• ベストアンサー

一度使った土について

何年か前にお祝いで大きな観葉植物をいただいたのですが それがとうとう枯れてしまい、 枯れた部分は捨てたのですが 土はどうしたらいいのか迷っています。 本当は捨てたいのですが普通の燃えるゴミには 出せませんよね? 何か使い道はないいでしょうか。 みなさんは一度使い終わった土はどの様にされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>みなさんは一度使い終わった土はどの様にされていますか? ⇒日本だと海苔なのに入っている乾燥剤の中に石灰のがあると思いますが、それを入れて消毒?してもう一度使っています。

noname#68616
質問者

お礼

石灰の消毒って石灰を入れて何日位、置いて使ったらいいのでしょうか。 あ、ここはお礼を書く欄でしたね(汗) 締め切った後なのでここにしか書く所がなかった・・・ すみません。 でも本当に参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

捨てたいのですね? 自治体のゴミの分別を確認してください。 少量であれば(小分けにすれば)燃えるゴミとして扱う自治体や、埋め立てゴミ(側溝掃除の廃土のように)として扱う例など色々あります。

質問者

お礼

少量ならいいんですが、結構な量なので 捨てるのは無理かも・・・ 捨てられるといいんだけどな~ ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

そういう土に混ぜて再生させるための商品が出回っていますし、球根だとか植え付け時にあまり栄養分を必要としない植物の植え替え等にそのまま使ってもいいでしょう。 ただ、うちではそれでも余ったら近所の空き地に捨ててしまいますね。都心のマンションでも植え込みはありますから、量が少ないのでしたら植え込みや階段室の裏手とか、そういった所に捨ててもいいと思いますよ。 うちのマンションでもそうやって捨てられた土に混じっていた種等が芽を出し、勝手に繁殖してきれいに咲いていたりします。 病気や害虫の心配があるのでしたら、黒いゴミ袋に入れて日当たりのいい所に半月ぐらい置いておけば高温で無害化されると思いますので、それから捨てればいいと思います。

質問者

お礼

空地に捨てたいのは山々なんですが 田舎なもので近所の人の目が結構厳しく、 あれを捨てたらだめ、これはダメ、と言う人もいるので 無理っぽいです。 でも参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。