• ベストアンサー

形容詞の過去形の作り方について教えてください。

fagott9の回答

• fagott9
回答No.1

以前NHKか何かの番組で質問者様と同じ疑問が取り上げられていました。 記憶があいまいですが、「美味しかったです」と「美味しいでした」どっちが正しいのか?という内容でしたが、昔は「美味しいでした」の方が一般受けしていたらしいです。 戦後(戦前だったかな?)の国語に関する有識者会議みたいなのが開かれて、「どちらも正しい」という結論が出されたとも言っていた気がします。 ただ現在ではやはり「美味しかったです」の方がしっくりしますね^^ どのような経緯でそうなったのかという一番大事なところは失念しました・・・。 他の方に補足していただきたいです^^;

luckyduck
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >昔は「美味しいでした」の方が一般受けしていたらしいです。 なるほど、それで納得いきました。 というのは、私の周囲でこういう言い方をするのが 全員60代以上の方なのです。 言葉は時代とともに変わっていくものなんですね。 NHK(?)の番組で同じ質問があったというのも 興味深い情報でした。