• ベストアンサー

HSPを学びたいです。

最近、プログラミングに少し興味を持ちました。 いろいろ調べてみて、HSPが初心者でも出来ると 書いていたのでしてみようかな・・・・と思ったんですが、 今、受験直前でまとまった時間がとれず、プログラミング を触ったことがなく、基礎講座などを調べているんですが、 たくさんのサイトがあり、どのサイトを見て学べばいいのか 分かりません・・・・。そこでお願いなんですが、 皆さんのオススメの講座サイトを教えてほしいんです。 もし、よろしければ3Dアクションゲーム(マリオ64のような)を 作るための講座サイト見たいなものがあればそれも教えてほしいです。

  • AKSS
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

HSPのサイトを紹介するのは良いのですが、3Dアクションゲームを作るのは簡単じゃないですよ。 まず、高校数学の数IIIレベルの知識が必要です。ただ、知識があるだけじゃダメで応用出来るだけの実力も必要です。 その他にも3Dは難しい知識がたくさん必要ですので、簡単には作れません。 2Dでしたら、HSPで比較的簡単に始めることが可能です。どうしましょう?

AKSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も3Dのゲームを作るのが難しいということは、百の承知です。 ただ、HSPで最初は基礎から始めて、簡単なゲームを作り最終的に 3Dゲームを作りれるようにと思っていますが、その3Dアクションゲームを作るために参考になるサイト(2Dのアクションは見つけたんですが) が見つからなかったため、質問をさせていただきました。 ちょっと質問の仕方が変でしたね;;;すいません・・。

その他の回答 (5)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.6

>HSPを使ったフリーの3Dゲームを公開しているサイトを知ってますか? HSPコンテストで幾つか発表されてますね。ダウンロードも出来ますよ。 http://hsp.tv/contest2006/ http://hsp.tv/contest2007/ http://hsp.tv/contest2008/ http://hsp.tv/contest2009/ http://hsp.tv/contest2010/ すごい人と言うとMIAさんでしょうね。コンテストの常連です。 http://mia.taillove.jp/ こんな3DゲームとかをHSPで作ってます。 http://taillove.jp/neun/

AKSS
質問者

お礼

HSPコンテストですか・・。もう一度見直します。 MIAさんのHPも参考にしたいと思います。 zwiさん。何度も何度もありがとうございます!

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.5

まぁ、HSPが3Dに向いているか向いていないかってのは、実のところHSPが構造体を持っていないため大量のパラメータを管理するのが面倒だってことに起因します。 C、C++、C#は構造体を持ちますので大量のパラメータ管理も楽になります。まぁ、構造体とか文法上難しい機能が無いのがHSP入門が簡単な理由なのでだからダメだって訳じゃないですが。 C++、C#にあるクラスと言う機能も大規模な物を作るときに威力を発揮しますので、規模に応じて使い分けるのが一番正しいと思います。 [小規模な時の作りやすさ] HSP > C > C#+XNA >C++ [大規模な時の作りやすさ] HSP < C < C++ < C#+XNA [実行速度の速さ] HSP < C#+XNA < C++ < C ちなみに、Easy3DはHSP版だけでなくC/C++版もあります。

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構造体・・調べときます;; Easy3DのC/C++版があるのは始めて知りました。 まぁ、HSPが使いこなせるようになったら他の言語も使おうと思います (いったい何年後になる事やら・・・)

AKSS
質問者

補足

あの~、いきなりであれなんですが、 HSPを使ったフリーの3Dゲームを公開しているサイトを知ってますか? もし知っていたら教えてください><。

回答No.4

http://dixq.net/ C言語ですが、 ゼロから教えてくれる 凄く 充実した 講座サイトです、 HSPであってもきっとなにか応用できるもがみつけられるかもしれません、 2Dアクションですが、 自分は 地道に 出来るものから こなした方が良いと思います、 自信と知識がみにつけます。 慣れたら HSPではなく XNAとかで 3Dゲーム 作ったほうが いいとおもいます HSP自体は 2Dゲーム主体に作られたような物ですから 3Dには向いてません、 ちょっとしたものを作るのに 凄く苦労します。 そして 何より 重要なのは 素材ですね、 いい3Dモデルを フリーで見つけるのは むずかしいですね、 自分で 作るとしても 大変ですね、 モデル一つに何アニメーションも作成しなければなりませんから、 手間と 時間かかりすぎます。 やはり最初は2Dゲームをおススメしますw

