• 締切済み

就職活動の自己PRについて

自己PRってこんな感じでいいですか?? 興味を持った事は深く掘り下げて学びたいと考えています。 ですので、疑問を感じたら、すぐにネットや本で調べたり、詳しい人の話を聞いたりして、自分のわからない事を少しでもなくそうとこころがけています。 そのおかげで、何か疑問ができた時、どうやって調べれば良いかという方法については多少自信がありますし、いろんな分野について詳しい友人も沢山います。 私自身は経験はまだ無く知識も少ないかもしれませんが、調べ方を知っている事、また詳しい人間を知っている事、それらが現在の私の強みだと思っています。

みんなの回答

  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

学生さんの文章と思いましたので、そういうつもりで回答します。 その自己アピールでは、何かをしたいと思っています、ということをただ言っているだけの内容になっています。しかも、それがかなり漠然ですし、強さが感じられないですね。 その文章では、実際に何かに興味を持って実行したとか、体験したとか、そして、そこから何を得たとか、そういう自らの行動力を具体的に示したものが全くありません。自分の前向きな気持ちなんてものは、応募者全員が書いてきます。それ以上のものがなければ、同様の多くの平凡な履歴書に埋没してしまい、全くアピールできないでしょう。 例えば、アルバイト経験があるのなら、どんな仕事をしてきて、どんなことを学んだとか、企業がどのようなことをして利益をあげようと努力しているのだとか、内定をもらったら、入社するまでの間も自分のスキルを高めるべく、業界についての勉強や、社会人としての基本的なビジネス知識(…具体的に何かを書く)などをもちろん学んで、入社に備えるつもりであるとか、そういうことが全くないですね。 また、何故その会社を選び、どういうことをしたいと思ったとか、自分自身の学びびの姿勢とか、これまでに見てきた社会における企業活動などについて気づいたこと、また、働く立場に立って考えたときのマインドなど、これから働くのだということをきちんと意識して、採用面接を受けるんだと思わせるような内容に、全くなっていません。それじゃ、学生意識しかまだ持ち合わせていないんだな、と思われて、就職戦線を勝ち抜けないでしょうね。 文章力の点でも、書かれている内容では説得力に欠けますし、それだけの表現力を持ち合わせていない人だということで、国語力、思考力の弱さも疑われてしまうでしょう。書類選考にさえ、通過しないです。仮に通過しても、面接後ごっこだけされて、まともな企業の1次通過はないでしょう。 また、「私自身は経験はまだ無く知識も少ないかもしれませんが、調べ方を知っている事、また詳しい人間を知っている事、それらが現在の私の強みだと思っています。」などということも書く必要はないでしょう。実際、こういう自己アピールをする学生は多くいます。しかし、それを、社会経験を積んだ大人たちが見たら、「自分自身の正確な能力を、よく分析できていない青臭いガキ」という評価になるでしょう。実際、同世代と比べて、秀でているということでは全くないと思いますし、企業は新卒の若者には、はじめから自己アピールどおりのスキルなんて期待してません。謙虚な書き方にしつつ、前向きな働く意欲を盛り込んだ内容にしたほうが効果的です。 評価ですが、100点満点中、5点くらいでしょうか。書き直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PR 評価して下さい。

    面接で言おうとしている自己PR文です。 なんか、しっくりこなくて困っています。 私は向上心が強く社交的なところが強みです。 パソコンの知識とスキルを向上したいと思い情報処理専攻に入学いたしました。 新しい分野への挑戦だったので当初はパソコンという機械に慣れずとても苦労いたしました。 しかし、改善するため予習復習を欠かさずし、授業では疑問を残さないよう積極的に質問をするようにしていました。そして、その結果、友人よりも早く課題がこなせるまでになりました。 友人からも頼りにされるようになり、教える事が多くなりました。 コノ経験から私はゼロからのスタートでもがんばれば、何でも出来るという大きな自身を持つ事が出来ました。 貴社でコノ経験を活かしさまざまな事にチャレンジしがんばりたいと考えております。    以上です。 どうですか??みなさん評価お願いします。

  • この自己PRについて

    明日、学校で30秒で自分の長所に関する自己PRを行います そこで今ざっと考えてみたのが下記の文章なのですが、 自分の長所は常に自尊心を大切にしていることです そのため常に他者から誇られるような行動をとるように心がけます また何にでも興味を持ち趣味とする事も長所の一つです そうすることで豊富な知識と経験を取り込むことができます 自分の思想に誇りを持ち、さまざまな分野の知識を深めることで見識を備えた 人物になれるよう日々精進しています 添削のほどよろしくお願いします

  • 就職活動にて自己PRポイントを明確に、といわれたのですがいまいちピンと

    就職活動にて自己PRポイントを明確に、といわれたのですがいまいちピンときません。自分の長所と短所を挙げる、自分の今までの経験からより具体的に自己PRを探す、と言われたのですが何だか難しく考えてしまいます。 とりあえず自己PRとしてピックしたのが、「誰とでも上手く交流し環境に適応するのが上手い」という点(私は海外の短期大学に通っており国を問わず様々な人種と仲良くなった・最初は慣れない語学に戸惑ったが最後は成績優秀者として表彰された)この要素を入れて文章を構成しようと思うのですがPRには不十分でしょうか? また自己PRは自分の希望する部署と関連つけたほうがいいのでしょうか?例えばパソコンを使う部署であったら、パソコン関連の経験を組み込んだらいいなど、とか(一応専攻が理工学なので。) 何せ海外在住のため就職の知識が乏しいです。自分なりに調べてみますがどうぞお力をおかし下さい。

  • 就職活動 自己PR・強み

    就職活動中の大学4年生です。 これまで就活をしてきて学生時代に頑張ったことや自己PRを見直す必要があると思い、もう一度自己分析をしています。 ですが、自己PRがうまく出来ません。強みとなる部分を当初は「最後までやり抜く」ということを言っていたのですが、 高校時代までの経験ではあったのですが、大学生活はどれも中途半端で最後までやりぬいた経験がありません。 ずっと続けているのが2年生から始めたアルバイトくらいです。 アルバイトでも特に何かをしていたわけでもなく、気をつけていたことは、周りとコミュニケーションを取ること、それから先輩になるにつれて自然と役割分担(ライン管理)をしたりするようになったくらいです。 管理は特に任されていたわけではなく、ラインに入っているスタッフの中で一番先輩の人が自然としたり、自分だけでなく、同期の子たちと一緒に考えてやっていました。 他には「友達を大切にする」なども考えたのですが、これは私が昔人間関係が悪かったときに、感じたことであまりPRにはならないかなと思い、何を強みとしていいのかが分かりません。 就職活動をしていた方、既に内定を頂いた方、また就職活動に詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか? 特に、私のように学生時代これといったものがなかったという方がいらっしゃいましたら、どうやってPRしていたか教えてほしいです。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • 就職活動<自己PR>

    私は不登校・高校中退を経験しています。 それらの事を自己PRで話してもいいと思いますか? 不登校・中退を経験したからこそ得た物・事を話したいのですが。 学校の先生に相談したところ、企業からその質問(学歴について)がなければあえて自分から言う必要もないと言われました。 ですが、今の私を表現をする上で大事な事だと思っています。 どう思いますでしょうか?

  • 自己PRについてお願いします!

    こんにちわ。 高3なのですが、来週石油関係の企業に就職試験受けに行くのですが、どうしても自己PRが上手くまとまりません。一応まとめたのですが、自信がありません。ちなみにいまのところ皆勤です。 自己PRは、 私は部活動のバレーボールで仲間と一緒に苦しいときこそ頑張ってきました。そのおかげで忍耐力と体力、そして協調性を培うことができました。部活動で培った忍耐力や体力を活かし残業や交代制の事でもしっかりとやっていく自信があり、さらに協調性を活かして社員の方々とコミュニケーションをうまくとっていけると思うので是非御社に貢献したいと思っています。 とにかく何かあったらアドバイスお願いします!

  • 自己PRの添削

    IT系の企業を目指しています。 自己PRなのですが、学校の就職課でも添削してもらい、何度か書き直したのですが、いまいち自信がもてません。 添削をお願いします。  以下本文  私は向上心の強い人間です。 常に「できた」のレベルを高く持ちたいと思っています。 すでに目的を達しているからといって、より良くする努力を怠ることは、自分自身の成長につながらないと考えるからです。  高校受験の際には入試を1位で合格するという目標をたてました。 目標を達成するために、学力テストの結果や、成績表から得意教科苦手強化を分析し、学習計画を立てました。  また、友人たちと苦手分野を補い合って学習することで、ともに高めあうことができました。 その結果として目標を達成し、1位で入学する事が出来ました。  この経験を通して自分自身の能力を分析すること、不足している部分を粘り強く努力することにより補うことを学びました。御社においても、何事にも向上心と情熱をもって取り組み続ける社会人でありたいと思っています。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自己PRの採点をお願いします

