• ベストアンサー

賃貸マンションからの引越について…

マンションを出る際の費用について、お伺いしたいのですが… ①喫煙家で、壁・天井にヤニ汚れがある ②窓枠(木の部分)と畳に湿気によるカビがある ③壁に男性の拳大の穴がひとつ その他、細かい所をみると沢山あると思いますが、以上で出る際に修繕費等で請求されるお金はいくらぐらいになるでしょうか… 敷金は15万円払っていて、約2年住んでいました。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋の広さや居住年数にもよります。また地域(首都圏かそうでないか)によっては少し違います。 壁紙のクロスに関しては、掃除して落ちる程度のヤニ汚れは問題ありませんが、掃除して落ちない場合は、負担する必要あります。ただ2DKまでであれば、現状の敷金の分を超えるほどの費用は発生しないでしょうし、10万円程度ですむと思います。 窓枠のカビに関しては、借主さんが原因となって特別にできたものでなく、普通の生活をしていてもできてしまうものであったか、たまに掃除をしていたかどうかで扱いが変わります。ただ全額負担ということはありえないと思います。これもクリーニングで落ちれば問題ないですが、落ちない場合はどちらが負担するか交渉になる部分だと思います。 最後の拳大の穴は、いわゆる普通の壁で穴をふさぎ、クロスの張替えで簡単に治るものであれば1万円から3万円程度と思います。 お話だけだと恐らく15万円の範囲では収まると思いますし、多少は戻ってきてもいいのかなという気がします。もちろん話を聞く限りの内容です。

non0508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15万で収まるか少し足がでてしまいそうな気がしますが、とても詳しいご回答で少し不安が解消されました。 もっと請求されたらどうしようかと不安だったので… 窓枠のカビはできる範囲で掃除を頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 貸室賃貸契約書について

    今住んでいるアパートの貸室賃貸契約書に 賃貸人の日常使用及び退去による修繕費の負担が、ハウスクリーニングや畳、床、天井、壁、ふすまなどなど全ての物が貸借人(私)になっております。 壁には大きな穴がひとつあいており、壁もタバコのヤニで変色しています。床には引っかき傷、ふすまにも傷があります。敷金は入居時15万円払いましたが退出時15万円で足りるでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願いします。

  • 引越の時の部屋の修繕費について

    近々引越をするんですが今住んでいる部屋の6畳のカーペットにアイロンの跡をつけてしまいました。かなり目立ちます。入居の際に敷金を1ヶ月分払いました。この敷金が修繕費にあてられるので返還はされません。契約書によると襖、畳、壁の修繕費を償却と書いてあります。カーペットに関しては明記がありません。ただ通常に考えると汚れもあるから張り替えると思うので償却されると思うのですが最悪、修理費を請求されるということはないでしょうか?

  • 和室の3Kのマンションです。退去費用の目安はどれくらいでしょう?

    現在、6・6・4.5の和室とキッチンという間取りの賃貸マンションに住んでいます。 最近引っ越したいと思うようになり、気になったのが退去費用。 契約書には 「畳の表替え・襖の張替・ハウスクリーニング費用・クロスの毀損(たばこのヤニ・汚れ・傷・剥がれ)・ ペット飼育による毀損・破損の修繕費用を負担しその費用と敷金とを精算するものとします」 とありました。 今の部屋の状態としてはタバコのヤニ汚れがある部屋(6畳)1部屋 資料部屋に使っていた部屋(6畳)1部屋 寝室に使っていた部屋(4.5畳)1部屋という感じで、 入居して3年、1年間の喫煙のヤニ汚れがある部屋以外は特に壁などもいじらず綺麗に使っています。 ペットは飼いませんでした。 この状態だと負担するのは畳14.5帖分の表替え、襖10枚張替え(押入がいっぱいあります) ヤニ汚れの部屋のクロス張替え、ハウスクリーニングといったところでしょうか? 入居時に敷金として家賃2ヶ月相当の90,000円を預けていますが 退去費用のほうがハミだしそうな気がしてなりません。 初めての一人暮らしで初めての退去になるので目安もわからないのです。 参考までに退去費用の目安を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • アパート引越時の立ち会いと修繕費が不安です

