• ベストアンサー

収入の差は能力の差と言えますか?今まで無能扱いされてきたので、そうであ

収入の差は能力の差と言えますか?今まで無能扱いされてきたので、そうであれば、自信になります(最低かもしれませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

「能力」といってもいろいろありますから、ある意味Yesです。 一般論では能力が評価されると、高収入に結びつきますから、逆もある意味、正しい。 一般には「走る能力」と収入は無関係ですが、世界一のボルト氏なら関連します。 歩合制なら何かの作業を「こなす能力」、セールスマンなら「売る能力」、エンジニアなら「開発する能力」、経営者なら「経営能力」が優れていれば評価され、収入は高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#108517
noname#108517
回答No.5

同じ会社ならそう言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.3

収入の差が能力の差ですか。 広い意味ではそうかも知れません、特に女性はその様に考えているのでは無いでしょうか。 同じ職種でなくとも収入の差は社会に必要とされている度合いの差と言い換える事が出来ると思うので、それを能力の差と言っても良いのではないですか、ただしこれは普遍的ではありません。 ですが年収で一割、二割違ったところでそれを能力の差とは言えないでしょうね。 異業種間で能力の差を認める為には明らかな差、分りやすいのは100%増し位の違いが無ければ能力の差があるとは認めづらいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.2

同じ条件下における収入の差は能力の差だと思います。 プロ野球選手同士の比較、プロサッカー選手同士の比較、 会社では、同期入社で同じ部署同士の比較…、等においては能力差と考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

収入の差は能力の差と言えますか? ↑ サラリーマン社会では、概ね「YES」と言えるかも知れません。 でも、私は「NO」と回答させて戴きます。 例えば、素晴らしい絵画の数々を残し、赤貧の状態で亡くなった画家。 「収入」なんて「無い」に等しいようなモノです。 でも、その死後に成って「絵」に「数億円」の値段が付けられるようになった。 素晴らしい「能力」が認められた訳です。 「なんだ、結局、カネがモノを言うのか・・・」 と、お考えなら、他の例を。 ボランティア事業を長く続けてる人たちは、これまた収入には繋がりませんよね?。 「献血」や「空き缶拾い」だって立派なボランティアだと思います。 「あの人、よく、あれだけ続けられるなあ・・・」 と、他人から思われるようになれば、これも「能力」では?。 そんな意味では、「収入の差」は「能力の差」とばかり言い切れません。 「自分の能力」を、「収入の為に使うか」、「使わないか」の差では無いのでしょうか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 能力の差について

    今日社長から「君は周りの人との差を感じる事がありますか?」と尋ねられました。正直あるので「はい」と答えました。 今の仕事(溶接)ですが、ぼくは初めて2ヶ月ですがようやく少しだけほんの少しだけ製品を溶接をする事ができました。周りは2年目~47年目までの人がたくさんいます。 みんな個々に仕事を持ち、各持ち場で作業をしています。先輩が溶接した製品を見て日々研究をしてますが、レベルの違いに驚いています。 そして、社長曰く「君は何も能力の差を感じてはいないし、そもそも能力の差とは何?」質問された時何もこたえられませんでした。 みなさんが考える能力の差とはなんですか?

  • 能力的にどれくらいの差があるものですか

    一般的にディスクトップとノートパソコンでは能力(スペック)的にどれくらいの差があるものですか??

  • 男女の能力差は、縮めるべきですよね?

    男女の能力差は、縮めるべきですよね? 男女平等とは言いつつもやはり能力差というものはありそれは認めるべきだと思います。 男性の方が力が強いとか、女性の方が複数のことを同時に出来るとか 男女の能力差は出来る限り縮めるべきだと思いませんか? 例えば、男子よりも女子の方に積極的に格闘技をやらせたり腕力を鍛えさせたり、 女子よりも男子の方に話し方やコミュニケーション能力や複数のことを同時にする力を鍛えさせたり 完璧に同じと言うのは無理だと思います。しかし、近づけることは可能だと思います。 運動したり格闘技を鍛えれば、鍛えてない男性を抜くことは可能だと思います。 (ただし、男性は子供が生めないとか鍛えても縮めることが不可能なこともありますが。) しかし、こういう発想をする人は少ないです。むしろ能力差を拡大させようと言う意見の人の方が多いです。 例えば、「無理して取り入れる必要は無い。男も女もそれぞれ長所があるのだから、お互いにそれを伸す」とか なぜでしょうか? なぜ男女の能力差は出来る限り縮めるべきという意見よりも 男女の能力差を広げようという意見が多いのですか?

  • 自分の無能さ

    自分の無能さに苦悩しております。父は凄いのに私は情けない。そんな経験は皆さんはございませんか? 就職できず、資格も多く取得するため頑張りましたが(何とか全て取得)なんの前進もできません。 アルバイト先のノルマにも苦しみ、それを両親に少し買ってもらう等してもらっているのですが、なんだか情けないです。たまに死んだほうがいい、なぜ自分のような無能が存在してるいるのか本当にそう思う時があります。 私のような役立たずをなぜ両親が生んだのか、社会は私を認めてくれない、見下されて生きてきて心が疲れ、荒みまくってます。賃金も上がらない、私がどんなに頑張っても誰も認めてくれない。もうこの先就職できなかったら死んだほうがいいと思うことが多々あります。 いじめられてきたために心が歪み、人間に対しての価値観も酷く、肉親のある人に対してはダメな点を見つけては悪口(死んだ方がいい、借金王子とか皮肉)を言う、父からは精神病院に行けと言われました。 もう頑張っても頑張っても辛いです…。欝ではありませんがただ辛いです。 無能であることは罪だと思います。ですが、這い上がる事を諦めるなといわれても立ち上がる気力がないです…。 無能なのは本当にダメですね…。集客能力もなく、店主に怒られ、それを咎められクズ扱いされる。もうやばいです。ウシジマ君に出てくる債務者並のダメっぷりで自分が嫌になります。 そんな私の無能さは罪なんでしょうか?

  • 男女の能力差が明確にあるといえるものはありますか?

    男女の能力差で寿命・身体能力・運動能力以上に圧倒的な差がある能力は他にありますか? 男と女で身体能力が男の方が優れてることに、ほとんどの人は異論がないと思います。 能力差がないならオリンピックの競技を男女別にする必要がないですから。 寿命は圧倒的ではないですが、日本のように平和な国であれば女性の方が約6年長いと数字ででています。 しかしそれ以外の知性・精神力含めて男性と女性でこんなに差があるといったとして、ほとんどの人が賛同する、誰からも異論が出ないという能力はあまり思いつきません。 出産は男性と比較できないのでナシです。女性が出産するには男性がいないとできずお互いの特性が合わさってできることですし。

  • 今の政府は無能ですよね。

    今の政府は無能ですよね。 有能だと思うならどんな点が有能ですか。

  • 能力差は?

    東芝のノートパソコン、ダイナブックを購入しようと考えていますが、発売されたばかりのG8かまだ在庫のあるG7かで迷っています。性能的に大した差がないのであれば安くなったG7にしようかと思っていますが、グラフィックアクセラレータの能力の違いがわかりません。G7のnVIDIA GeForce4460 GoとG8のNVIDIA GeForce FX Go5600ではどれぐらいの能力差があるのでしょうか。パソコンの用途はイラストレータ、フォトショップなどでイラストや画像などを加工したり、アルバイトでDTPの手伝いをしたりです。よろしくお願いします。

  • 高卒と大卒 生涯収入の差

    高卒と大卒とでは生涯稼げる収入はどれくらい差があるのでしょうか? 学歴、能力、仕事のできで収入は変わるとおもいますが平均値がわかるサイトはありますか? 高卒の生涯収入平均で1.5億円、大卒の生涯収入平均3億くらいでしょうか?

  • 男の無能さを可愛いという女

    男性のぼんやりしたところ?無能な感じの動物的な様子を可愛いと称する女性は、 男って単純だから(つまり無能)可愛らしくて、扱いやすいって言うんですが。 こういう女性って実際男性に相手されてるんでしょうか? 今まで確かに、とぼけた男性の姿を見ましたが、悪意ある性質が殆どの男性からして、 嘘の演技してる様にしか見えないんですが。 男性の場合、無能つまり馬鹿な演技して何か騙してるか企んでいる様な気がします。

  • 無能力について

    無能力に、行為無能力と意思無能力があるとききました。 どのように違うのかどなたか教えてください。 未成年者、準禁治産者、禁治産者との関係も教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう