アスペルガーの人とのつきあい方

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの人とのつきあい方について、保育園でのエピソードを元に話し合いをする際に起こったトラブルなどがあります。
  • アスペルガーの人との関係性において、相手の特性である空気を読めないという特性に対処するにはどうすれば良いのでしょうか。
  • アスペルガーの人との付き合い方に悩んでいる方へのアドバイスや解決策について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの人とのつきあい方

二人の娘がいて保育園に通わせているのですがそこで、私はアスペルガーって言ってるママさんがいます。二人の娘がとても大好きでよく親しくしてくるのですが、周りの空気を読めないっていうか・・・。以前、子猫を飼っていたのですが(拾った猫です)、私も猫飼いたいと言ってきて娘がいいよって言ったら譲ってもいいよって言ったのに、夜中私の家に来て子供達が寝てるのに猫ちょうだい!!ってしつこくて、娘が返してって言ったら返してくれるなら連れて行ってもいいよと言ったのですが、次の日娘が大泣きして、そのママさんに娘が泣いてるので返してもらえませんか??って言ったらあなたは猫を虐待してます。返せません。と言われました。ほんとカチンときてそれからは連絡を拒否しました。娘には申し訳なかったのですがあきらめてもらいました。 それから、月日がたって保育園で親子遠足があったのですが、やっぱりそこではいろんなママさんと顔を合わせるのですがそのママさんが来て、なんで拒否したん?!なんてひどいひとなんや!!とみんなの前で大声で言ったのです。当然、周りのママさん引いてましたが・・・。 現地に着いてそのママさんがまた来てアドレス教えてとかしつこくて、しぶしぶ教えたのですがそれからがまたしつこくて・・・。 昨日、今日のメールではなんで連絡してこないの?うちらはそんな浅い友情やった??○○ちゃんが私たちに会いたがってると思うよ。会って話ししよ。私が何悪いことしたって言うの?! とメールがきました。 正直、ほんとストレスたまりそうです。 引っ越ししてそのママさんに顔を合わせたくないくらいです。 旦那もそのママさんと付き合ったらろくなことがない。やめとき。と言います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『僕の妻はエイリアン』という小説を読もうとして 著者がアスペルガー+自閉症のエイリアン自身であることがわかって、 読むのを中止したのですが……とりあえずは、 上手に拒否するスキルを身につけましょう。そうすることで ストレスになるのを防げます。 対応するとすれば異星人とおもって相手にすることでしょうね。すべての 言動(=言行)を録画録音を含めて記録しておきましょう。 メアドを変えたり着信拒否にセットするのが無意味ならば、 徹底して、揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを 暖簾に腕押し、糠に釘的なスタンスで展開させるようにしましょう。 約束事は上手に拒否するスキルで避けながら、 異星人が喜びそうなタクティクスを大量にばら撒いてみてください。 ばら撒くだけにして、 会話、対話は徹底して避けましょう。質問には 上手に褒め上げながら、笑って誤魔化したり、はぐらかしたりして 一切答えないことです。 どうしてもというときには 異星人の言葉をそのまま疑問形にして返しましょう。 それで終わります。終わらなければ終わるまで、 揚げ足取り的褒め殺しと、ミラーリングをつづけましょう。

oyuki0503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異星人と思って関わっていきます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人に悩んでいます。長文

