーザアカウント登録情報と同じ内容を、複数台ある一般サーバのうち1台に用意したいと考えています。 技術的に、そんな事は可能でしょうか? <補足> ・訳と言うのは、実は身内の人間用ftpサーバを構築したいと考えております。  サーバー機に適しているのが、既にある一般サーバ(複数台あるうちのインターネット外部に公開している1台)なのですが、  ドメインサーバ(またはバックアップサーバ)にあるユーザアカウント情報と同じ内容を  わざわざ手入力で、再登録するのが非常に効率が悪く、煩わしいのです。 ・もちろん、セキュリティー上、ドメインサーバのログイン/パスワードと同じアカウントで  ftpサーバに入るのは、あまり好ましくない事は十分承知しております。 ・が、これまた訳あって、どうしても、ドメインサーバのユーザアカウントと同じ内容で  ftpサーバにログインさせたいのです。(同じ内容を何十人分も登録しなおすのは面倒だし・・・)

noname#2802
noname#2802

みんなの回答

noname#4545
noname#4545
回答No.2

Windows2000ドメインならcsvファイルにエキスポートさせて...という方法もありますがNTではそういう機能もないですし... NTBuckupでSAMの情報をDATに吸い出すことは可能ですがユーザ以外の情報(メンバサーバのコンピュータアカウントなど)も取り出してしまうので他の問題も出るでしょうし... すみません。お手上げです。

noname#2802
質問者

補足

いろいろと検討した結果、他の運用でカバーする方向で解決することとしました。 ありがとうございました。

noname#4545
noname#4545
回答No.1

既にドメインを作っているのならFTPサーバをそのドメインのメンバーとして参加させればアカウントをコピーしなくてもDC(PDCもしくはBDC)で認証されるのでご希望の環境を構築できると思います。

noname#2802
質問者

補足

はい、そのとおりです。 実は、現在、その運用を行っております。 しかしながら、様々な問題があって、解決するためには、 PDC、BDCとftpサーバのサービスを行うサーバ端末を分ける必要があるのです。 やはりDCアカウントのコピーなんて無理なんでしょうか? 例えば、コマンドラインなどでできるのであれば、それでもOKなのですが・・・。 (夜間バッチなどで、コピー処理が自動化できるのでメンテがしやすいし。) どうしても手作業でしかメンテできないのであれば、 後は、運用で対策を行おうかなと検討中です。

関連するQ&A

  • Win2000Server:ドメインユーザーを他のWin2000Serverに移したい

    2台のWin2000Server(AとBとします)があるのですが、Aを廃止して、Bにまとめようとしています。 その際、Aに登録されていたドメインのユーザーアカウントをBに登録したいのですが、100個くらいあるため、手作業では厳しいです。 エクスポート→インポートのような方法ができればいいのですが、ぱっと見たところ、そのようなことはできなさそうです。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドメインユーザアカウントについて

    質問が2点あります。 (1)Windows2008サーバ ドメインユーザアカウントのパスワード失効期限のデフォルト設定値は   どれぐらいですが (2)普段 Windows2008サーバ ドメイン参加しているパソコンで、 ドメインに参加できない環境下で 通常使用している ドメイン、ユーザー名、ユーザーパスワードで起動することができます。 ドメインに参加できない環境下で サーバーで設定しているパスワード失効期限を過ぎても 起動できるのでしょうか。 パソコン側でも情報が入っていてNGになるのでしょうか。 パスワード失効期限情報とは関係なく一定の期間でNGになる。等 上記 恐れ入りますが ご教示頂けると助かります。

  • 異なるドメインのサーバからサーバへデータをコピーしたい

    I windows2003server StandatdEdition SP1 II windows2003server R2 IサーバからIIサーバへデータを移管したく思います。 IサーバはドメインコントローラでIIサーバはIとは異なるドメインのドメインコントローラでないサーバです。 Iのサーバにはアクセス権が複雑に設定してあります。この権限を触る事は出来ません。 IIとIはそれぞれ異なるバックアップソフトを使用しておりテープ装置を使用しての移動は難しいです。 IIのドメインadminのパスワードは知りません。信頼関係を結ぶことは出来ません。 xcopyを使用しての移動を考えておりますがIIのサーバからIのドメインadminstratorのユーザーを使用してコピーする様タスクを設定すると(タスクスケジューラー)『指定したアカウントの存在を確立できません。指定したアカウント名が有効であることを確認して下さい。』との表示です。 IIのサーバにIのドメインコントローラ権限でコピーさせるようにすることは出来ないでしょうか?

