• 締切済み

土の捨て方

マンション住まいです。 ベランダガーデニングをしていますが、 冬にかれてしまった植物がいっぱいで、 新しくやり直そうと思っていますが 土の捨て方がわからず困っています。 再利用という方法もありますが、 部分的に根やゴミがすごいので、処理したいのですが どういう風に捨てていいのか分かりません。 (市のゴミの仕分け方を見たのですが、でてませんでした) ご存知の方教えてください!

noname#128040
noname#128040

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.3

おそらく「産業廃棄物」扱いで有料の処理となると思います。 できれば、ガーデニング用品店で「篩(フルイ)」を買ってきて、とりあえず「土」と「ゴミ」を選り分けて「ゴミ」だけ捨ててしまいましょう。 「土」は、日にさらした後、肥料を混ぜて再生すればまた使えますし、もし捨てるにしても、土だけであれば、マンションの管理人さんに頼めば植栽の根元にでも捨てさせてくれるのではないでしょうか。

• indoken
回答No.2

> 再利用という方法もありますが、 > 部分的に根やゴミがすごいので、処理したいのですが できるだけ再利用して下さるようお願いしたいです。 状況によって工夫が要りますが、根などを分けて 必要に応じて肥料などを足せば 使えると思います。 全ては土から生まれ土にかえる と言います。 循環の元になる土をゴミに出すのは残念ですね。 まあ 事情があって難しいのでしょうが。 お尋ねに答える形でないことを書いてしまって 申し訳ありません。

• smile1973
回答No.1

出来れば環境の為にも再利用してもらいたいです。。。 私の住んでいる市では、土は普通ゴミに出せます。 1度にゴミ袋2袋分までとなっています。 市によって対応が違いますので、明日、市役所に問い合わせした方がいいと思いますよ。