• ベストアンサー

この自己PRについて

明日、学校で30秒で自分の長所に関する自己PRを行います そこで今ざっと考えてみたのが下記の文章なのですが、 自分の長所は常に自尊心を大切にしていることです そのため常に他者から誇られるような行動をとるように心がけます また何にでも興味を持ち趣味とする事も長所の一つです そうすることで豊富な知識と経験を取り込むことができます 自分の思想に誇りを持ち、さまざまな分野の知識を深めることで見識を備えた 人物になれるよう日々精進しています 添削のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自己紹介って、自分を知ってもらって、友達になったり、何かクラスで役割を決めるときに、自分の特徴、好みを知ってもらうということでしょう? ご質問者さんは、学級委員や生徒会長になりたいのなら、これで良いと思いますが、私なら、まず、友達にはなりたくないかな。 あなたの文章には、自分とその他 しか具体性がありません。 「他者」って、具体的には誰? 「誇られる行動」って何? そして、他人があなたを誇らしく思うことを押し付ける(=心がける)って、どういうこと? ホントに興味や趣味が、「何にでも」なの? あなたの趣味は、学校にあるすべてのもの、クラスの人の趣味すべてを趣味にするの? 様々な分野 って、具体的には何? どんな係でも引き受けるってこと? あなたが書いた文章では、あなた以外の人は、すべてあなたを尊敬すべきで、その実、あなたはすべてのものに興味や趣味があるので、具体的な行動を率先的にはできないけど、自分が話すことは尊敬して聞いてね、自分がやることは敬意を持って従ってね、ということで、他人から見たときに、役に立たない、面白くない、そして、今は何の趣味も興味も知識もない、でも、反応しないと怒りだしそうな、つまらない人です、と言っているんです。 言うことの中にないことに本質があるとすると、あなたは、他人のためには動かないし、他人を尊敬しないし、他人のためには動かないと言っているともいえます。

azainagamasa222
質問者

お礼

やはり自己中すぎますよね。自分でも改めてそう思います 明日は別候補を使うことにします。ご回答ありがとうございました ちなみに今回は実際の自己紹介ではありません。 「自分の長所を相手に30秒以内でどう紹介するか?」というような授業内容です。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

慢心が滲み出ていて非常に不快を催す内容です。 >自分の長所は常に自尊心を大切にしていることです >そのため常に他者から誇られるような行動をとるように心がけます まずはここから直してみると良いでしょう。

azainagamasa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうですよね^^;ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自己PRがうまくまとまりません。どなたか助けてください。

    自己PRがうまくまとまりません。どなたか助けてください。ハローワークのセミナーなどにも通って考えているのですが、うまくまとまりません。(24男です。) ハローワークのセミナーなどにも通って考えているのですが、うまくまとまりません。(24男です。) どの点がというと、 ・自分をPRできる長所がほとんどない。 ・よくPRで出る、学生時代の経験や思い出がない(専門学校だったので勉強に打ち込んでいたのと、自動車系の専門学校に対して販売、営業希望なので「~を学びました。」が書きにくい。」) 文面のベースはできてます。 【自己PR】  私は、最後まで粘り強く、行動する努力です学生時代の部活動では初心者からレギュラーの座を取り最終的には地区大会で準優勝を勝ち取りました。 この持ち前の粘り強さを御社でも生かしてゆきたいと考えています。  明らかに文面が短いのですがまともな思い出や長所ない以上これが限界です。誰か添削をお願いします。 P.Sこれをyahooで質問したところ見て添削以前に死んだほうがマシな文章だと回答を得ました。 しかしこれは、文面のベースは自己PR関係の本をベースに使っています。(参考書籍:伝説の就活ゴールド面接 2010年度版) これがダメだったら、どういう風に書けばいいか教えてください!!!これぐらいしか自分の長所を見出せないし、まともに書けていたらこんなところで質問なんかしません!! (知恵袋の原文そのままです。)

