• ベストアンサー

ETCカードで困っています。

現在、ETCカード裏に書いてある車種番号と違っています。 高速道路料金口でETCカードを渡して”カード払い”が 出来るのでしょうか? また、その行為は違法でしょうか? 教えて頂けるよう御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>ETCカード裏に書いてある車種番号と違っています。 そんな事が書いてあるんですか? 車種番号があるなら、カード会社に貴方の車の登録情報を教えないと、カード会社が解るはずは無いことですよね。 車載機のセットアップは別の団体が管理しているので、カード会社がそのことを知る方法はありません。 車種情報は車載機に登録されるもので、ETCカードには記載はありませんし、車種別の利用制限もありません。 クレジットカードと同種のものなので、純粋なカード番号(親カードとは異なる)しか書いて無いはずですよ。 >高速道路料金口でETCカードを渡して”カード払い”が出来るのでしょうか? 有効なETCカードなら、問題無く可能です。 >また、その行為は違法でしょうか? 違法な事なら、受け付けられないはずです。

koi4164
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

カード自体はどの車載器でも使えますよ。 また、カード単体での使用も可能です。 違法ではありません。 ただ、会社のカードなんですかね? 会社のカードで、社用車で使う場合、管理面でややこしくなるかも知れません。 これも別に違法じゃないけど。

koi4164
質問者

お礼

ありがとうございました

• 86tarou
回答No.1

ETCカードにそんな情報の記載はないはずです。少なくとも、私の持ってる3枚のカードには何も記載されていません。そもそも、車載機には車の情報が書き込まれていますが、カードについてはどの車載機でも使えるためカード番号等の情報しか書き込まれていないはずです。なので、そのカードで支払い出来ますし、違法でも何でもありません。 なお、ETCカードを手渡しすればETC割り引きは適用されないので注意してください。要は、普通のクレジットカードで払ってるのと、マイレージ以外は何ら変わらないです。

koi4164
質問者

お礼

ありがとうございました