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト載せていただきありがとうございます。 えっと今のところは、最終目的を3Dゲームとしているだけで、 すぐ3Dゲームを作ろうとは思っていません。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

>それってHSPでは、いくら実力があってもガンダム(例えです)みたいな3Dモデルは、作れないって事ですか? 調べてみましたが、Easy3Dでも結構色々高度な事が出来る様です。 PS3に負けないとは言いませんが、近い映像は作れると思います(後は技術力の問題です)。C言語等を使った方が速度が早いので戦国無双系など大量に出す場合はHSPは不利ですが、それもまぁ程度問題です。 たぶん、Easy3Dで凄い画を見たことが無いのは、みなさんの技術力の問題かも知れませんね。 Easy3Dも中身はDirectXですので、下記サイトもチェックして置いて下さいね。プロの技術が垣間見れます。 「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/ 「3Dグラフィックス・マニアックス」 http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/index.html

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくれたんですか・・ありがとうございます! >Easy3Dでも結構色々高度な事が出来る様です。 やっぱり技術があれば、いろんなものが作れるんですね。 >C言語等を使った方が速度が早いので… 処理能力がHSPは他のものに比べて、劣っているってことですね。 サイトも驚いてしまうようなものばかりでした。 本当にありがとうございます!

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

>その3Dアクションゲームを作るために参考になるサイト(2Dのアクションは見つけたんですが)が見つからなかったため、質問をさせていただきました。 それはですね。そこまで出来る実力の人が少ないって事が原因です。 まぁ、マリオ64レベルまで作れる人がいたらプロで通用しますので、プロで仕事している可能性が高いです。 つまり理解出来る人が少ないサイトを作っても誰も見てくれないし、3D系のサイトを作っている人も理解レベルの低いつまらない質問ばかり来るので講座を作るモチベーションが湧かないのでは無いでしょうか? とりあえず、マリオ64レベルの映像でしたら、HSPでも作成可能です。 だた、絵として作れるだけで当たり判定やら、アクションの作り込みは個人の技術レベルの問題ですので、出来るかどうかは努力次第です。ジャンプして、高低差のある地面に立つだけでも相当の苦労があると思って下さい。 HSPの3DプラグインEasy3Dを勉強して下さい。あとは実力を付けて講座が無くても作り上げる事です。書籍とサイトは紹介しておきます。 書籍「3Dゲーム・クックブック―HSP+Easy3D入門」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798018430 Easy3D wiki http://easy3d.wikiwiki.jp/

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも書籍も載せていただきありがとうございます。助かります。 >とりあえず、マリオ64レベルの映像でしたら、HSPでも作成可能です。 ・・・ん?えっと一ついいですか? それってHSPでは、いくら実力があっても ガンダム(例えです)みたいな3Dモデルは、 作れないって事ですか?

関連するQ&A

  • HSPについて

    最近、C言語について勉強しているんですが、本屋でHSPでゲームプログラミングが何とかっていう本を見つけました。ゲームプログラミングには興味はあるんですが、HSPって何の事だかまったくわかりません。 HSPって簡単なんですか?誰か教えてください。

  • HSP講座

    HSPで、プログラミングを始めたのですが、まったくの初心者で周りに教えてもらえる人もいないので先へ進みません。初心者でもわかりやすいHSP講座を開いているHPなど、教えてください。ほかにも、上達のコツなどありましたら、よろしくおねがいします。

  • プログラミングのHSPなんですが、STGを作りたいのですが初心者なので

    プログラミングのHSPなんですが、STGを作りたいのですが初心者なのであんまりわからないので 作り方が詳しく載っているサイトを教えてもらえないでしょうか? サイトでもなくてもいいです。詳しくお願いします。

  • HSPを使ってオセロゲームを作ってみたいのです

    最近HSPというソフトを知ってwebの初心者講座などを見ているのですが、「初心者用としてオセロを作ってみては」というのをよく見かけるのですがオセロの作り方すらもよくわかりません。 どなたか参考になるサイト様を知っていたら教えてください。