     約9年前に新築で入居した2DKのアパートを来月引越します。  以前から修繕費の事は気になっていたのですが、引越も間近に迫り日に日に不安が増すばかりです。  敷金10万円が返ってくるとは思っていませんし、何十万円かの修繕費なら覚悟は出来てます。  ただ、もし修繕費で100万~200万円、300万?なんて取られたらどうしようとそれだけが心配です。    主人が壁(クロス)を殴って開けた大きな穴。  ヤニで全面黄色くなった和室6畳間には壁に細かい穴がたくさんあいていて、中が崩れている箇所はいくつもあります。(幸い?壁の奥の板までは割れてません)  洋室との境の厚さ2センチほどある戸の1枚も、主人が開けた穴があいてます。(これはもちろん取替え覚悟)  台所と洋室の床(共に6畳のクッションフロア)には目立つ傷も多く、さらに洋室には何かひきずった跡なのか、3m弱の直線でへこみ(?)のような跡がついてしまっています。  台所や風呂場(ユニットバス)の水垢汚れもひどいし、これから素人の私がどこまでキレイに出来るのかも不安です。  ユニットバス総取替えなんて言われたらと不安です。  各部屋の敷居(木製)もかなり傷がついてます。  立会い時に不動産業者に何て言われるんだろうと今からヒヤヒヤしています。  考えすぎで終わればいいのですが、修繕費に百万やそれ以上取られることってあるのでしょうか?   

  • 賃貸マンション 退去時の修繕費用

    こちらで何度も御世話になっております。 今回は引越しを決めたのですが退去時のハウスクリーニング及び修繕について不安になったので質問させて頂きます。 家賃7万で敷金は21万支払っております。間取りは1LDK(約50平米)です。 元々以前勤めていた会社が借りていた寮だったのですが 私が会社を辞める際に新に引越しするより、このまま名義変更して住む事 を決めまして、会社側に敷金21万を支払いました。 その際に賃貸契約書の名義変更をして継続して住んでいたのですが、 この度の引越しで修繕費用が敷金で足りるのか不安になってきました。 私自身は平成17年に入居しました。 このマンション自体は平成12年に寮として借りていたもので、その間は 他の人が住んでおりました。 元々入居した際、畳も古く台所の換気扇も壊れていて油汚れがひどかったので自分で業者を呼んでハウスクリーニングして入居しました。 それでも綺麗にはならなかったのですが。。。 後は窓ガラスの一部にひびが入っておりました。 でもこの度の私の退去の際には以前住んでいた会社の人の汚れ分迄請求が来るのか、凄く不安です。 私自身が汚した汚れは 壁(湿気が多く結露もひどかった為カビが発生しております) とまたペットを飼っていたため(猫)爪とぎをしてしまった為クロスがはがれてます。 ふすまが破れております。 この2点壁の張替えとふすまの張り替えは私自身の負担で致し方ないと思っております。 もちろん退去の際には雑巾がけと、一応壁の染み抜きなど素人掃除ですがするつもりです。 このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか? 後、退去告知書という紙に記載するように言われたのですが 退去予定日と立会い予定日は記載するのは当たり前なのかと思いましたが 転居先の住所を記載するようになっております。 わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 賃貸マンションをでるとき

    回答お願いします(>_<) 今のマンションを退室して引っ越しをしたいと考えているんですけど、2年契約でまだ1年と2ヵ月くらいしか住んでいません。。 賃貸を借りるのが初めてなのでおよその退室時かかる費用が知りたいです。。 築23年で家賃62000円の6畳1Rで敷金1ヵ月分はらいました。 喫煙者なので壁紙わかえなきゃだと思うのですが… 後ベッドを置いた際に下にダンボールをひいたのですがずれてしまったようで一カ所フローリングにへこみがあります。 後玄関付近の壁にこけて倒れてしまったときに壁に一カ所穴があいてしまいました。 まだ引っ越しは、していないのですがマンションの前で痴漢にあったり変質者がつけてきたりと女の1人暮らしなので怖くて早めにでたいのですが費用が全然わかりません。 およそでいいので教え下さい。。 長文すみませんでした(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 賃貸原状回復費…修繕費

    相談です詳しいかたよろしくお願いいたします。 川沿い築20年以上の賃貸マンションに約1年住みましたが訳あって今月末引越します。 間取り2LDKの敷金無し礼金10万円の物件に決め住み始めて半年で西側の洋室の壁一面にカビが生えてしまいました。川が近く湿気が凄いので建物の構造上と思うのですが大屋さんに電話連絡したところ借主負担のような口調でした… あと10畳程のクッションフロアに物を引きずった後とめくれが10センチ位3箇所程… エアコン取り付けた後との壁の穴 全部含め原状回復費として修繕費はどのくらいになるんでしょうか…敷金も払っていないので高額請求されてしまうのか不安です…

  • 引越し時、壁の黄ばみで・・・・

    先日ワンルームマンションを引き払いました。 最後の日立会いで、部屋の汚れなどを業者の方がチェックしに来ました。保証金ー敷金で15万は部屋の状態が良ければ返金されると思っていましたが・・・。 キレイに住んでいたつもりです。TVを置いていた壁に少し黄ばみがありました。私は喫煙者ではありませんので、ヤニ汚れのはずはありません。 業者の方曰く、「この汚れはヤニ汚れですので、生活汚れとはみなされないので・・・」と言い、部屋の広さ分のクロス代(約¥70000)+部屋のクリーニング代(約¥30000)を差し引きした金額を返金するといいました。もう立ち退いてしまってので、その業者に文句を言うつもりはありませんが、少しの壁の黄ばみくらいで生活汚れとみなしてくれなかった事、あとクロス代の値段がどうも納得いかなくて・・。 一般的にこんなもんだってわかればそれでいいのです。ちなみに、部屋の広さは約8畳。「ほんとはキッチンの方の汚れも請求したいのですが、10万以内におさえときましたから・・」と、意味のわからない言葉まで言われました。普通はこんなもんなんでしょうか??宜しくお願いします。

  • 11年住んだマンション、敷金とお掃除は??

    こんにちは。宜しくお願いします。 11年間住んだマンションを今月末で退居します。 初めての引越しで、どこまで掃除していいのかわかりません。 契約書には<退去時に床、壁、天井、照明の取替え、排水、室内清掃 の為、敷金の内1か月分を償却する>と記載されています。 水周りやトイレ、床、窓拭き、窓レーンの掃除一般的なことは 終わりましたが、網戸洗いとかもしますか? 喫煙者なので、壁のヤニはクエン酸でも落ち切らず まだらになってしまい、諦めました。 また冬でも湿度70、夏は90を超える部屋でしたので、とりきれない カビやフローリングの床のゆがみも気になります。 壁には汗垂れのようなシミが多数あります。 TVからの又聞きで不鮮明ですが、通常の状態で8年以上住んでいれば 経時的な汚れとして、ほとんど敷金は帰って来る。と聞きました。 さすがに11年間住んだので、原状回復費がいくらか掛かるか心配です。 長く住めば、敷金は帰って来る、これが本当ならうれしいのですが・・・。 長くてすみません。宜しくお願いします。

  • 畳を取り換えるのと、敷金を持っていかれるの

    まだ1年しか住んでいない賃貸アパートですが、畳を黄変させてしまいました…。 一部分だけで、他の部分は絨毯で覆っていたので緑のままです。 一枚の一部分だけ、まっ黄っ黄になってしまいました。お恥ずかしいことに、洗剤の手違いで、です…。 まだ引っ越しをする予定はありませんが、このまま数年住むとして、6畳ある畳を総取り換え自腹でするのと、大家さんが退去の際に請求してくる額と、違いはあるのでしょうか?畳汚したから、はい、敷金全部持ってくよ!と言われたら、汚した自分としては何も言えません。 自分が入居する際は、煙草のヤニはつきまくりだし、(天井茶色いです)壁の釘穴は無数にある状態、天井の穴を板でふさいであるような状態でした。畳だけはしっかり新品でしたけど。 なので、そんなにうるさい大家さんでないと思いますが、やはり自分が悪いですし、かといって面倒くささに負けて敷金を持って行かれるのも困ります。 畳の相場、というか取り換え料みたいなものの金額がわかりません。 ちなみに敷金は100000円でした。 畳の交換に詳しい方、教えて下さい!