• ベストアンサー

無線LANルータをアクセスポイントにして、流行りの無線プリンターを複数

無線LANルータをアクセスポイントにして、流行りの無線プリンターを複数のパソコンから共有でるかを購入前に知りたいのです。注意点とか、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

可能ですよ。基本的に「無線」だろうが「有線」だろうが、LANで接続 されていればネットワークプリンタは動作します。 逆に言えば、ネットワークが正常に組めていなければ動作しないという ことでもあります。設置予定場所から親機の電波が受信出来るかを事前 に確認した方が良いかもしれませんね。

mets-3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

もちろんそのような商品ですから可能です。 注意すること、 ・設定はパソコンよりは難しいです。(パソコンの接続経験がないと無理かも) ・接続台数はルーターの仕様にもよりますがパソコンも含めて10台程度が無難です。 ・IPアドレスはパソコン・プリンターいずれも固定アドレスにした方がよろしいです。

mets-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような使い方は多いだろうと思い 口コミとかで実際の使用例とか、メーカーで構成例が掲載されていると思ったのですが見つからないので、もしかしたら何か制限が有るかと不安になり質問してみました。 無線LANプリンタがあまりにも安いので、もしやプリントサーバー機能が無いのかもと考えてしまいました。

回答No.2

無線のプリンタサーバー経由でプリンタを利用する条件と同じですから 複数のパソコンから共有できると思って良いハズですよ。

mets-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーサイトではどうしても探せなくて困ってました。