• ベストアンサー

賃貸マンションからの引越について…

マンションを出る際の費用について、お伺いしたいのですが… ①喫煙家で、壁・天井にヤニ汚れがある ②窓枠(木の部分)と畳に湿気によるカビがある ③壁に男性の拳大の穴がひとつ その他、細かい所をみると沢山あると思いますが、以上で出る際に修繕費等で請求されるお金はいくらぐらいになるでしょうか… 敷金は15万円払っていて、約2年住んでいました。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部屋の広さや居住年数にもよります。また地域(首都圏かそうでないか)によっては少し違います。 壁紙のクロスに関しては、掃除して落ちる程度のヤニ汚れは問題ありませんが、掃除して落ちない場合は、負担する必要あります。ただ2DKまでであれば、現状の敷金の分を超えるほどの費用は発生しないでしょうし、10万円程度ですむと思います。 窓枠のカビに関しては、借主さんが原因となって特別にできたものでなく、普通の生活をしていてもできてしまうものであったか、たまに掃除をしていたかどうかで扱いが変わります。ただ全額負担ということはありえないと思います。これもクリーニングで落ちれば問題ないですが、落ちない場合はどちらが負担するか交渉になる部分だと思います。 最後の拳大の穴は、いわゆる普通の壁で穴をふさぎ、クロスの張替えで簡単に治るものであれば1万円から3万円程度と思います。 お話だけだと恐らく15万円の範囲では収まると思いますし、多少は戻ってきてもいいのかなという気がします。もちろん話を聞く限りの内容です。

non0508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15万で収まるか少し足がでてしまいそうな気がしますが、とても詳しいご回答で少し不安が解消されました。 もっと請求されたらどうしようかと不安だったので… 窓枠のカビはできる範囲で掃除を頑張ってみようと思います。