    今日の出来事から話します。ドアのポストに何かが入ったのでチラシかと思ったらASの女からでした。内容→○○様 ネコの事で相談しようと携帯かけたら着信拒否ですか!運動会の時もムシですか!一年間ネコの世話してやったけどアンタが拾ったネコにとことん振り回されて息子の喘息悪化、娘の皮膚病、夜、夜中アオアオ鳴くネコ・・・ずっと睡眠不足で仕事したら私倒れたんですけど!!これ以上ネコいたら我が家グチャグチャになるだけ。だから今日9/29、4時ネコをノラにしてやったよ!捨ててやったよ!!アンタさんネコ捨ててなかったらこんな事になってないのに!!この件に関してのケンカならいつでも相手してやる!!一生怨んでやるからな!!  以上 こんな紙が入ってきました。そもそも、私たち家族はあげるなんて一言もいってません。ネコ飼った。って報告したら家まで押しかけて、はじめは帰ってもらったけどひどくなりネコ飼いたい猫飼いたいとしつこくなり、真夜中、子供達が寝静まったら急に家に来てネコ貰っていくしって強引に持って行きました。とてもかわいらしいネコで娘も大変かわいがってたので娘が返してと言ったら絶対返してください。とお願いしたのにもかかわらず次の日、娘がネコがいなくて大泣きし返してほしいとおねがいしたら、何の話やった?みたいに突き返されて私たち家族は呆然としていました。娘には話して納得してもらいいつかネコちゃんに会えるといいね。と言って慰めていました。この時点で私は付き合いきれないと思い携帯の着信拒否しました。  ネコだけの事件だけではありません。夜中電話かかってきたなと思ったらワイン飲みたいし持ってきて。びっくりしました。私の旦那がワイン関係の仕事してるので家にはワインであふれてるのですが、他の友達に飲みに来てとかは言ったことあったのですが、頂戴とか持ってきてとか言われたことありません。当然子供達が寝ているので外に出るわけにはいけないので断ったら家に押しかけてワインを浴びる始末。これは私には関係ないかもしれませんが、その方1年前くらいからタクシーの仕事をし始めたのですが、元旦那さんがその会社に居るのを知ってて、今まで離婚の時に慰謝料・養育費の請求をしないまま離婚したのに今更、ってくらいの時に急に請求。周りのみんなを味方につけて元旦那さんを解雇してしまいました。居場所がなくなるくらいすごかったです。タクシーの仕事を始め取っ替えひっかえ男を変えていく姿にもびっくりしました。男性の方は奥さんいるかたばかり。保育園の運動会などころころ変えて現れます。タクシーの話で言うと娘や私たちが病院へ行きたいときにそのタクシー会社を使う私も悪いですが、無線を聞いたら電話かけてきて私が送ってあげるとか言っていつも高い料金払わせられます。帰りなど一緒にご飯食べたいとか言ってファミレスに入り止まっていた時間の料金など払わされたこともあります。話は変わってその方が調子が悪いから病院に着いてきてと夜中連絡があり家に行ったのにいなくて私の知らないところでタクシー止めてたり、まぁこれはいいのですがタクシー乗ったらめっちゃ元気・・・どこが?って思うほど。病院に着いたらいろんな先生や看護婦さんに話しかけ嫌がられているのにも気づかず。私はしらんふりしてましたが。また話違いますが、息子さんは元旦那さんのお子さん(中2)なんですが娘さん(6歳)は不倫でできた子なんです。不倫相手の方と一緒に食事したいと言われ家に行ったのですが、私の娘は当時2歳でお寿司なんて食べれないし私もそんな食べる方でもなかったのですが超高級お寿司を6人前くらい頼んで私と娘を除いて他の人は4人なのに8割くらい払わせられました。ほとんど食べたのはASの人。よく食べれるな・・・と見ていたくらいです。その方はまぁまぁ巨体(推定90~100)なのでそんなもんかなとは思っていましたが。 保育園ではしょっちゅう園の先生とトラブル起こしてケンカされています。一度転園しようとしたみたいですがどこも拒否されたみたいでそのまま園に残りました。保育園ではママ友さんいないみたいです。 散々話しましたがこれでは語りきれないくらいです・・・。我が家は娘が小学校へ上がる前に違う地区に引っ越ししたいね、とも話しています。でも・・・なんで私たちが逃げなくてはいけないのでしょうか・・・。 この人どうしたらいいのでしょうか? 長々すいません。

  • 遠まわしにアスペルガーと言われたのですが

    三歳半の娘が一週間前に遠まわしにアスペルガーと言われました。 医者ではないのですが発達に関わる仕事を長年してきた方に言われました。本当に?といった疑問があります。 娘といいますと癇癪やこだわりが酷くこだわりのために生活に支障をきたすことがあります。 何か気に入らないことがあると大泣きして手がつけられないんです。 頭は良く、手先は器用です。視線も合うし見た目は普通です。でもちょっとおかしいと思うことはよくあったので私もあちらこちら相談しました。 今まで相談してきた内容です。 癇癪がひどく言葉が遅いため二歳前に臨床心理士に相談したところ異常なしと言われた。 発達外来専門の病院で二歳半のときに療育をすすめられたが療育センターで娘を観察した結果娘は普通の子でどこもおかしくない、だから療育には入れないと断られた。 三歳のときに発達外来でテストを受けたが何の問題もない。ただ発達に偏りはありました。 今度は保育園でこだわりが強いから一度病院に行ったほうがいいと言われ来月に発達外来に連れていきます。 先週その発達に関わった先生から遠まわしにアスペルガーと言われました。 もしアスペルガーなら早く何とかしないのに色々なことを言われるので私も困っています。 私自身アスペルガーと検索をかけても詳しくはわかりませんし娘に当てはまる部分もあればそうでないこともあるので誰を信用していいのかわかりません。 療育にも入れない、アスペルガーかもしれない娘はどうすればいいのでしょうか。 現在保育園も上手くいかなかったので辞めさせて今は幼稚園には通っていません。 ショックというより今後どうしたらといいかという気持ちのほうが強いのです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • アスペルガーの娘

    3歳8ヶ月の娘が、先日アスペルガーだと診断されました。 事実を受け入れなければならないと思いつつ、本当にそうなのか?と、疑問に思ってしまう自分(母親)がいます。 精神科で見ていただいたのですが、 1 40分の診察のみ。 2 娘は人見知り場所見知りのために、普段の様子とはまったく違った。 というのが、疑問点です。たった、これだけでアスペルガーと診断できるものでしょうか? なぜ、娘を精神科に連れて行ったかというと、いろんなこと、ものに対して、”終わらない!”という考えがあるからです。 面白いもの、ことに対しては、そういう考えはほとんどないのですが、少しでも不安になるようなことに対しては、”終わる?終わる?”と不安がるからです。 たとえば、音のなるおもちゃは、はじめてみるものは終わるのかどうか心配です。何度も遊ぶと慣れます。 幼稚園も、今年から行きだしましたが、まだ慣れていないので、何時に終わるのか不安で泣いて別れています。別れたあとは、ほとんど泣かないようです。(一応、時計は何とか読めます。) その他は、いたって普通の子です。逆に、賢い子だと思います。言葉も人一倍達者だし、基本的な生活習慣は一人で全部出来ます。 普通の子だと、まわりのママさんからも、みんなからも言われます。どこがおかしいの?といわれます。不安がない限り、”終わる?”という質問はないです。 この、”終わらないかもしれない”という不安は、今後無くなって行くのでしょうか?どうなるのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?最初にこういう不安を持ち出したのは、2歳半くらいでした。程度が軽くなったり重くなったりしながら、この不安はなくなっていません。

  • アスペルガーの彼とのよいつきあい方を教えてください

    こんにちは。 好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。 彼は21歳の大学生です。 初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。 メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。 が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。 そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、 「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。 それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。 彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。 今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。 よいつきあい方を教えていただけると助かります。 それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。 また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合って

    アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合っているのですが、先日、生理が遅れていた為判定薬をしたところ薄っすらと陽性反応でした。咄嗟に彼に連絡して「もしかして妊娠してるみたい・・」と告げると、彼が「そうか・・分かった。今日2人でもう一回検査薬してみよう。それは大変な事だからね」と彼から言ってきました。そして、彼から「家で待ってるね!」とメールがあり、約束の時間に彼の家に着いたので電話しました。するとさっきの態度とは一変「なんで2人でわざわざ検査薬をやる必要があるの?で今日は何の用?俺はもう眠いからさ!」私はどうしたらいいか分からず涙声で「あなたが来てって言ったから来たのに私は一体どうしたらいいの?」と言ったのですが電話を切られてしまいました。翌日になっても連絡はありません・・彼は前から面倒くさい話になると眠いと言って逃げる傾向がありましたが、こんな事態になってもこの対応では私は一体どうしたらいいのでしょうか?今まで彼が病気なので仕方ないと寛容に受け止めてきましたが、もう心が折れそうです。因みに彼はアスペルガーですので共感したりする気持ちは欠如しております。明日、もう一回検査薬を1人でしてみるつもりです。彼との今後の対応をどうしたらよいかアドバイスお願いします。私24歳・彼27歳2人とも社会人です。

  • アスペルガー症候群の可能性が高いと指摘されました

    先週金曜日にある心理病院検査に行きました。結果は掲題の通りです。ショックしました。頭整理できて無いので、ここに発問しました。 まず、状況を簡単に説明させていただきます。 私は、日本人ではなく、外人です。 娘は現在1歳10月です。一歳から保育園に預かりました。保育園の0歳クラスにいますので、多分日本語をあまり使ってないと思います。自宅に家族の間に地元の言葉使ってます。子供に教えたことあまりなかったです。ですが、娘はババ、ママ、おばあちゃん、どうぞの単語を話せるが、意味はわからなさそうです。相手誰でもママを使ってます。 言葉以外、インターホンの音は怖くて、夜泣きも多いです。最近、お風呂は好きではなく、お風呂できまい状況ですが。 うちの子は股関節脱臼という病気ありましたので、四五ヶ月間治療のため、一歳5ヶ月のところ、歩いて始まりました。歩いて問題ないが、ジャンプできません。 興味は広くて、なんでも興味あるようです。 新しいどころ行きましたら、最初恥ずかしいあるが、すぐどこ興味でもあります。 子供同士と一緒遊び、自己中心多いが、一緒遊べると思います。 大人は話したもの分かるらしく、【ゴミを捨て】、【靴を持て来て】など命令を指示しましたら、意味理解できます。 先生は検査したどころ、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われましたが、なんで、納得できません。 質問は、 1.アスペルガー症候群と診断しましたが、自閉症ではない、アスペルガー症候群とアスペルガー症候群の違うはどこですか?言葉の違ったら、現在単語の意味は知らない自閉症ではないが.... 2.知的障害あるでしょうか? 3.検査の確定は何歳できますか?MRIの検査は何のためですか? 日本語は熟練ではないが、ご回答お待ちしております。

  • アスペルガー症候群の可能性が高いと指摘されました

    先週金曜日にある心理病院検査に行きました。結果は掲題の通りです。ショックしました。頭整理できて無いので、ここに発問しました。 まず、状況を簡単に説明させていただきます。 私は、日本人ではなく、外人です。 娘は現在1歳10月です。一歳から保育園に預かりました。保育園の0歳クラスにいますので、多分日本語をあまり使ってないと思います。自宅に家族の間に地元の言葉使ってます。子供に教えたことあまりなかったです。ですが、娘はババ、ママ、おばあちゃん、どうぞの単語を話せるが、意味はわからなさそうです。相手誰でもママを使ってます。 言葉以外、インターホンの音は怖くて、夜泣きも多いです。最近、お風呂は好きではなく、お風呂できまい状況ですが。 うちの子は股関節脱臼という病気ありましたので、四五ヶ月間治療のため、一歳5ヶ月のところ、歩いて始まりました。歩いて問題ないが、ジャンプできません。 興味は広くて、なんでも興味あるようです。 新しいどころ行きましたら、最初恥ずかしいあるが、すぐどこ興味でもあります。 子供同士と一緒遊び、自己中心多いが、一緒遊べると思います。 大人は話したもの分かるらしく、【ゴミを捨て】、【靴を持て来て】など命令を指示しましたら、意味理解できます。 先生は検査したどころ、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われましたが、なんで、納得できません。 質問は、 1.アスペルガー症候群と診断しましたが、自閉症ではない、アスペルガー症候群とアスペルガー症候群の違うはどこですか?言葉の違ったら、現在単語の意味は知らない自閉症ではないが.... 2.知的障害あるでしょうか? 3.検査の確定は何歳できますか?MRIの検査は何のためですか? 日本語は熟練ではないが、ご回答お待ちしております。

