猫アレルギーのお友達との遊び方

このQ&Aのポイント
  • 娘のお友達が猫アレルギーだと知り,遊びに来てもらうことに不安があります。お互い遊びたい気持ちはあるので,どうしたらよいでしょうか?
  • 遊びたい気持ちはあるものの,猫アレルギーを持つお友達との遊び方に悩んでいます。ママさんからは大丈夫と言われていたのに…どうしたらよいのでしょうか?
  • 猫アレルギーのお友達との遊び方について悩んでいます。お互い遊びたい気持ちはあるのですが、どうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になります。去年から猫を飼い始めました。(娘の願いで仕方な

いつもお世話になります。去年から猫を飼い始めました。(娘の願いで仕方なく・・・私も好きなのですが・・・) 娘(小学校1年生)がとっても仲良しになった(出身幼稚園は別)同じクラスのお友達がいます。 うちは猫を飼っています。その仲良しのお友達が猫アレルギーだった 事を知らずに何回かお家に呼んだことがあります。とくに変わった様子ではなかったのですが・・・ 咳がでて医者で猫アレルギーと診断?(お友達が言うには)されたそうです。 猫アレルギーの事は(遊びに来てもらうお子さんのママさんに必ず聞いています)最初にママさんに伺い大丈夫との事だったのですが今日娘にうちに遊びに来てもらうように(仲良しのお友達に)話すように 伝えました。猫アレルギーだったそうです。 これから遊ぶにつれてうちは駄目になってしまったのですが、せっかくお友達に なったしお互い遊びたい気持ちでいっぱいなので、こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみにママさんは自宅でお仕事をされているそうで広いお家のようで子供たちは気にならないと おっしゃってくださいましたが・・・申し訳なくて(私は専業主婦なので)・・・ 先週もお家にお招きしてもらったのに今日もお招きしていただきました。本当はうちで遊ぶ事にする予定でしたが・・・ママさんがお仕事だったみたいですがおばあちゃまが同居されてるようで待ち合わせ場所まできてくださいました。それも申し訳なくて・・・ 私が付き添って公園?とも思ったのですが今の時期子供たちも寒いというだろうし、これからもきっと娘もそのお友達も学校が終わったら遊びたいだろうし?と思いなかなかどうしてよいのかわかりません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。気を使いすぎなのでは?とご意見があるとおもいますが 子供の事でもこれからもずっと娘とお友達でいてほしいので気遣いはかかせないと思っています。

noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105322
noname#105322
回答No.3

