5歳の男児の軟便の原因はアレルギーか?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男児が軟便に悩んでいます。
  • 食物アレルギーからくる可能性があると医師に言われました。
  • 現在は卵を食べないようにしているが、変化は見られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の男児・軟便の原因はアレルギーと言われました。

10日程前まら水便までいかない軟便が続いています。毎回ではないですが大体食後にウンチをします。ここ一週間程度は小児科で貰ったラックビーと乳酸カルシウムの薬を飲んでいますが良くも悪くもなりません。 食事はご飯やお粥、うどんを中心にしていました。卵を毎日食べさせていたのですが、小児科の医師に卵アレルギーからくる下痢かも知れないので暫く卵をやめてみると治るかも知れないと言われました。 今までは食物アレルギーはなかったのですがある日突然発症するものと聞きました。結局薬はそれまでと同じものをまた一週間分貰いました。 吐き気もなく食欲もあり元気です。ウンチの量もそう多くないです。恐らくご飯やうどんのみの食事に飽きて食事量が少なくなっているからかも知れません。 卵は今日からやめましたが、変化のない状況をいつまで様子を見たらいいのか迷います。 血便もないようです。ウンチは1日3回程度です。時が経つのを待つしかないのでしょうか?気になります。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genkan109
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

アレルギー云々に関しては短期間で結論付けるのは難しいと思いますし お薬も一週間分いただいているとのことですから まずは一週間程度様子を見てその間にとりあえず食べたものや その日のうんちの量や状態をノートに記しておいて 次回受診の際に持参するといいかもしれません。 1カ月位の間に風邪をひかれたりすごく疲れたりとかないですか? そういうときに一時的に体が対応出来なくなることもあるようですし 一回の食事量を数回に分け食べると体への負担が少ないかもしれません。 普段はやんちゃされるとうるさいな~と思っていても(私だけ?)やっぱり元気が一番ですもんね。 アイスやスイカが一番おいしい夏本番を迎える前に質問者さんのお子さんのウンチくんが元気になりますように。

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 実は、こちらに投稿してから急に症状が落ち着きまして、何とかおさまったようです。 頂いたお薬はなくなるまで飲みます。 ここ最近割と絶好調に過ごしていたのに、何故?と言う感じですが、急に暑くなったり体に疲れが溜まっていたのかも知れませんね。 食事記録とウンチ記録をつけ始めました。 まだ健康なウンチは見ていないし、完治したかも分からないので・・。 万が一に備えて、そういった記録を残しておくのは大事な事ですね。 今後も必要な事ですよね、子供の健康の為にも。 そう、いつもはうるさいと思うのに、子供のお腹が調子悪いとか熱があるというのは親にとってもその心配は大きなストレスとなりますね。 健康のありがたみを痛感した一週間でした。 今は何とか落ち着いています、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 悩んでいます。3歳過ぎても軟便が続く子っていますか?

    こんにちは。2歳10カ月の女の子の母です。 2歳頃から急に軟便になり、3歳近くなった今も治らず、悩んでいます。 離乳食を始めてから2歳頃までは、固すぎず軟らかすぎず、ちゃんと形のある比較的良いウンチの状態だったのに、2歳頃から急に、形のない軟便になってしまいました。 下痢便のようだけどぎりぎりセーフ、みたいなベチャベチャウンチです。 まだオムツなんですが、とてもトイレに捨てられる状態ではありません。 これが毎回。 回数は、日によって違いますが、1日1回~3回くらいです。 便を固める効果があるというリンゴや人参も多めに取り入れていますが、効果なし。 なんとなーく効果があったのは柿ですが、シーズンが終わってしまい、元通りに・・・。 かかりつけの小児科の先生にも相談したのですが、本人は至って元気で、アレルギーもない。食べたものがそのまま出てくるなら問題だけれどちゃんと消化された状態で出てきているので単なる体質でしょうと言われ、それほど気にしなくてもいいと言われました。 それでも気になるなら、ということで最初はお薬も出してもらいましたが、特に効果がなかったのでやめました。 成長とともに治るのかと聞いたのですが、治る子もいるし、ずっとそのままの子もいるよ、とのこと。 でも、周囲のママに聞いても2歳過ぎてそんな軟便の子はいないし、そんな状態ではなかなかパンツに切り替えることもできずにトイトレも進まず、どうしたものかと悩んでいます。 もうすぐ3歳なのに、ずっとこのままなんでしょうか・・・。 そのうちトイレでウンチできるようになれば大した問題じゃないのかもしれませんが、周囲に同じような子がいないので、本当にこのままでいいのかと不安になってきました。 体質とは言われたけど、2歳までは普通のウンチだったのに・・・納得できない思いもあります。 セカンドオピニオンも考えた方がいいのかな、とも思えてきて・・・。 (その場合は小児科よりも消化器内科とかの方がいいのでしょうか?) ただ、小児科の先生の言うように、1年近くもたつのに「本人はいたって元気」というのもまた事実で・・・なんだか、わけがわからないです(笑) もし、うちの子と同じように、ずっと軟便が続いている(いた)お子さんがいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 軟便の治し方