  • ゲームプログラミングに適した・・・・

    初めまして。 最近、趣味ってこともあって中学校が終わってからすぐに帰り、ゲームを作成しています。 いままでは練習っぽい感じでHSPで簡単にプログラミングをしていました。何ヶ月か続けていくうちに、結構得意になれました。 そこで、今度は本格的にゲームプログラミングをしようと思います。ですが…、僕にはどんなツールでプログラミングしたらよいか分かりません…。 そこで、本格的な3Dゲームを造るのに適したツールを紹介してください。 造るジャンルとしては、真・三国無双みたいなアクションや、シールオンラインみたいなRPGを造ってみたいです。 そのうちオンラインゲームも造って友達と対戦できるように出来たらいいと思っています。 もちろん、HSPよりずば抜けて難しくなるのは承知しています。 回答お願いします。

  • HSPについての質問です

    今回の質問は以前も同じような内容の物を投稿したのですが、説明不足や謝った表記など至らないことがたくさんあったので今回はそれらを見直しもう一度質問します。 今回の質問は題名どうりHSPについての質問です。 私は最近ゲーム作りを始めたのですがフリーだとイイソフトが見つからなかったのでこのサイトで聞かせていただいたところHSPというフリーソフトを紹介されました。なのですぐにそれを使ってゲームを作ろうと思ったのですが、プログラミングによるゲーム作成は初めてなので質問させていただきます。 まだまだわからないことはたくさんあるのですが長くなってしまうのでいくつかに絞らせてもらいます 最初に今私が使っているHSPのバージョンは現段階で一番新しいバージョンです。(2008年5月21日現在) そして今わかっていること(できること)は ・絵、写真の表示 ・文字の表示 ・ボタンの表示 ・旗の作成 ・色の変更 などだいたいの基本的なことは何となくですがわかっています そこで今はこの技術だけで作れる選択肢で進んでいく対ピノゲームを作っているのですがそこでいくつかの問題が出てきました なのでそれに対する質問をしたいと思います。 その状況はゲームを半分程度完成させたところで実行しようとしたところ選択肢をいくつか選んでいくとエラーメッセージがでてきて実行できません。内容は 「パラメーターの数が多すぎます」 という文章ですその前にいくつかの文が表示されるのですがそれは読めないので日本語のここだけ書かせていただきます。 これはいったい何なんでしょうか?答え求めます 長文失礼しました。

  • HSP3でフリーソフト作成

    何か簡単なフリーソフト(Vector等で公表されているようなソフト)を作成してみたいと思い、自分で色々調べた結果HSP3というプログラミング言語が一番簡単に作成することができるんじゃないかと思い、早速ダウンロードしました。 http://hsp.tv/idman/download.html しかし、付属のマニュアルには簡単な文字表示や演算結果などの方法しか載っておらず、フリーソフト(拡張子が.exeのやつ)を作成する方法がわかりません。 HSP3で色々とソフトを作りたいのですが(もちろん初歩的で幼稚なやつでいいですが)参考になるサイトなど知っていたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は Java C の基礎学習を終えている大学生です。 (正直ポインタのところはちょっときつかったですが・・・)

  • スーパーマリオの代わりになるもの

    ゲーム スーパーマリオ3Dが脳の活性化によいとききました 正し 3Dに限るそうです そこで3Dゲームのアクションで スーパーマリオの代わりになるゲームはありますか? 3Dアクションなら スーパーマリオ限定にしなくてもよいのだと思うので 何かありますか?

  • オススメのマリオゲーム

    ここ最近、友人からもらった「スーパーマリオ64」に中3の受験生という大変な時期にはまってしまいましたw。 そこで他のマリオのゲームをしたいのですがあまりに拓さんのマリオゲームがあるのでどれが良いのか分かりません。 ゲームキューブはもっていなので、N64、GBA、GB、SFCのどれかでオススメなのを教えてください。 できればアクション系で。 ちなみに今持っているマリオのゲームは、 ・スーパーマリオ64 ・スーパーマリオRPG ・マリオテニスGB です。

  • 趣味でゲームのプログラミングをやってみたいと思っています。

    やったことはありませんが、プログラミングに興味がありまして、趣味で始めたいと考えています。そこで、まずはゲームのプログラミングをやってみようと思っています。 初心者がとりかかるには、どのようなゲーム(アクションとか)がやりやすいでしょうか。 また、そのゲームにはどのプログラミング言語が適切ですか。 他にも、プログラミングを始める際に学んだほうがよいこと等がありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう