• 締切済み

社会保険と雇用保険、セットで遡る

先月下旬より現在長期予定の派遣で働いており 1か月の試用期間中です。半年以内で辞める可能性もあります。 派遣会社が雇用保険だけでは加入したり、遡ったりできず 社会保険とセットでないとダメしか言いません。 これまでは、雇用保険だけでも、大丈夫だったので 納得できないのですが・・・・。 扶養に入っており、最初から社会保険料も 少ない給料から取られてしまうのは、かなり辛いです。 果たして、社会保険にも最初から加入するメリットは あるのでしょうか? もし、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>派遣会社が雇用保険だけでは加入したり、遡ったりできず 社会保険とセットでないとダメしか言いません。 これまでは、雇用保険だけでも、大丈夫だったので 納得できないのですが・・・・。 健康保険と厚生年金をバラして加入と言うのは無理ですが、社会保険(健康保険・厚生年金)とは別に雇用保険だけ加入と言うのは出来ます。 恐らく会社は半額負担がいやで質問者の方に加入をあきらめさせる為に、虚実取り混ぜて色々言っているのでしょう。 >果たして、社会保険にも最初から加入するメリットは あるのでしょうか? 長期間で本格的にバリバリ働くと言うのなら別ですが、限られた短い期間だけ働くのならあまりメリットはないでしょう。