    こんにちは!1歳2ヶ月の息子のことで教えてください。 夏に入ってからかれこれ1ヶ月以上軟便が続いています。 (それまではとてもいいウンチでした) 回数は1日~2日に1回だし、めちゃくちゃ元気、食欲ありすぎるくらい… なので健康上全く心配はないと思います。 一応、冷たいものはもちろんお茶の飲み過ぎには注意するようにしたのですが、 あまり変わりません。 食べ過ぎは…オヤツは減らしてもご飯の制御はできなかった。。。 生まれてこのかた、「もっとよこせ~!」は毎日言うものの、 「もういらない」と言ったことのない息子です。。。 一応、先日予防接種に行った際にお医者さんに相談したのですが、 やはり「食べ過ぎかのみ過ぎで心配はない」と言われました。 でも、軟便は軟便。カレーから溶けたチョコレート状態(変な例えでごめんなさい!) 大人だったらビオフェルミンでも飲んでおこうか~っていう感じだと思うのですが。 1歳児の場合何かよい方法はないでしょうか? お薬ではなくても、おばあちゃんの知恵みたいな感じのものでも大歓迎です! どうか教えてください!

  • 軟便が長引いています。受診すべきでしょうか?

    こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、軟便が続いています。 原因ははっきりしませんが、バナナを食べすぎたかな?と思った翌日くらいから始まっているので、食べ過ぎによる消化不良ではないかと自分では推測しています。 ベチャっとしたウンチですが、水便ではありませんし、回数も1~2日に1回。単に軟らかいだけで、下痢ではなさそうです。 軟便であること以外に体調には問題はなかったので、食事に気をつけて様子を見る程度で、今まで受診はしませんでした。 子供の下痢(今回は軟便ですが)は長引くといいますが、1か月ともなればそろそろ受診してお薬なり出してもらった方がいいのでしょうか。 ウンチ後のオムツ替えも大変ですし、私としては早く治ってほしいのですが、下痢でもないのに受診するのも大袈裟な気がして・・・。 もう少し様子を見てもいいものでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • これってアレルギー??

    2歳になったばかりの女の子です。 最初は脚にぽつぽつと。今は体中にぽつぽつ、ペンの頭くらいのにきびのような湿疹ができています。顔は頬を中心に体より少し大きめです。 本人はいたって機嫌がよくかゆがっているようにも見えません。 ですが、保育園の先生によると、日中顔をかいていた、と言うことで、とても気になります。 小児科で診察を受けたのですが、アレルギー反応のようではあるが、しばらく様子を見る、と言うだけで、特に薬などはつけてはいません。 いろいろ考えると、卵が原因かな、と、思えてきました。プリンが大好きで、祖母が一日に2個食べさせてしまった、と、反省しきりで。そのことを保育園の先生に相談したところ、保育園のメニューも卵が少し続いた、とのことでした。 ですが、今までにも、卵は食べてきましたし、同じくらいの量を食べていたはずなのですが・・・。 そろそろ発疹から1週間なのですが、同じような経験をされた方はいませんか?もし、何か心あたりのことがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーについて教えて下さい。

    1歳のこどもがご飯(お米)を月齢の摂取量を食べると軟便~下痢になり1日5回は便が出て、こどものことを知ってる周りの人が「どうしたの?」と言うくらいぐずり、体のかゆみ、激しい夜泣きがあるので、軽度だと思うのですが食物アレルギーかと思うのです。 離乳食の時に5ヶ月間くらいお米を食べてくれなくて、乳児健診のときに医師に相談すると、もしかしたらお米アレルギーかもしれないけど、とりあえず食べるようになるまで様子見るように言われてました。 ここ1ヶ月くらい食べるようになったと同時に上のような症状が出て、またあまり食べなくなってきたので、先日アレルギー科のある小児科に検査をしてもらいたいと行ったのですが、医師に「じんましんとか出てないでしょ?検査する必要ある?検査してアレルギーだったら食べさせないの?ただの偏食じゃない?お母さんの努力が足りない」など言われ、「お餅やお米を使った食べ物をいっぱい食べさせてみたら?これくらいの子はよく下痢はするものだよ」とまで言われました。 私も私なりにお米を使ったものを食べさせて、上のような症状が出たのでアレルギー科のある小児科に連れて行ったのですが、医師の言うとおり偏食なのでしょうか? 私は検査してアレルギーの結果が出たからといって、食べさせないせず許容量を見極めたかったのですが、私の行動は間違ってたのでしょうか? 医師の言うとおり、ただの偏食なのでしょうか?軽度でも食物アレルギーがあるかもしれないのでしょうか?