  • 保護者同伴の遠足!どうしたら・・・

    2歳と0歳5ヶ月の娘を持つママです。 現在上の娘は保育園に通っているのですが、今度バス遠足に行くことになりました。 園児は全員参加が基本なのですが、うちの娘のクラスは年齢が低いので、保護者同伴での参加となっています。 下の子を預けれる人がいれば参加できるのですが、そんなお願いを出来る人もいなく(主人は仕事)、かと言って子供2人を連れて行くなんて、とてもじゃないですけど自信がありません。 普段から買い物に行く時は主人と一緒ですし、それでも2人の面倒を見るのは大変です。 でも、子供のためを思うのなら子供2人を連れて遠足に参加するべきでしょうか・・・? 下の子の世話があるので、上の子の行動はかなり制約されてしまうと思いますし、目をはなした隙に怪我でもされたら!と思うと不安でいっぱいです。ママ友達もいないし。 みなさんならどうされます? 私は冷たい母親なのでしょうか。

  • 大人のアスペルガーについて

    まずはじめに、アスペルガーについて何の偏見もなく、私が無知なためにどうかかわっていくのが最良なのかわからないための質問です。という気持ちをお察しくださいますようお願い申し上げます。 主人と人間らしい気持ちが通わずずっと悩んできました。 お見合い結婚で、交際期間もほとんどありませんでした。 子育てをしていくうちに数々の問題もおこり、保健婦さんを通じて臨床心理士の方に面接をしました。 成人のアスペルガーの可能性が高いということです。 小学校では時間外でも一人だけづーと工作などしていたこともあるようで、歴史、工作はずば抜けてよく。国語、英語、算数、などは本当にできなかったようです。 いまだに質問に関してとんちんかんな答えをします。 ドラマなど見ていても、ストーリーが混乱し、サスペンスなどほとんど理解できないこともあります。 表情も乏しく、喜怒哀楽が家族で共有できません。 ここに書ききれないことがたくさんです。 ずーと私のせいだと、自問自答してきましたが、アスペルガーを知るほどすべてのことがクリアになります。 子供に今のところ自閉の兆候はありません。 心の通わない父の元で、子供の情緒を育てる手段がわからず。本当に悩んでいます。 本人にもちろん自覚はなく、むしろ非常に優秀で天才的、周りが無知な世界と信じ、プライドが高いです。 姑と同居しており、親子で依存していて、二人で一人の人格と言えるかもしれません。 精神科を訪れ、本人にいまさら自覚させても代わりようもないのでしょうか?(もちろんアスペルガーでないとすればそれはそれでまた考えなくてはいけないのですが)。 正直心は通わず、肉体感覚(暑い、寒い、痛いなど)にも極めて鈍感な主人とこの先どう接したらいいかわからなくなくなりました。 私自体も不眠でぎりぎりです。 どうぞ、助けてください。

  • 娘がママ似

    こんばんは、回答お願いします。 私には年中組の息子と年少組の娘がいます。 息子はパパの小さい頃にそっくりで、 娘は私の小さい頃にそっくりです。 息子がママに似て、娘はパパに似るものだと思ってましたが、、(笑) 周りの知り合いも知らない人からも、 息子は「パパ似だね」「パパ似?」と言われ 娘は前からちょくちょく「ママに似てるね」と 言われてましたが、 最近は頻繁に似てると 言われるようになりました。 そんな中、先日、保育園にいったときに 保育園の仲良くしてもらってるママさんに 「娘ほんとにママに似てるね!誰のこ?」と 笑いながら言われました。 その日は普通に接したのですが、 ショックで今沸々と腹が立ち始めてきました。 冗談でいったのかわかりませんが、 もしこんなこと言われたらショックですよね? 腹立つのはおかしいでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう