• ベストアンサー

古い土をどうしていますか?

マンションのベランダでガーデニングをしています。 植え替えるたびに古い土が増えていくのですが、どのように処理してよいか分りません。 みなさんは古い土をどのように処理していますか? よいアドバイスをおねがいします。

• uumi
  • お礼率84% (32/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.5

過去の質問もご参考に…。(下記URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397354
uumi
質問者

お礼

引き取ってくれる園芸店があるなんて知りませんでした! 関東圏ではありませんが、さがしてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• phage
回答No.4

植えてあった植物を抜き、土をプランターごと乾燥させます。 乾いたら、7mm~1cm目くらいのふるいにかけて、古根や枯葉を取り除き、鉢底石を入れている場合は、それも分けます。 あとは、土の空き袋にいれて、土壌消毒剤をかけて密閉しておくか、黒いビニールゴミ袋にいれて、直射日光に当てておくか、熱湯をかけて殺菌すれば、OKです。 次に使用するときに、1/3の赤玉土と1/3の腐葉土(または堆肥)を加えてやるか、市販の土のリサイクル材を加えれば、完璧です。 ただ、植えてあった植物に、土壌細菌系の病気が発生していたときは、廃棄処分するか、次の使用時に、トップジンやベンレートなどの殺菌剤を潅注してやらないと、殺菌が不十分だったときに、立ち枯れ病などが出やすくなります。 我が家では、ほとんど土は廃棄したことがありません。(^^)Y 一般に、花壇の土なんかも、入れ替えしてることは稀ですしね。

uumi
質問者

お礼

そういえば、花壇の土を入れ替えてるのはあまり見た事がありませんね。 詳しく教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• rikorisu
回答No.3

「土の回復剤」と言うのを買ってきて、混ぜてふるいにかけて、再び使います。さすがに、植え替えなどに使うのは、どうかな?と思うので、ミニ菜園に使っています。 青ネギを切るときに、根から10センチくらいから切ります。そのネギの根っこを、土に埋めると、ちゃんとネギが生えてきます。(水だけでも成長しますが。) 三つ葉・クレソンに、根っこが付いてたらラッキー。 ハーブなども買った時に、少し挿し木をします。そんなこんなで、一時期は、キッチンがジャングルでした。小さい鉢がなくて空いた玉子パックに、土を入れて育てていました。 増えすぎたら、遊びに来た友達に、進呈します。 この時に、土を大目にいれて・・・(苦笑) あとは、「燃えないゴミ」扱いだと思いますが・・・ 自治体に、問い合わせてみてください。 私の場合だと、土のあるところに、戻しにいきます。 結構、そういう人、多いと思いますよ。

uumi
質問者

お礼

色々なところで再利用できるんですね。キッチンガーデンもすてきですよね。 今までゴミで捨てるという発想はありませんでした! 勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• HUFFUMAN
回答No.2

なにも植えないプランターを作っておき、古い土はそこに回して再生剤を使って使い回しています。 気づくと雑草が生えていたりしてなかなかいい感じですよ。 くだらないアドバイスですいません。

uumi
質問者

お礼

やはり土もリサイクルですよね♪ 古い土を再生させるには ちょっと手がかかるのでついつい新しい土を買ってしまうのです。 ちゃんとリサイクルしている方もいらっしゃるんですね。 リサイクルも考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• juvi
回答No.1

我が家の回りには、道路脇の土の植え込みとかがあるので、土は土の部分に返してあげています。他人(自治体)の土地であるとの理由で問題があるかも知れませんが、山積みにするわけでもなく、平らに入れてあげているので、むしろ肥えていいかなと勝手に解釈してやってしまいます。

uumi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >我が家の回りには、道路脇の土の植え込みとかがあるので、土は土の部分に返してあげています。 私もそれが良いかと思っているのですが、土を返している姿を見かけたことがないので、ちょっと不安なんです。 人目につかないようにコッソリかえしてるんでしょうか?? 参考になりました!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m