• ベストアンサー

マクドナルド433店閉店・・・もし、皆さんの近くの店が閉店したら?

マクドナルドが、今年度、全国の既存店433店舗を閉店することを発表しましたね。433店って意外と多くないですか? ちなみに、2008年の店舗数は3754店だそうです。 さて、皆さんの近くにある店やよく行く店が433店の中に入ったら、どうしますか? 全然平気ですか? ちょっと寂しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zki-yumi
回答No.2

ちょっと書き物をするときなどに喫茶店代わりに利用しています。 コーヒーがまずまずの味で安いところが気に入っています。 なくなったら……うーん、うちのほうはそれなりに儲けの出ている 店舗だと思われるので考えづらいですが、代わりの店を使うと思います。 でもやっぱり少し寂しいですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、喫茶店代わりですね。 そういう利用の仕方をする人も、結構いるかもですね。 小腹が空いたら追加オーダーできるし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.11

全く問題なし。 家から近いマクドでは食あたりになりましたし 隣町のマクドでは店員の対応の悪さで本気で怒った事もあります。 先日話題の『テキサスバーガー』を食べましたが、もう一度食べたいと思えるような物でも無かったです。 所詮、価格>美味しさ で成長してきた店だと思いますよ。 ま、最近は価格も他のバーガー店と変わりませんけどね。(100円メニューを除く)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 店員の応対の悪さは、皆さん指摘されますね。 テキサスバーガー試しましたか? 私はまだなので、一度試してみたいです。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.10

平気 つい最近、近所(っつっても自転車で30分の距離)のフレッシュネスバーガーが無くなりました。 めちゃくちゃショックです。いまだに引きずってます・・・ 残るは車で30分のとこに1店舗・・・ それに比べたら マクドの1店舗や2店舗や433店舗なんて痛くも痒くもありません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、贔屓にしているところがなくなる方がショックですね。 車で30分といったら、ちょっとありますね。 頑張って通うしかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.9

近くの大型スーパーに入ってる店舗なら閉店しても平気ですね。 接客態度は悪いし、メニューは少ないし。 でも、車で10分ほど行く店舗は、ちょっと寂しいですね。 こちらは、接客態度もいいし、店内も常に綺麗だし、ショッピングモールの中にあるのだけど、お客さんは多いけどちょっと静かでのんびりできるので好きなんですよね。 大型スーパー内の方は、候補に入ってるかもなぁ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 大型スーパー内は候補っぽいですか? いいとこに限ってなくなるかもですね・・・ ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.8

値段がファミレスと同じになってきましたし、 コンビニが同等の商品を売るようになってきたので、 なくなっても困りません。

localtombi
質問者

お礼

>値段がファミレスと同じになってきましたし この辺は戦略らしいですね。 100円マック等でお客を引き寄せて、客単価が落ちたら今度はちょっと高めのバーガーを出す・・・その繰り返し・・・ 確かに、マクドナルドでなければ絶対ヤダ、という感じでもなくなってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

むしろ全店閉店してもいいくらい平気です。 昔はよく渋谷で食ってましたが、値段の割に商品の内容は貧相だし。 全く美味しいと思いません。ポテトなんか、時間たち過ぎ。 それに、サラダですが下の方が腐ってたり…。 フツー、飲食店って鮮度や製品に気を使いませんか? それが、全然気にしないで出すんです。 店員も無愛想なお姉ちゃんばかりだし、行くのを止めました。 どうせ食べるなら美味しいハンバーガーの方がいいし、 店員さんも愛想の良い方が頼みやすい。 昔のマックからしたら、相当質が落ちましたね。 社員教育を徹底して、味も良かったのに…。 昔のマックを知っている人は、絶対に行かないんじゃないかな? 20年前はほんと上手かったけどね。 だから、今のマックなら閉店してもちっとも淋しいと思いません。 逆に、ウェンディーズの方が悲しかったです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、渋谷店はお客対応も忙殺される感じなので、品質的にムラがあったのでしょうね。店員さんもテンパっている感じで・・・ >ウェンディーズの方が悲しかったです これは私も残念でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.6

現状が多すぎるので、それくらい減っても問題ないです。 都市部(政令都市部)なんかは半分でもいいんじゃないですか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、でも雇用を考えたら高校生とか大学生にはちょっと痛手かも知れませんね。接客マニュアルの見本みたいなものですから、そういうバイトが好きな人にはちょっと残念かも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

ミュウが手に入らなくなって、本当に『幻のポケモン』に・・・。 ゲットできる店舗少ないんですよね。 集客数が多いということは借地料、テナント料が高いということに直結するので私が行っている店舗も候補カモ。^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ノベルティグッズ目当てですね。 でも、稼ぎ頭的な店舗は当面大丈夫かも知れませんよ。 もっとも、統一カラーにそぐわない店舗も閉店らしいですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 62756275
回答No.4

別に困る人もいないだろうし寂しいと思う人もいないんじゃないの。 あるから食べようみたいな感じだし主食として食べるような物でもないし。 近くのコンビニとかスーパーが無くなる方が困るしな寂しいとはおもわないで困るとかだな。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように必須ではないですね。 私は、たまーに(年1~2回くらい)食べたくなる程度ですが、その時は無性に食べたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tada9999
回答No.3

別に困ることは無いですね。 マクドナルドよりかなり美味しいバーガーショップ見つけたので、行く機会がなくなってしまいました。

localtombi
質問者

お礼

>かなり美味しいバーガーショップ見つけたので それはいいですね。 うちはマクドナルドしかないので、仕方ないかという感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.1

外食費を節約する自炊派だから 全然影響なし しょせん,ジャンクフード 店舗数はもっと少なくても平気 食べたければ,スーパーの総菜売り場で半額バーガーを買うよ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、マクドナルドに限った話ではない感じですね。 自炊だとしたら、自家製のハンバーグはおいしいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。