• 締切済み

こんな質問するのも、恥ずかしいんですが…。どなたか返答お願い致します。

こんな質問するのも、恥ずかしいんですが…。どなたか返答お願い致します。 国保加入の件です。昨年9月26日~今年1月12日まで、以前勤めていた社会保険の、任意継続をしていたんですが、年末に入籍をした為、主人の扶養に入る手続きをとりました。ですが、現在、雇用保険を受給しているため、扶養に入ることが出来ず、個別で国民健康保険に加入することになりました。 まだ国保加入手続きは出来てないんですが、明日・明後日に病院に行かなくてはならなくて。 診察料を一時的に10割自己負担した場合、本来、国が負担の7割分が後日なんらかの手続きをとれば 手元に返金されることはありますか?? 以前、加入していた保険の資格損失証明書が手元に届いてないので、来週にはきちんんと国保加入は出来ると思いますが。 こんな、当たり前の事を質問してしまい、申し訳ございません。どなたか情報をお願い致します。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

資格の開始日以降の受診であれば、医療機関か役所で返金されると思います。 資格開始日が申し込み日になるのか、申し込み月初日になるのかは判りません。(役所に聞いてみてください)