• ベストアンサー

社会保険料の支払いについて

先月派遣の契約社員として入社しました。その時は長期で働く予定だったので、社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)に加入しました。しかし、実際働いてみると給与の割には仕事が激務だと感じ、1ケ月で辞めることにしました。(本当はすぐに辞めて、次に移りたかったのですが、契約なので) 1ヶ月で社会保険を支払うのは、あまりにもイタイので、なんとか加入を中止してもらえるようお願いしたのですが、もう手続きしてしまったので、無理だと言われました。 なんとか支払いを取りやめる方法はないでしょうか? また、支払って(給与から天引きなので)から、取り返してもらえることはできないのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

派遣であっても、社会保険(健康保険・厚生年金)は、一週間の出勤日数と勤務時間が、正社員の4分3以上であれば、事業主は社会保険に加入させる必要があります。 本人の希望では、加入するかどうかは選択できません。 一旦入社して、1日でも勤務して加入手続きをした場合、それを取り消すことは出来ません。 又、保険料は1ケ月単位で計算しますから、日割りにもなりません。 年金については、加入期間が増えるわけですから、全く損をするわけではありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

小規模の会社の事務をやっています。 失礼かもしれませんが、きちんと社会保険の手続きをした会社さんがカワイソウな気がします。 会社にとっては加入手続きは義務ですし、前の方が指摘していらっしゃるように、会社側の負担があります。1ヶ月で辞めてしまわれたら、結構ダメージ大きいと思います。 せっかく加入手続きをしたのに、これから、また喪失届けを各所に提出しなければなりません。 激務で大変だったとは思いますが、きちんとしたいい会社だったのだと思って、あきらめては。 良いアドバイスじゃなくて、ごめんなさい。

• kamehen
回答No.2

できないと思います。 保険証を使っているか、いないかに関わらず、手続きが終了した時点で、給付は始まっています し、厚生年金の期間もカウントされているので、無理だと思います。 以外と気づかないかもしれませんが、会社も同額を負担しているのですから、会社にとっても痛い、と思います。 すみません、何のアドバイスにもなりませんが。

• juvi
回答No.1

無理です。 その1ヶ月間、ひょっとして医者にかかったら、保険を使ったでしょうし、厚生年金は期間として加算されます。 もうすでに、サービス(実際に医者にかかるなどの事実がなくとも)の提供を受けた対価は返してもらうことはできないと思います。