• 締切済み

アルバイトからパート

19才フリーターです。 今初めてのバイトでそろそろ3ヵ月になるのですが、自分が不器用な為、精一杯頑張ってすら、全く元を取れないね、などと言われます。 最近はかなり精神的に疲れてしまい、こんなにやって出来ないならどうすればいいか分からないし、正直辛いです。 今日は社長にしばらく様子を見て、のびないようならパートにすると言われました。 私はクビ覚悟で働いていたので、少しは救われた気持ちにはなりましたが、まだ不安で仕方がありません。 パートに下げてクビにされるのでは?…と深く考えてしまいます。 知人は駄目なら即クビになるのだから…と言います。 クビにならなかったのはなぜなのでしょう… 厳しい意見でも参考にしたいのでぜひ意見ください。

noname#106136
noname#106136

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

追記です。 確かに、法律上、パートとアルバイトに違いはありませんね。 いずれも、パートタイム労働法でいう、パートタイマーです。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4386/C4386.html でも、一般的には、パートは雇用保険がかかるほどの時間を勤務、アルバイトはそうではない、という使い分けをしている、と思っていました。が、そうでもないようですね。会社によるのでしょう。 そういう会社なのだから、つまり、格下げ、と考えましょう。 3か月程度で、人間を判断するなんて、そもそもそんな会社、ろくでもないと思いますよ。 よっぽど、競争社会な会社なのかもしれませんが・・・。時代の最先端を行くような会社なんでしょか? ちなみに、能力が低いからと首を切るのは、基本的には労働基準法に反するので違法です。 まあ、なんくせつけて首を切るのが、今の日本の実情ですが。 結論は、従業員を不安にさせるような会社は、働いているだけ損です。 次の仕事を探したほうがよいと思います。

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.3

No2回答者も指摘されてましたが、アルバイトよりパートが上です。 パートは正規労働時間より短いが正規の雇用です。アルバイトは一時的なのでいつきられるかはわかりません。パートだとやめるとしても普通は1ヶ月の猶予期間があります。ですので、正社員じゃちょっときついが、継続して働いてくれということを社長は言われています。 では次に、3ヶ月でねをあげているようですが、まだまだですね。業種業務内容、何が大変かが出ていないので、具体的なアドバイスができませんが、一生懸命やっているところは認めてもらっているようなので、次は慣れることです。不器用は言い訳になりません。慣れれば大体はできると思うんですが。まだそのレベルにいたっていないということでしょうか。 アルバイトからパートへいけそう。でももうちょっと頑張って正社員にっ向けて頑張りましょう。

noname#106136
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトの方が切りやすいのですね? クビにしなかったのはずっと一緒にやっていきたいと思っているととっていいのでしょうか?… また、パートよりアルバイトの方が労働時間が長いので給料は上だと思いますし、今の私の労力だと払えないので、パートにするのだと思いますが…

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

どういう職業かも分からないのでアドバイスしようがありません。 ましてアルバイトよりパートのほうが普通は格上なのに、なぜ格下げなのでしょうか。

  • konbuni
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

アルバイトとパートの違いってあるのですか? どのような職種なのかわかりませんが、3ヶ月一生懸命やってもできませんか。 わたしが思うに、下記の理由が考えられると思います。 1.がんばりが足りない。 2.向いていない。 3.社長の教育が下手。 まず、1の場合はあなた次第ですよ。今までと同じやり方で仕事をしたところで、3ヶ月間進歩していないのですから、これからは違うやり方でさらに努力精進してください。 2の場合は、さっさと見切りをつけて別の仕事を探しましょう。 3の場合も社長は変わりませんから、しょうがないですね。それでもあなたをクビしてないのですから、仕事ができなくても職場に行けばお給料もらえるわけですし、いいんじゃないですか。わたしの職場の社長もできない社員がいるのを知りながら、クビにせずにずっと雇っていますから。そういう社長ってちゃんと教育しないものかもしれません。 まあ、あなたがクビにならなかったのは、会社も余裕があるからでしょう。

関連するQ&A

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて。 7ヶ月続けたアルバイトを辞めようと思っている高3です。 前にokwaveで相談して、回答をいただいたので そのアドバイスを参考に、早めが良いと思い、 今日のバイトが終わってから社長に言おうと思って、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので八月以いっぱいで辞めさせていただけますか? と言おうとしたところ、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので と、いったところで、社長に わかりました!なるべく入ってください と言われ、立ち去られてしまいました。 明日もバイトがあるので、 明日、 八月いっぱいで辞めさせていただけますか? と言っても平気だと思いますか? とても人出不足なので、怒られたりキレられたりしないか不安です。

  • パート先の店長に嫌われているようです。

    パート先の店長に嫌われているようです。 30代前半、コンビニのパートをして1年半になります。 店長は好き嫌いの激しい人で嫌いな人とか、覚えが遅い人、向いてないと判断した人はパートもバイトもすぐクビにします。 早いと初日で「あなたは向いてないようだから・・・」 と切り出されます。 好きな人にはとてもよくしてくれます。 私は普通のポジションという感じでとくに嫌われてもなくかといって好かれている人というほどでもないと思っていました。 先週、学生のバイトの子と勤務に入ったのですがお客さんがゼロで暇だな・・・と思っていたらその学生の子に 内定決まったんで今度みんなで飲み会やりましょうよ~ というようなことを話しかけられたので そうだねーじゃあまた場所決めないとねー と言ったらすぐに奥から店長が出てきて 「ここでしゃべってばかりいないでちゃんと仕事してください!」 と厳しく注意を受けました。 はい、すみません、とすぐに謝ったのですがとてもショックでした。 そこまでしゃべってないし他のパートさんたちはしゃべりまくっていても誰も注意されたことはないと思います。 私嫌われていたのか、と思って家に帰ってもそのことで頭がいっぱいでした。 今までも何人もクビになってきたから私もなるかもしれない、と思うと今日パートに行くのも嫌です。 確かにお客さんが誰もいないとき私語もしていたのでそれは私の悪かった部分なのですがどうして私だけが注意されたのかと思うと嫌われているのではないかと思います。 一緒に勤務していた学生はその後も3回くらい裏に呼ばれ飲み物の並べ方が悪い、とか細かな注意をされていました。 一応気になったので帰るときに 「店長、今日はすみませんでした、今後はこういうことがないように気をつけます」 と言うと 「いえいえ、」 みたいなことを言っていましたが本心は分かりません。 他の人との人間関係などはとてもよく仕事も楽しいので辞めたくないのですがクビになるかも・・・ とか毎日思いながら過ごすのも嫌だし精神的に弱いので宣告されるのも嫌です。 店長に歯向かった?というか意見して10年勤めていたパートさんが3月にクビになったし新しくいい人が入ったという理由で2年勤めたパートさんも先月クビになりました。 今までクビを宣告され涙した人なども見てきて自分もああなると思うと密かに新しいパートを探したほうがいいのかなとも思っています。 今後は私語などせずゆるんでいた気持ちを引き締めて頑張ろうと思っていますがまだ間に合うでしょうか? 私だけが目立って私語をしているわけではないのですが注意される人とされない人、好かれる人と嫌われる人ってどういう違いがあるのでしょうか? こういう場で嫌われないようにしていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • バイト先のパートさんから、嫌味を言われました。

    私は現在学生でアルバイトをしてますが、この前パートさん(フリーター)から言われた事が引っかかります。 私がシフト削られそうだなと呟いたときに、そのパートさんから、 「(私が)入れる時だけ入って、入りたい時になると入ろうとするって(店長に)思われてるから、削られんちゃうん?」と笑いながら冗談っぽく言われました。正直、その事はパートさんの本音だと思います。 でも言い訳じゃないですけど、私は学校に行ってるので、当たり前にアルバイトは入れる時だけにしか入れません。長期の休みに入ると学校も無いので、もちろん稼ぎたいので入れる時には入りたいです。 確かに昼から入るのには抵抗がありますが、学校があった時も毎週土日のどちらかと週に2、3回は入ってました。店長にもこの日足りてないと言われた時には、自分でもちゃんと入るようにしています。 そりゃ、入れる時だけ入ってって、バイトの人はみんなそうなるんじゃないですか?正直、パートさんのこと凄くムカつきました。 まず、パートさんは仕事中心でやってるかもしれないですけど、私は学校中心でやってます。なのでバイトは合間合間になってしまいます。フリーターと学生では、お金の使い方や稼ぐ量だって違うと思います。本当にパートとアルバイトを一緒にして欲しくないです。 このパートさんの言ってる事は正しいですか?私はまだまだ社会も知らない無知な学生なので分かりませんが、私にも言い分があります。 この事についてみなさんの意見を聞いたいです。学生のアルバイトは、合間合間じゃなきゃダメなんですか?入りたい時だけに入ってはいけないんですか? 些細な事ですが、暇でしたらみなさんの意見聞きたいですm(_ _)m

