• ベストアンサー

悩んでいます。3歳過ぎても軟便が続く子っていますか?

こんにちは。2歳10カ月の女の子の母です。 2歳頃から急に軟便になり、3歳近くなった今も治らず、悩んでいます。 離乳食を始めてから2歳頃までは、固すぎず軟らかすぎず、ちゃんと形のある比較的良いウンチの状態だったのに、2歳頃から急に、形のない軟便になってしまいました。 下痢便のようだけどぎりぎりセーフ、みたいなベチャベチャウンチです。 まだオムツなんですが、とてもトイレに捨てられる状態ではありません。 これが毎回。 回数は、日によって違いますが、1日1回~3回くらいです。 便を固める効果があるというリンゴや人参も多めに取り入れていますが、効果なし。 なんとなーく効果があったのは柿ですが、シーズンが終わってしまい、元通りに・・・。 かかりつけの小児科の先生にも相談したのですが、本人は至って元気で、アレルギーもない。食べたものがそのまま出てくるなら問題だけれどちゃんと消化された状態で出てきているので単なる体質でしょうと言われ、それほど気にしなくてもいいと言われました。 それでも気になるなら、ということで最初はお薬も出してもらいましたが、特に効果がなかったのでやめました。 成長とともに治るのかと聞いたのですが、治る子もいるし、ずっとそのままの子もいるよ、とのこと。 でも、周囲のママに聞いても2歳過ぎてそんな軟便の子はいないし、そんな状態ではなかなかパンツに切り替えることもできずにトイトレも進まず、どうしたものかと悩んでいます。 もうすぐ3歳なのに、ずっとこのままなんでしょうか・・・。 そのうちトイレでウンチできるようになれば大した問題じゃないのかもしれませんが、周囲に同じような子がいないので、本当にこのままでいいのかと不安になってきました。 体質とは言われたけど、2歳までは普通のウンチだったのに・・・納得できない思いもあります。 セカンドオピニオンも考えた方がいいのかな、とも思えてきて・・・。 (その場合は小児科よりも消化器内科とかの方がいいのでしょうか?) ただ、小児科の先生の言うように、1年近くもたつのに「本人はいたって元気」というのもまた事実で・・・なんだか、わけがわからないです(笑) もし、うちの子と同じように、ずっと軟便が続いている(いた)お子さんがいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 いいアドバイスでもなんでもないのですが、お目汚しに読んでみてください。 うちの娘も、おむつ外れが遅くて3歳8ヶ月までおむつにウンチしてました。 おむつを開けてみると、いつもベチャーッとユルく広がっていたので「この子のウンチって...」と思っていたのですが、トイレでウンチができるようになって便器の中を見ると、ちゃんと固形にまとまっているのです! ちょっとした驚きでしたよ。おむつにするせいだったのかー、って(笑) 元気ならば今はあまり気にせず、トイレでできるようになるのを待ってみるだけでいいかもしれません(^^;) 参考にならなくて、すみません...

その他の回答 (3)

• am111
回答No.4

ご参考にならないかもしれませんが・・・私の父が、若い頃から(子供の頃から?)軟便です。私にしてみたら下痢でしょ、くらいの軟らかさなのですが、何十年も元気です。人間ドックでも、太りすぎ以外に問題点はありません。 下痢便が続いた場合、多くが肛門の周りが赤くただれてきます。そういうのもないんですよね?それで元気なら、そういう体質なんだと思います。オムツが外れるまで様子を見てみて、それ以降も続いたら別の先生に診てもらうなどすれば、安心だと思います。

• nomuko
回答No.2

2歳6ヶ月の男の子を持つ母です。 まったく、うちの子と同じ症状なので、投稿させて頂きました。 うちは1歳半頃から、軟便が続いています。 検診の時など、先生に相談しましたが、やはり体質でしょうということでした。 これは、私なりの判断ですが、普段、ウチでは塩分控えめの食事を与えているので、あまり水分が体に吸収されていないようです。塩分の多い食事を取った時などは、普通の便が出る時が多いです。小さい頃は塩分は殆ど必要ないので、普通のうんちだったのが、ある程度大きくなると、水分を蓄えるため、それなりの塩分も必要になるのかも知れません。あと、真夏は汗をいっぱいかくので、冬にくらべると少し固めのウンチになるような気もします。

• 3000mg
回答No.1

40代男です。普通に健康です。 でも私はしょっちゅう下痢をします。 かかりつけの医者(内科)に診てもらったら、生まれつき腸が弱いそうです。 お子さん、元気なようなので心配はいらないとおもいますが、一度病院で診てもらうのがいいと思います。