  • ユーザーアカウントの追加について

    まず初めに・・・。私はサーバ管理を任された者なんですが、本当に初心者です。以下の質問はとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。 windows 2003 serverを購入しました。社員数は30名で、ファイルサーバとしての利用を考えています。 まず、ローカルユーザの登録を行い、アクティブディレクトリを構築(?)後、ドメインにユーザーを登録しました。 それでその後困っています。内容は ☆ユーザーアカウントのパスワードが変更できない。 ☆新規ユーザーアカウントが登録できない。 一応、共有フォルダのユーザーごとの管理はできている(つもり)のですが、新入社員のユーザーアカウントを登録しようと思ったところ、できませんでした(まずはローカルユーザーへの登録が必要?)。また、上司からパスワード変更を頼まれています。。。 すごく基本的なところもわからず使用しているので、このようなことになることはよくわかっています。 以上の文章を読んでいただき、なにがしかのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • レンタルサーバーのアカウントのドメインの表示を取り下げたい

    お世話になっております。 example.comという独自ドメインを取得、DNSを正しく設定し、 さくらのレンタルサーバーでは、hogeというアカウントでサーバーを取得している状況で、(ドメイン・アカウント共に仮です) サイトを運営しています。 しかし、ひとつ問題がございまして、 htmlなどを作成し、ftpを使ってUPしたところ、 さくらのレンタルサーバーでの初期ドメイン hoge.sakura.ne.jp と、自分で取得した独自ドメイン example.com で、URLは違うのに全く同じ内容の表示がされてしまいます。 hoge.sakura.ne.jp にアクセスしたら自動的にexample.comのアドレスに飛ぶようにしたいと思って いるのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか・・・? ※htaccessやcgiは使用可能です

  • IIS7でFTPサーバーのユーザーアカウント

    IIS7でFTPサーバーを運用しようとしています。 昨日の追加はできたのですが FTPのユーザー(アカウント)の追加設定はどこからできるでしょうか?

  • ドメインサーバ(ドメインユーザーマネージャー)を作りたいのですが・・・

    windouws2000serverで各パソコン10台をドメイン管理したいと思っているのですがやり方がわからず苦戦しています。 以前windousNTserverで設定した経験があるのですが2000serverだと「ドメインユーザーマネージャー」のような物が管理ツールの中になくいろいろいじっては見たもののまったく出来ていない状態です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 独自ドメインのFTP設定について

    どうもよろしくです。 さっそく質問なんですが、ホームページスペースを借りると「FTPサーバ名」「FTPアカウント」はサイト側が指定してきますよね? これは独自ドメインを取った後でも変えなくていいんですかね? 例えば、「さくらインターネット」のレンタルサーバーの場合、初期設定ではFTPサーバ名=○○.sakura.ne.jp FTPアカウント=○○ というように指定してきますが、後日、独自ドメインを取った場合FTPサーバ名・FTPアカウント共に独自ドメインに変更するのでしょうか? FTPサーバ名を「○○.sakura.ne.jp」から独自ドメインの「abc.net」 に変更するとか・・・ パソコン素人の私に助言をお願いしたします。

  • ユーザ登録時「サーバは使用可能ではありません。」

    Windows2003R2(32bit)にてActiveDirectoryを構築しています。 バックアップサーバとして他に同ドメイン内に2台ADを登録しています。 今まで正常に運用できていましたが、あるタイミングでユーザを登録しようとすると、 「グローバルカタログにアクセス中に次のエラーが発生したため、ユーザ名が一意かどうか判断できません。 サーバは使用可能ではありません。 このユーザアカウントを作成しますが、ユーザ名が一意であることが確認されるまでログオンできません。グローバルカタログが利用可能であることを確認してください。この問題のトラブルシューティングに関する詳しい情報はWindowsのヘルプを参照してください。」 と表示され、OKボタンのみ押下可能となります。 そのまま続行して登録すると、正常に登録され、ユーザも使えるようになります。 また、バックアップサーバにもデータは即座に反映されているようです。 NTDSのレプリケートも各サーバで行っても正常に終了できます。 何が悪いのでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。