• 締切済み

アルバイトからパート

19才フリーターです。 今初めてのバイトでそろそろ3ヵ月になるのですが、自分が不器用な為、精一杯頑張ってすら、全く元を取れないね、などと言われます。 最近はかなり精神的に疲れてしまい、こんなにやって出来ないならどうすればいいか分からないし、正直辛いです。 今日は社長にしばらく様子を見て、のびないようならパートにすると言われました。 私はクビ覚悟で働いていたので、少しは救われた気持ちにはなりましたが、まだ不安で仕方がありません。 パートに下げてクビにされるのでは?…と深く考えてしまいます。 知人は駄目なら即クビになるのだから…と言います。 クビにならなかったのはなぜなのでしょう… 厳しい意見でも参考にしたいのでぜひ意見ください。

noname#106136

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.4

追記です。 確かに、法律上、パートとアルバイトに違いはありませんね。 いずれも、パートタイム労働法でいう、パートタイマーです。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4386/C4386.html でも、一般的には、パートは雇用保険がかかるほどの時間を勤務、アルバイトはそうではない、という使い分けをしている、と思っていました。が、そうでもないようですね。会社によるのでしょう。 そういう会社なのだから、つまり、格下げ、と考えましょう。 3か月程度で、人間を判断するなんて、そもそもそんな会社、ろくでもないと思いますよ。 よっぽど、競争社会な会社なのかもしれませんが・・・。時代の最先端を行くような会社なんでしょか? ちなみに、能力が低いからと首を切るのは、基本的には労働基準法に反するので違法です。 まあ、なんくせつけて首を切るのが、今の日本の実情ですが。 結論は、従業員を不安にさせるような会社は、働いているだけ損です。 次の仕事を探したほうがよいと思います。

• nobcha23
回答No.3

No2回答者も指摘されてましたが、アルバイトよりパートが上です。 パートは正規労働時間より短いが正規の雇用です。アルバイトは一時的なのでいつきられるかはわかりません。パートだとやめるとしても普通は1ヶ月の猶予期間があります。ですので、正社員じゃちょっときついが、継続して働いてくれということを社長は言われています。 では次に、3ヶ月でねをあげているようですが、まだまだですね。業種業務内容、何が大変かが出ていないので、具体的なアドバイスができませんが、一生懸命やっているところは認めてもらっているようなので、次は慣れることです。不器用は言い訳になりません。慣れれば大体はできると思うんですが。まだそのレベルにいたっていないということでしょうか。 アルバイトからパートへいけそう。でももうちょっと頑張って正社員にっ向けて頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトの方が切りやすいのですね? クビにしなかったのはずっと一緒にやっていきたいと思っているととっていいのでしょうか?… また、パートよりアルバイトの方が労働時間が長いので給料は上だと思いますし、今の私の労力だと払えないので、パートにするのだと思いますが…

• kotoby2003
回答No.2

どういう職業かも分からないのでアドバイスしようがありません。 ましてアルバイトよりパートのほうが普通は格上なのに、なぜ格下げなのでしょうか。

• konbuni
回答No.1

アルバイトとパートの違いってあるのですか? どのような職種なのかわかりませんが、3ヶ月一生懸命やってもできませんか。 わたしが思うに、下記の理由が考えられると思います。 1.がんばりが足りない。 2.向いていない。 3.社長の教育が下手。 まず、1の場合はあなた次第ですよ。今までと同じやり方で仕事をしたところで、3ヶ月間進歩していないのですから、これからは違うやり方でさらに努力精進してください。 2の場合は、さっさと見切りをつけて別の仕事を探しましょう。 3の場合も社長は変わりませんから、しょうがないですね。それでもあなたをクビしてないのですから、仕事ができなくても職場に行けばお給料もらえるわけですし、いいんじゃないですか。わたしの職場の社長もできない社員がいるのを知りながら、クビにせずにずっと雇っていますから。そういう社長ってちゃんと教育しないものかもしれません。 まあ、あなたがクビにならなかったのは、会社も余裕があるからでしょう。