  • ★履歴書の[自己PR]欄の記載について<多数の回答をお待ちしてます!>

    ●履歴書の[自己PR(自己紹介)]欄の記載について● こんにちは。 私は、この4月から大学4年になり就職活動をしている者です。 来週、ある会社の2次面接に、履歴書持参で行く予定です。 履歴書の自己PR欄の記載についてお聞きします。 私の大学の履歴書の自己PR欄には、約180字の文字が記載できます。 昨年、大学の就職講座で履歴書の添削があり、私は履歴書に 約100文字の長所と、約80文字の短所(長所にもとれるもの) を書いて提出しました。 その後、添削されて帰ってきた履歴書には、 『マイナス面は書かない。省いてしまいます』とコメントされていました。 自分の長所を前面に出して、会社にアピールするのだから、 短所は省いてしまいましょう・・・という意図でのコメントだと 考えますが、本当に自分の長所ばかりを書いてしまって 良いのでしょうか? 長所しか書かないと、自分の短所が判っていない人物のように 思われたりしないのでしょうか? また、長所ばかり書いた方が、自分を売りこむ力があり、 熱心で前向きという風に感じてもらえるのでしょうか? 履歴書記載の際に悩んでいます。 できるだけ多くの方の意見を聞きたくて、教えてgoo!に 投稿しました。教えてください。ヨロシクお願いします。 ●2次面接について● 1次面接では、自己PRや趣味などを聞かれました。 次の2次面接では、たぶん面接官は違う人だと思うのですが 難しい質問がくることを予想して置いた方が良いのでしょうか? どんな事が聞かれるか不安です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 自己PRを書きました。アドバイスお願いします

    自己PRを書きました。アドバイスをよろしくお願いします。履歴書に入るぐらいに絞りたいですがなかなか上手くいきません。どのように書いたらよろしいですか。 私の強みは、諦めない気持ちを持っています。 9年間の野球では、高校時代に3ヶ月間練習ができない間もリスクを感じさせないために毎日3~10キロを走り人一倍の体づくりも目指し、半年後にレギュラーを勝ち取ることが出来ました。また、大学時代では、幅広い分野の知識を得たいと資格取得にチャレンジしました。専門用語が多く、講師に質問したり、復習した内容を文章化できるまで繰り返す方法で乗り越え知識の定着に努めました。このように、常に目標を持ち日々の諦めない努力が必要だと学びました。貴社の営業では小さな努力を積み重ねることでお客様や貴社に信頼される社員になります

  • 自己PRと志望動機の添削お願いします。

    現在、学生で就活中の者です。 自己PRと志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRと志望動機です。 皆さんから指摘を受けたご意見を参考にしつつ、新たに修正を加えて作成したので、添削をどうか宜しくお願いします。 自己PR  私は日々成長するために、常に向上心を持って行動するように心がけています。私は過去に自分の努力不足で勉強しなければならない危機的状況でも家族の助言を受け入れず、自分の考え方だけで勉強する時間配分を決めてしまったために、後で慌ててやった所で思うような結果が出せず失敗した経緯があるので、同じ過ちを二度と繰り返さないために、他人の意見を真摯に受け止めて知識を吸収したり、なぜそのような事態が起きたのか原因を追究していくといった事を行っています。その結果、自分自身の教養が高まり、自分では考えのつかないような新たな発見や広い視野を養う事が出来ました。今後はさらにそこで得た知識を踏まえて、これから立ちはだかる色々な試練に挑戦したり、どのような場面でも柔軟な考え方でハングリー精神を持って行動し、御社の業務が円滑に捗るように日々精進して参ります。 志望動機  私は地域、街、その土地の人々の生活に密着し、より良い暮らしに貢献していきたいと考えています。それは私が学生時代に経験した配膳のアルバイトを通して、影ながらお客様に快適な空間を提供する後押しが出来た時に喜んで貰えたこと、また自分が成長出来る事の喜びや感動を学んできたからです。御社は色彩を通して人々に喜びや感動を与える橋渡しをされている事で社会に貢献されており、私が今まで経験したアルバイトに通ずる点がある事から、業種、職種は違えど社会に貢献する根幹は同じだと考え、今まで培ってきた誰かのために何かをしてあげたいというサービス精神を反映させ、人々や社会の問題解決に携わる事が出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 会社の業種は化学・印刷関連で色彩を造りだしているメーカーです。 どんなに厳しい事でもかまいません…どうか添削をお願い致します。