  • 食物アレルギー

    8ヶ月になったばかりの娘がいます。 離乳食は5ヶ月半頃から始めました。 今日、うどん・人参・ササミ・卵黄が入ったメニューを昼間に作って食べさせました。 するとすぐに顔が赤くなり、特にまぶたや口のまわりが赤くなってきました。 一時間もすると気にならないくらいになったのですが、右のまぶたとお風呂に入れる時に気付いた背中がまだ赤いです。 前に卵黄が入った食事を作った時にも少しだけ赤くなったことがあったので、卵アレルギーなのかな~?と思ってます。 翌日もまだ赤いようなら、小児科へ行ったほうがいいですか?皮膚科ですか? それともまた赤くなった時にすぐに病院へ行ったほうがいいですか? 今は様子見をしてます。 アレルギー症状なのかわからないので病院へ行くべきなのか、どの科へ行ったらいいのか教えてくださいm(__)m アレルギーだったら治りますか(>_<)? 私が卵料理大好きなので食べられないなんてかわいそうで…。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の軟便が続いています

    メス猫(1歳4ヶ月・NFC)の軟らかいウンチが続いています。 一度病院へ連れて行き、整腸剤を3日間処方され飲ませたのですが。 気持ち1・2回固めになったぐらいでまた軟便に戻りました。 一応出た時は形にはなっていますが、触ると軟らかい。 足で踏まれたらもう最悪^^;(本人も不機嫌に) また病院にも相談に行きますが、皆様の御知恵もお貸し下さい。 ・ oneというご飯に変え、やわやわになり始めた気がしたので中止。別のご飯を試して少しだけ改善されたかも。 ・ 最近新しく1匹オス猫が増え、その子猫用のご飯をたまに食べているのが原因?(ご飯時は隔離するべき?) ・ オス猫がまだ4ヶ月なので、1匹飼いの時よりは運動量が増えた(追いかけっこ) ・ オス猫がストレスになっているのだろうか・・(ウンチ以外の変化は特に無し)

    • ベストアンサー
  • アレルギー、食べて治す?食べたら症状が進む?

    1才11ヶ月の娘が小麦アレルギーになりました。 食後、じんましんが出るだけで、かきむしるほどでもなく収まり、気管支症状などは出ないので、症状は比較的軽いです。 これまでのところアレルギー科と小児科の医師に相談し、ザジテンというアレルギーを緩和する薬を服用しています。これを服用しているときは、パンなどを食べても症状が出ません。 小児科の医師からは、薬を飲みつつ、小麦に対する耐性をつけるため、症状が出ない程度に原因物質も摂取し、どのぐらいまで耐えられるかを見極めるよう言われました。しかしアレルギー科では、原因物質はできるだけとらないようにして、と言われ、避けたらいいのか、食べたらいいのか、ちょっと混乱しています。 最近は摂取しながらアレルギーを治す方法も広まっているらしいですが、食べ続けることでアレルギーの症状が進むということはないのでしょうか。 また、小児科の医師の指示に従うとすれば、薬を飲んでいる限りは小麦を中心とした食事をしても症状が出ないのですが、その場合、ふつうにこれまで通りの食事をしていいものなのでしょうか・・・。 (食生活を何も変えずに薬を飲むなんて、体に悪いことをしながら薬に頼るような・・・なんだかうしろめたく感じてしまうのですが、アレルギーの治療って、こういうものなんでしょうか・・・)

  • 子供が卵アレルギーになった原因

    子供が卵アレルギーになった原因 1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは 卵料理を与えてきませんでした。 先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、 今度はほんの少し卵白を与えてみました。 すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に 発疹が出てきました。 夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に 今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ 今度はひどい下痢になりました。 発疹は以前に出たままです。 さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、 血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから 卵アレルギーの可能性が高いといわれました。 そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても よく分からなかったのですが、 卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか? 離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの 卵を使ったお菓子は何度かあげていました。 それが原因でしょうか? たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、 母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ 子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか? 自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと 思うと後悔の念でいっぱいです。