ADサーバーのドメインユーザがファイルの種類を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ADサーバーにログインしたドメインユーザがファイルの種類を変更する方法について調査しました。エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[詳細設定]で変更できるはずですが、ボタンが使えない状態になっています。グループ管理ポリシーで制限がかかっている可能性もありますが、初期状態でも同様にボタンが使用できないことが確認されました。ログインユーザーが詳細設定を操作するにはどうすればいいのか教えてください。
  • ADサーバーのドメインユーザがファイルの種類を変更する方法を調査しました。ログインしたドメインユーザがエクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[詳細設定]を操作することで変更できますが、現在はボタンが灰色になって使用できません。グループ管理ポリシーの制限が考えられますが、初期状態でも同様にボタンが使えないことが確認されています。ログインユーザーが詳細設定を操作する方法をご教示ください。
  • ADサーバーのドメインユーザがファイルの種類を変更する方法について調査しました。ログインしたドメインユーザがエクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[詳細設定]で変更することができますが、ボタンが灰色で使用できません。グループ管理ポリシーの設定を確認しましたが、特に制限はないとのことです。初期状態でも同様にボタンが使用できないことが確認されました。ログインユーザーが詳細設定を操作するための方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADサーバーのドメインユーザがファイルの種類を変更

ADサーバーへログインしたドメインユーザにてエクスプローラより [ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[詳細設定]  を操作したいと思っているのですが ボタン自体が灰色になっていて使えない状態です。 グループ管理ポリシーで何か行っているか管理者に確認した所 特に制限を行ってはいないとの事でした。 一度、検証でADを構築してポリシーを何も触っていない初期状態で ログインして確認してみると、やはり操作できない状態でした。 ログインユーザー側から詳細設定を操作・確認を行う場合 どのようにすれば可能になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。 ■環境 AD DS   :Windows2008 Enterprise クライアント:WindowsXP Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>ADサーバーへログインしたドメインユーザにてエクスプローラより >[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[詳細設定]  これはWindows XP上の話ですよね。(間違っていたら申し訳無いです) ちょっと表現が違うような気がします。 ドメインユーザーがログオンしたのはあくまでもクライアントです。 ADサーバー(呼び方としてはドメインコントローラのほうが適切です。ADサーバーだと別の意味にもなりますので)が担っているのは認証です。 >ボタン自体が灰色になっていて使えない状態です。 それで本題はこちらですが、上記を前提として、 ログオンしたドメインユーザーがクライアント上で必要な権限がないためです。 これが設定出来るようにするためには管理者権限が必要です。 ドメインユーザーをAdministratorsグループに追加する必要があります。 具体的な手順としては、 ・ログオン先を自身のPCにして管理者権限の有るローカルユーザーでログオンする ・「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」 ・「コンピュータの管理」-「システムツール」-「ローカルユーザーとグループ」-「グループ」 ・「Administrators」を右クリック→「グループに追加」 ・追加したいドメインユーザーを追加 Active Directoryを使用するに当たってはローカルユーザーとドメインユーザーについて正しく理解している必要があります。 ローカルとドメインで同じ名前のユーザーがあったとしてもこれは別のユーザーですので間違いやすいところかもしれません。

histoneple
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 非常に丁寧かつわかりやすい説明ありがとうございました。 ご指摘の通り、クライアント上の権限の問題でした。 期待した操作を行う事ができ問題の解決を行う事ができております。 非常に助かりました。 本当にどうもありがとうございます。