  • 自己PRの添削をお願いします

    お世話になります。 現在転職活動中でして面接の時に言う自己PRの添削をしてほしく投稿します。 前職は工場のライン作業を中心とした業務で、次を受ける企業もラインオペレーターです。 製品を製造する過程において、ただ図面のとおりに部品を組み立てるのではなく 何故この工程をする必要があるのか、何故この部品を使わなければならないのかを常に考えながら業務を行なうようにしていました。 そして私より後から入社された方に指導をする際も、新人の方は作業に慣れるまでは不安だろうと思ったので 私から積極的に話しかけ、隣で実演しながら上記のことも伝え、指導を行いました。 このことにたいして上司からも「君は面倒見がよくて助かっている。これからも新人の教育をする際はよろしく頼む。」と評価を頂きました。 貴社で働く場合も常に周りを見渡し、製造において大切なことは何かを考えながら、業務を行なっていきたいと思います。 以上が職務経歴書に記入した自己PRなのですが 他の方の自己PRを見て気付いたのですが 自己PRって「私は~です。」という感じで簡潔にどのような 人物かを述べていらっしゃると気付きました。 この辺を修正して本番に挑みたいのです。 自分ひとりでは自信ないのでどうかよろしくお願いします。

  • 就職活動 自己PR文の添削をお願いします!

    自分の長所について書いてみたのですが難しいです。添削、アドバイスなどをよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------- 私の長所はまじめで努力を怠らないというところです。 なぜならば、負けず嫌いだからです。 私が、過去この長所を発揮したのは、中学時代にテニス部に所属していたときです。 私は、そのとき、ライバル視していた友人に先に上位チームに昇格されてしまい、それが悔しくて猛練習し、最終的にその友人を追い越してレギュラーメンバーになるという経験をしました。入部当初はレギュラーになれるとは思ってもおらず、身近な目標から達成していこうと努力し向上心をもつことで自分をレベルアップさせられることがわかりました。 私のこの長所は多くの人間に影響を与えるというところで活かされていると思います。私は臨床検査のアルバイトをしていて、決められた時間に絶対に間に合うように作業をしなければならないのですが、仕事が多いなと思ったときに休憩を早く切り上げて作業に取り掛かっていると先輩から仕事熱心だなと言われたことがあります。 私は将来、この長所を活かし、自分自身に対しても負けず嫌いで、日々の勉強を怠らず新しい知識を吸収し、常に向上心をもって仕事をしていきたいと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就活中の大学4年男です。 自己PRの添削をお願いします。 私は困っている人を見ると助けてあげたくなる性格です。大学のパソコンの講義で先生のアシスタントをしている際に、困っている人への対応も常にマニュアルに頼るだけではなく、気配りを常に忘れずに臨機応変に対応することで満足していただくことが自分の喜びとなりモチベーションを高めることができます。

  • 自己PR文について

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 1分間の自己PRについて

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 あとマイナスな聞こえ方になっている気がしますので どこをどうしたらいいのでしょうか…。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 面接自己PR

    もうすぐ面接があるので、いくつか自己PRを書いたので、私の自己PRを評価してください。 様々なことを考えることが好きな私は自分の思考力を長所と思っています。 休日など、色々な店を歩き、自分なりの店舗のレイアウトを考えることが好きです。 最近では室内インテリアなどにも興味があり、特に自分の机周りのステーショナリーには様々なこだわりがあります。 自分で考えたことを実行することも好きなので、色々なことに挑戦することも好きで、自分の考えがうまく実行できたときの心地よさは最高です。 また、自分の知識を増やすことも好きで、日ごろからクイズやうんちくに関する書籍を読み、様々な知識を身につけています。 今後、社会に出るともっと多様性の有る思考が求められると思います。私は自分の思考で企業の一戦力として認められるよう努力していきたいと思います。 評価お待ちしています。