• 締切済み

競馬がギャンブルじゃなかったら

あり得ない想像ですが、仮に競馬が単に競技スポーツとしてのみ行われていて、 勝馬投票券が発売されていないとします。 その場合でもみなさん今と同じ頻度で競馬場に観戦に行ったり競馬中継を見ますか? 言い換えたらスポーツとしての競馬が好きだったり馬自体が好きなのでしょうか? それともお金を賭けられるから競馬を見るのでしょうか?

• 競馬

みんなの回答

• mota_miho
回答No.7

ちょっと考えてみたのですが・・・、 馬券発売無しに競馬を施行するには、 (1)経費は、プロ野球のように、競馬場入場料とテレビ放映料でまかなう(競馬場に行く人がどれだけいるかが問題だが)。 (2)馬主は勝っても賞金はない(あるいは少額)。勝利という栄誉を得るのみ。(預託料は払わなけんといけませんな) というようなことで、ご質問の前提に無理があるようです。 なお、日本でも戦争末期に馬券発売なしのレースが「能力検定競走」として行われたことがあります。  

• bixbite19
回答No.6

かなり少数派でしょうが、私は見ます。スポーツとして、 そして馬そのものが好きなので。趣味で一口馬主をやっていますが、 馬券予想に興味がなく、ほとんど買いません(馬名の入った単勝馬券を 記念と応援の意味で買うくらいです) 日本の競馬ははUAEのような、豊潤な資金を注ぎ込んで行う 王侯貴族の為の道楽ではないので… もし実際に勝馬投票券が 発売されなくなれば、衰退してしまうでしょうね。

noname#113465
noname#113465
回答No.5

見ますね。 今も馬券を買わないレースでも見てます。 純粋にレース競技としても面白いです。

• breeze04
回答No.4

見ないです。 純粋に?(笑)儲かるかもしれないからです。私の場合はこうです。 人間は「儲かるかも」と思うと頑張るものだと思っています。

noname#197024
回答No.3

すいません・・・No.2の回答にちょっと補足・・・ >ドバイがそうでしょう。イスラム教の国ですから イスラム教の・・・の前に”UAEは、”を入れるのを忘れてしまってて・・・ 補足しておきます。

回答No.2

>勝馬投票券が発売されていないとします ドバイがそうでしょう。イスラム教の国ですから 現地での馬券の販売はしてないと思いますが(間違ってなければ)・・・ >馬自体が好きなのでしょうか 競馬はしなくても乗馬はするって人はけっこういると思います。 JRAは最近そういう芸能人の方をG1の本場馬入場で誘導馬に乗せたりしてますよ。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 パチンコが好きな人は何故依存症と言われる程の方が現れるのでしょうか? やはり、勝ち負けがあるからだと思います。 パチンコ・パチスロは好きだが、ゲームセンターに入り浸って、儲けもしないのに何時間も打ち続けている大人は、そうはいないと思います。 それと同じだと思いますよ。