    以前、ここで自己PRを載せて色々アドバイスしていただきました。 自己分析を繰り返した結果それとは全く違うPRなりましたが、何卒採点をお願いします。 私は「コツコツ人間」です。 ソフトウェア販売店でアルバイトをしていました。勤務中にお客様からある商品について質問をされたのですが、当時私はその商品についての知識が全くなく、答えられずにいると「なんだよ。店員のくせに分からないのかよ」と言われてしまいました。そのとき、自分が得意な分野の商品の知識だけを理解していてはいけないということを痛感しました。 そこで私は未知分野の商品の知識を社員やバイト仲間に聞きメモに取り、また雑誌やインターネットなども利用して積極的に学びました。その結果、お客様の質問にも素早く答えることが出来るようになりました。 アルバイト先は残念ながら閉店してしまいましたが、勤務最終日に店長に言われた「君は真面目で優秀だから、どこへ行ってもうまくやっていけると思うよ。頑張って」という言葉がまだ心に残っています。 何事もコツコツと取り組めば必ず成果が出ると私は考えています。 書きあがり、読み返してみると、これは至って「普通のこと」なのではないかと私は思ったのです。誰だって分からないことがあったら、先輩に聞く・教えてもらったことをメモに取る・自分で調べる・・・ 「普通のこと」を自己PRの体験に使っていいのかと不安に思えてきました。

  • 自己PRについて・・・

    自己PRの添削をお願いできませんでしょうか?  私は学生時代、サークルや学校、アルバイトを通して様々な人との人間関係をよく考えました。人と接することが好きで、より良い関係を目指していくうちに正面から向き合う大切さに気付きました。そして、私は相手を受け入れ、良いところを見て関係を築くことに自信がもてるようになりました。  さらに、私は探究心を大事にしたいと思っています。私が大学3年の時、経済学のリスクマネージメントの講義を聞き、とても興味を持ち、より深く知りたいと思い、この分野の数学を専攻し、今も意欲を持って学んでいます。  私は教師になって出会う、いかなる人とも良い人間関係を築き、生徒の探求心を数学を通し引き出したいと思います。 以上です。 悪い点を中心に、出来ましたら訂正したほうが良い文の例も含めて、アドバイスいただけませんでしょうか? 出来るだけ多くの方の意見をいただきたいので、気軽に一言でも残していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【元ニートの自己PR】

    【元ニートの自己PR】  こんにちは。専門学校で就職活動中の26歳(卒業時は27歳)です。 今、自己PRができなくて悩んでいます。私は、以下のような履歴を持っています。  大学を留年して5年間過ごす →ニート →正社員になったが上司の恨みを買い、短期間でやめてしまう →ニート →専門学校で立ち直りを目指す ニート状態から立ち直るため、専門学校で必死で勉強してきました。 そして、現在、そのことを自己PRに使い、就職活動をしています。 しかし、就職課の先生からこう言われてしまいました。 「君の自己PRは誰にでも書けるものだ。もっと君だけにしかできないことを盛り込まないと駄目だ。 特に大学時代のことに自信が持てないようだと、自己PRはいつまで経ってもできないよ」 確かに、専門学校生が学校でやった勉強をPRするのは、月並みかもしれません。 そのうえ、新卒で就職活動している人間の中では年齢は高めなので、人より長く生きた部分を 自己PRに盛り込むべきだ、とは思います。 しかし私は、過去の自分に自信が持てません。 大学時代やニート時代、私はどうしようもないほど気の小さい人間で、人と接することを避け続けて 生きてきました。なので、集団生活に入り込むことへの恐怖心からバイトや就職活動もろくにせず、 やるべきことから逃げ続ける日々を送っていました。そのうえ大学時代、専攻分野に対して、 あまり適性がなかったのか、成績も最悪でした。 一度は就職できたものの、働くことや人間関係を築くことになれておらず、 手先が不器用なのに製造業についたため、上司の怒りを買う頻度が高く、 そのうえ、自分のやりたいことを明確にできないことをしつこく責められ、 結局限界を感じて辞職してしまいました。 そんな過去に「自信を持て」「自信のある部分を探せ」「得たものを探せ」と言われても 自信なんて持てません。 就職課の先生からは「考え方の変化」「人間性の成長」を語るといい、と言われました。 しかし、その空白期間や大学時代で自分を成長させることができなかったから 今苦しんでいるわけで、そんな過去にどう成長したかを語れ、と言われてもどうしたらいいのか わかりません。 今は、友達もでき、勉強も頑張り、小心者で成績が悪い、という欠点は多少克服できたつもりです。 しかし、大学時代の成績が悪かった過去、すべきことから逃げてきた過去は もう変えようがありません。 つい最近まで勉強してきたことをPRに使えない、自分の過去に自信が持てない、ということで 自己PRをどう作っていいのかわからなくなってしまいました。 こんな状況の中、どう自己PRを作ればいいのか、何かアドバイスをお願いします。