うちの子は喘息があります。 猫アレルギーが検査上出ていなくても、その日の体調などで出る事もあるそうです。医師からは、必要がないなら無理に接触しない方が無難と言われています。 本当にアレルギーがあるならば、命にかかわる事もあるので、やはりお宅に上げるのはやめた方がいいと思います。 責任問題になってしまいますから。   アレルギーの出方はその日の体調でも違います。 猫の居る所に居る時間が、どの位とかも・・・。 ひどい人は、猫と会っていなくても、猫を飼っている人が来ただけで症状が出る という人もいます。  なので程度にもよりますが、子供さんですし、その子のお母さんが行かないよう言ってらっしゃるなら、そうした方がいいと思います。  平日なら学校で遊ばせるのも方法です。家も近所で変質者が出たりする事があったりするので、お気持ちはよく分かります。 なので通学路を通って学校で待ち合わせて遊ぶようにしています。遊んでいる間は暑いようです。行き帰りの服装は気を付けています。 あと必ず、テレフォンカードを持たせています。何か連絡が取りたい時のために。(学校なら公衆電話があるかと思います) あと時間を決めておいて、迎えに行ったりしていました。(学校内のみで遊ぶ約束をして) 学校なら先生も居るし、怪我をしても保健室があります。何か緊急な事が起きれば先生が連絡をくれますし。 そんな風に遊ばせたりしています。 あとは、よく相手のお母さんと話し合い、どこまで平気か、どの程度かなど知っておいた方がいいですね。  アレルギーを持っている子の親としては、前もって分かっている事は、できるだけ避けたいと思いますし。 結果、苦しい想いをするのは子供自身ですから、親としては守りたいのが本音です。  気が引ける気持ちは、よく分かりますが、逆に言えば そこまでしても質問者さんの子供さんと遊ばせてあげたいと思っていらっしゃるって事ですよね? 嬉しい事ですよね。  でも万が一、お宅の猫ちゃんの事が原因で具合が悪くなってしまうような事があったら、もう遊ぶ事もできなくなってしまうかもしれません。 なので一度じっくり猫を飼っていて、アレルギーのない私は、どのように接したらいいかを聞いた方がいいと思います。  私も、子供には アレルギーがあるからと言うようにしています。 私が分かっている事に関しては、きちんと話しておいてます。 実際、発作が出たら困るので。  伝えてあるのに、やられてしまったら もめる事になってしまいますし、責任問題に発展する事にもなりかねません。 相手の立場からみても、責任を感じる事になってしまいますから。  この先も仲良くしたいなら、アレルギーの事をよく聞いてみてください。  アレルギーは血液検査をしなければ分かりません。 レベルも、1~6まであります。  なので、よく聞いてみてくださいね!(相手のお母さんに)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仲良しのお子さんのママさんに伺いました。アレルギーはあるものの猫アレルギーではなく猫がちょっぴり怖かったらしいです(^^; 子供ながら「猫嫌い!」とは言えずアレルギーが・・・と娘に言ったそうで(^^; でも何らかのアレルギーがあるそうなのでうちに呼ぶ事になったら別の部屋で私が猫を隔離しておこうとは思います。アレルギーに関して詳細に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108572
noname#108572
回答No.2

気を遣いすぎと言うか過保護すぎではないでしょうか? 我が家にももうすぐ1年生の娘がおります。 公園へ遊びに行くのに誰かが付き添って・・とか今の時期は寒い・・とおっしゃいますが暖かい格好をさせて時間には戻る事、公園以外の外へは出ない事などをしっかり約束すれば十分なのではないかなと。普通に遊んでいる子供たち、たくさん見かけますよ? 未だ小学1年生、しかも女の子と言う事で心配なのは分かりますが。 お友達のお母さんが側にいて逆に気を使ってしまうお友達もいるのでは? 遊ぶ場所も遊ぶ友達も、お母さんが「手配」してくれるものではなく自分たちで見つけてくるものだと思うんですが・・。 質問者様はそうではなかったですか? もっと娘さんにお任せしてもいいのではないかな?と思いました。

質問者

補足

猫アレルギーの内容で困っているので対処方とかこれから遊ぶ時にどうしたら良いかなどの意見以外はご遠慮ください。過保護に言っているわけではありませんので。 住んでいる場所が都会で今年になり変質者がでたと近隣で報告があり公園に付き添いと書きました。 何もわからずに過保護とか見解をするのはやめてください。細かい事を書かない私も悪いのですが・・・

• syokocya
回答No.1

我が家にもネコがいました。 ネコアレルギーだという人が2人来ましたが、2人とも大丈夫でした。 ネコアレルギーだからと言って、全てのネコに反応するわけではないみたいです。 もし、そのお子さんのお母様が”ネコのいる家には行っちゃダメ、ウチに呼んで遊びなさい”と言っているならお菓子でも持たせていけばいいと思います。 そのうち、すぐに外で子供同士で遊べるね年齢になりますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 猫アレルギーではなかったようです(^^; 猫が怖かったみたいで子供なりに「アレルギーがあって・・・」と「猫が怖い」なかなか言い出せなかったようです。ママさんに聞きました。でもなんらかのアレルギーがあるようなのでうちで遊ぶようなら気をつけて(猫を隔離して)おこうと思います.