  • パート・アルバイト間の競争について

    これはアンケートです。 客観的なご意見をお願いします。 【アンケート】 ファミレスのような飲食店やカラオケのようなアミューズメント店で、店側がパート・アルバイト従業員に対して従業員間の競争を推奨することは、『一般的』なのでしょうか? 《参考情報》 1.競争内容は、日々の業務に精勤し、バイト主任と副主任のような職位を競う(奪い合う)ことです。 2.時給が数十円~百円程度UPします。 3.ノルマや歩合などはありません。

  • パートしながらバイト

    うちの会社のパートさんは夜のバイトを始めました。その人は独身で実家にご両親と住んでいます。かなり大きなお宅でお金に困ってる様子は見受けられません。たぶんその人は自分の遊ぶお金が足りないんだと思います。で、夜のバイトがしんどいからって会社では適当にしか仕事をしませんし、30分以上のコーヒータイムを1日3回もしています。通常の休憩タイムは午前と午後に15分ずつだけです。(お昼休憩は45分あります)残業してでも終わらせてほしい仕事があっても、ほったらかしで夜のバイトの為に必ず定時で帰ります。自分勝手な人です。 休憩のことは注意するとしても、会社に内緒でバイトするってことは就業規則違反ですよね? バレたらクビになりますか? できればクビにしてほしいです。アドバイスお願いします。

  • 始めたばかりのアルバイトを辞めたい。

    22歳のフリーター、女です。 3月いっぱいで前のアルバイトを辞めて、 3月末から新しいバイトを始めました。 新しいアルバイトは歯科助手です。 がっつりとは接客しない、家の近所、時間、興味がある等の理由から選びました。 ですが、思ったよりも覚えることが多すぎて、大変な思いをしています。 元々記憶力が乏しく覚えることが苦手で、要領も悪いのでなかなか上手くいきません。 そのうえ、人より打たれ弱いというか、すぐに落ち込んでしまう性質で、 毎日のように泣いてしまい、泣き過ぎで頭痛にも悩んでいます。 また、前のアルバイトはコンビニでした。 勿論コンビニでも、始めたばかりの時は失敗ばかりで、 しかも怖いパートさんがいて毎日のように怒られていたので、辛かったです。 けれど、単純作業の繰り返しですし、じきに慣れました。実際、4年間続きました。 ちなみに、大学卒業に伴い、シフトを増やさなければならなかったのが辞める主な原因なので、 (人手が足りていたのでシフトは増やせなかったです) 円満退職というか、嫌だったとかそういうわけではありません。 話を戻しますが、歯科助手のバイトは、 覚えることも多く、必要なことを先読みして動かなければなりません。 自分にはそういうのが向いていないと思うのが辞めたい1番の理由です。 それともう1つ理由がありまして。 病院ですので、仕事中は常にマスクとゴムの手袋をしなければなりません。 恐らくそのせいなのか、ずっと脱水症状のような症状が出てしまいます。 自分は肥満体型、汗っかきで、新陳代謝が良すぎるのか 水分を補給しても症状は和らぎません。 そんな苦しい状態なのに、 あれもこれも覚えなければ、早くやらないと、といったプレッシャーのせいで尚更辛いのです。 どの点も慣れで何とかなることなのかもしれません。 それでもこの1週間弱、自分なりに頑張ったつもりです。 そのうえでやはり辛い、辞めたいという結論です。 こういった理由はやはりただの甘えで、許されないことでしょうか? 脱水症状も、今後暑くなりますし、寒くなっても暖房で悪化すると思われます。 これも慣れでどうにかできるものでしょうか? 今は辛い、嫌だ、と自分のことで精一杯なので、客観的な意見が欲しいです。 厳しい内容でも構いませんので回答をいただけたらと思います。

  • 前職調査はパートやアルバイトにはしない?

    初めて質問します。友達(女性)から相談されたのですがまったく分からず、早く解決したいということなのでこちらで質問させていただきます。 友達は現在地方自治体で事務のパートをしていますが、きつい上司がいたそうで軽くうつ状態であり、 この精神状態で仕事を続けるのが困難で、今月いっぱいで辞めることにしたそうです。 しかし無収入になるわけにはいかず、現在まったく違う業界のパートかアルバイトを検討しているそうです。 デパートの売り場スタッフのパートか、大手飲食店のパートをしようと考えているそうです。 ただ彼女は、履歴書をもって面接に行った際、後日今の勤め先に前職調査(在籍確認)をされることはないのかととても心配しています。 面接はもうすぐ受けるそうですが、今の仕事は月末まで続けるので、もし前職調査の電話がかかってきたら「病気で辞めるといっていたくせに、もう次の仕事につくのか」という非難の目でみられるのではないかと危惧しているようでして・・・・・・ ネットで前職調査について調べてみると、パートやアルバイトにはしないとか、今の時代ありえないという意見がある一方で、 在籍確認するという意見もみられます。 わたしも彼女から聞いて前職調査というものの存在を知ったので、なんとも答えられないのですが、 聞いてみると今の前の仕事も別の自治体でやはりパートをしていたらしく、 転職のため辞めることを上司に告げて、後日面接を受けに行ったら、 その何日かあとに「そういえば○○市の知り合いからこの前俺に電話あってさ。君のこと知ってるかって聞いてきたよ」 と上司に言われたことがあり、過敏になっているようです。 自治体関係なら知り合いもたくさんいるだろうからそれぐらい聞くのかもしれないですけど、 今回の売り場スタッフとか飲食店のパートの場合は大丈夫じゃないのかなと思うのですが・・・ いろいろと書きましたが、前職調査有無の可能性について教えてください。よろしくお願いします。

  • パートを急に解雇されました。法律をおしえてください(長文)

    今日、パート先を急に解雇されました。 理由は、サポートなしでは仕事ができない、仕事が二度手間が多いということでした。仕事場では事務局長1人と私と後3人のパートがいますが、お互い手がたりずサポートしながら仕事をしています。二度手間といっても社長が急に意見を変えるので作った資料が無駄になることもしばしば、要するに私が気に入らなかったというのが一番の理由のようです。 事務局長に「明日から来なくてもいいよ。急に首にすると世間がうるさいから12月末まで会社に来ても来なくても金は払うし、仕事はない」「きても席はない」。ほかの方は、私がいないと仕事が困ると訴えてくださったのですが。私の顔も見たくないというのが社長の意向らしいです 現在の私の仕事を他ほかの人の割り振るから仕事内容を言えといわれ、内容を挙げると、事務局長顔引きつってました。3人前をこなしてたのかって、 私もそれなりにミスも多くそれに対しては首は仕方がないのかなと思っておりますが、 それでも仕事に対してプライドがありましたので、働かなくても金はやるという言葉に、ひどく自尊心がきづつき仕事をすることが馬鹿らしくなってしまいました。 パートといえど、解雇の場合、通告はどれくらい前でしょう、また給与の保障は何ヶ月でしょうか。教えてください。お願いします。

  • 彼が仕事でパートと話して困ります

    私の彼は自営です。彼のお父さんが今入院中で 具合がよくありません。私は彼は病院に行っているとばかり思っていましたが、ひょんなことから彼が自営の店舗にでてお店のパートと話をしていることがわかりました。私なりに気を使ってメールや電話を控えていたので、なんだかとても腹が立ちました。そのことを言うと逆ギレされ、それも仕事だから仕方がない、 何でそこまでいちいち話さないといけないのかと 言います。その上、仕事が忙しいし、お父さんのことで精神的にまいってるからそっとしといてほしいと 言います。でも、私にしたら、パートと話す時間があるなら私にメールの返信でもしてほしい、私と話すよりパートと話す方が落ち着くのか?と思ってしまうのですが、私が自分本位なだけなのでしょうか?彼とは4年半の付き合いになります。彼の気持ちがよくわかりません。パートとは何もないみたいですが。男の人はこんなものなのでしょうか?男性側の意見を お聞かせください。

  • アルバイトをバックれました

    ガールズバーのバイトをバックれました。始めてみると慣れない仕事で精神的に辛く、親にばれるのもこわくてやめたくなりました。 すると、メールが来て家に行く、というメールが来て困っています。身内にばれるのはどうしても避けたいです。 何の話かと聞くと、お金のことだから親もいたほうがいいと言われました。 私はお客さんから人気というわけでもなく、むしろ使えなかったようでクビにしたら?という意見も多かったようです。 もし家に来た場合、何といえば良いのでしょうか?お金を支払うことは避けられますか? 自業自得だとは分かっていますが、教えてください。

専門家に質問してみよう