5歳の男児の軟便の原因はアレルギーか?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男児が軟便に悩んでいます。
  • 食物アレルギーからくる可能性があると医師に言われました。
  • 現在は卵を食べないようにしているが、変化は見られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の男児・軟便の原因はアレルギーと言われました。

10日程前まら水便までいかない軟便が続いています。毎回ではないですが大体食後にウンチをします。ここ一週間程度は小児科で貰ったラックビーと乳酸カルシウムの薬を飲んでいますが良くも悪くもなりません。 食事はご飯やお粥、うどんを中心にしていました。卵を毎日食べさせていたのですが、小児科の医師に卵アレルギーからくる下痢かも知れないので暫く卵をやめてみると治るかも知れないと言われました。 今までは食物アレルギーはなかったのですがある日突然発症するものと聞きました。結局薬はそれまでと同じものをまた一週間分貰いました。 吐き気もなく食欲もあり元気です。ウンチの量もそう多くないです。恐らくご飯やうどんのみの食事に飽きて食事量が少なくなっているからかも知れません。 卵は今日からやめましたが、変化のない状況をいつまで様子を見たらいいのか迷います。 血便もないようです。ウンチは1日3回程度です。時が経つのを待つしかないのでしょうか?気になります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genkan109
回答No.1

アレルギー云々に関しては短期間で結論付けるのは難しいと思いますし お薬も一週間分いただいているとのことですから まずは一週間程度様子を見てその間にとりあえず食べたものや その日のうんちの量や状態をノートに記しておいて 次回受診の際に持参するといいかもしれません。 1カ月位の間に風邪をひかれたりすごく疲れたりとかないですか? そういうときに一時的に体が対応出来なくなることもあるようですし 一回の食事量を数回に分け食べると体への負担が少ないかもしれません。 普段はやんちゃされるとうるさいな~と思っていても(私だけ?)やっぱり元気が一番ですもんね。 アイスやスイカが一番おいしい夏本番を迎える前に質問者さんのお子さんのウンチくんが元気になりますように。

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 実は、こちらに投稿してから急に症状が落ち着きまして、何とかおさまったようです。 頂いたお薬はなくなるまで飲みます。 ここ最近割と絶好調に過ごしていたのに、何故?と言う感じですが、急に暑くなったり体に疲れが溜まっていたのかも知れませんね。 食事記録とウンチ記録をつけ始めました。 まだ健康なウンチは見ていないし、完治したかも分からないので・・。 万が一に備えて、そういった記録を残しておくのは大事な事ですね。 今後も必要な事ですよね、子供の健康の為にも。 そう、いつもはうるさいと思うのに、子供のお腹が調子悪いとか熱があるというのは親にとってもその心配は大きなストレスとなりますね。 健康のありがたみを痛感した一週間でした。 今は何とか落ち着いています、ありがとうございました!