• ベストアンサー

添削してくださいませんか?

婚約中の20代女性です。 今月末に両家の顔合わせをする予定になっており、そこのお店のパンフレットを彼のご両親に送るので手紙を書こうと思っています。 この文章でおかしくないか添削をして下さい。 (特に締めのあたりから自信がありません) 《前提》 ・彼の実家には結婚の挨拶と、年明けに新年の挨拶に行っています。 ・結婚を決めてから彼と同棲しています。 ・彼の両親は野菜の無人販売所などをよく利用し、自然が好きです。 《手紙》 拝啓 春寒の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  先日はお忙しいところご自宅にお邪魔させていただきましてありがとうございました。 健康に気をつかって散歩などを楽しまれているお二人を拝見していると、私も○○さんと共に体調管理をしっかりしなければと気が引き締まりました。 さて、○日に予定させていただいております食事会について、会場のパンフレットを同封させていただきました。 ○○(地名)にある「(お店の名前)」という料亭で、最寄り駅は○○線「○○」駅より坂を上って10分ほどです。 住宅地の中で少々わかりにくいかもしれませんが、○○(有名な建物)の隣です。  当日は私の父、○○と母の○○が参りますので、どうぞ宜しくお願いします。 (私の実家の地名)の実家では庭の一角を家庭菜園して野菜を育てたり、暖かい季節には山登りなどをしており、自然が好きな両親です。  夏に母が東京に来た際に○○(彼両親自宅近くの名所)に連れて行ったところ自然が多く、東京とは思えないほどの良い環境だと大変気に入っておりました。 当日は楽しくお過ごしいただければと存じます。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

大変心がこもった、素晴らしい手紙だと思います。 最近の若い女性にしては(失礼!)上出来だと思いますよ。 >当日は楽しくお過ごしいただければと存じます の部分を、 『私の両親はお二人(あるいは先方両親の名前)にお目にかかることを喜んでおります。  それでは当日を楽しみにいたしておりますので、どうかお気をつけてお越しください。                             かしこ』 ではどうですか。

pukkupu
質問者

お礼

添削ありがとうございます! こんなに早く回答がいただけて、しかも素敵な文章で嬉しいです。 彼のご両親への気遣いと、私の両親の気持ちが伝わるような一文ですね! 自分では思いつかなかったので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>さて、○日に予定させていただいております食事会について 「予定させていただいております」→「予定しております」 >会場のパンフレットを同封させていただきました。 「同封させていただきました」→「同封いたしました」 世の中、「させていただく」が氾濫していますが、辟易します。 そんなに「させていただかなくてもいいのに」と思います。 「いたします」で充分、丁寧で美しい日本語です。

pukkupu
質問者

お礼

添削ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。 「させていただく」を多用しておかしい文章になってしまっていました。 これからはよく気をつけて、書こうと思います。 気づかせていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の親御さんへの結婚挨拶(お手紙)の添削

    結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来てくれることになりました。 その後私がご挨拶に伺うつもりだったのですが、彼の親御さんから「うちへはわざわざ来てもらわなくていいよ」と言われました。なので、うちの両親に挨拶に来てもらった後は、両家の顔合わせになることになりました。 ですが、全くご挨拶がないのも…と思い、彼(実家暮らし)に手紙を添えたお菓子を預けたいと思っています。 お願いしたいのは、その手紙の添削です。 ************************************************* 花の便りが聞かれるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか この度は○○さんとの結婚を快くお許しいただき、ありがとうございます。 ○○さんとのご縁を頂いてから1年と少しになります。時期を同じくしてコロナウィルスが流行し出し、大変な1年ではありましたが、いつも優しく寄り添ってくれる○○さんのおかげで、穏やかな日々を送ることができました。 ご自宅にお邪魔した際はいつも笑顔で温かく出迎えてくださり、とても嬉しかったです。まだまだ未熟者ですので、今後ご相談させていただくことや教えて頂くことも多いかと思いますが、末永くよろしくお願いいたします。 本来は直接ご挨拶に伺うべきところ、お言葉に甘えてお手紙で失礼させていただきます。 近々○○さんと相談して、両家顔合わせのお食事会に招待させていただきますので、お越し頂けると幸いです。私も両親もお会いするのを楽しみにしております。 年度末の慌ただしい時期ですが、お体にはお気をつけてお過ごしください。 敬具 ************************************************* ※補足※ 彼の親御さんとは面識はあり、一緒にお食事させていただいたこともあります。プロポーズ前も彼には「早く結婚進めないと、逃げられちゃうよ」と結婚を催促していたそうで、今回の結婚も賛成していただいています。 今回お願いしたいのは添削です。「そう言われても挨拶には直接出向くべき!」というご意見はお断りします。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶

    今週末、婚約している彼のご両親へ挨拶をしに行くのですが、 その日に自分がどうすればよいのか、調べてもなかなかよい答えが見つからず・・ 思い切って自分で質問をさせて頂きます! 挨拶当日の流れとしては、 駅で彼&ご両親と待ち合わせをし駅近くのお店で昼食  ↓ ご両親の車で彼の実家に移動  ↓ 帰りは車で駅まで送ってもらう という感じのようです。この場合、 ・持参するお土産はお店と家のどちらでお渡しした方がよいのか ・昼食の会計はどうするべきか (せめて自分の分は自分でと思っているのですが、その場合はなんと言えばスムーズでしょうか? 会社の人などと違って、あまり他人行儀過ぎてもよくないかなといろいろ考えてしまって・・) それと、「結婚挨拶のマニュアル」的なものには “挨拶が済んだら、翌日以降に手紙を書く”と見かけるのですが、 みなさんもそのように電話やお手紙を出したりされたのでしょうか? 色々と常識に欠けていることを痛感させられてお恥ずかしい限りですが、 ご回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 友人の両親へお土産を出すタイミング

    お盆休みを利用して、10年来の友人の実家に一泊しに行きます。 友人の両親に初めて会います。 お土産は事前にリサーチしたところ和菓子がいいと言われたのですが、どのタイミングで渡すのが適当でしょうか? 当日の流れは、私が友人実家の最寄駅まで行って、友人母&友人が車で迎えに来ます。その後、観光&ご飯に行ってから実家か、もしくは直接実家に行きます。 やっぱりご両親揃っているところでお世話になりますとご挨拶した方がよいのでしょうか?

  • 結婚前の両親への挨拶の場所

    この度妹が長く付き合って来た彼氏と 結婚する事になり、 お互い両親へ挨拶する事になりました。 二人とも相手の親に会うのは 今回が初めてになります。 彼氏の方は彼の自宅で挨拶する予定なのですが、 妹の方は実家が引っ越したばかりで 荷物等片付けていない為 お店など他の場所でという事になりました。 しかし、自宅以外となると どんな所が良いかわかりません。 あと、母が病気がちの為、 あまり遠出は厳しいので なるべく家から近場が良いです。 東京都江戸川区の 総武線小岩駅の付近で良いお店がありましたらよろしくお願いします。 電車は、少しなら乗れると思うので、 駅の付近なら小岩駅~錦糸町駅の間くらいでお願いします。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

  • 余命半年の母から婚約者の両親へ手紙

    初めて投稿するので文章がおかしいと思いますがよろしくお願いします。 2月に母が余命半年と宣告され、彼と結婚することになりました。 先月、彼が私の実家へ挨拶に来ました。 父は既に他界しており、母は彼に私を頼むと 結婚を了承してくれ、挨拶は終わりました。 一般的だと、このあと彼の両親と顔合わせになると思うのですが、、 母は余命3か月。 体力が日に日になくなっていき、 彼とは遠距離なので 顔合わせをできそうにありません。 そこで、母から彼のご両親に手紙を書くと言ってくれているのですが 手紙の書き方が分からず ここでみなさんに質問させていただきました。 お力を貸してください。 お願いします!!

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 結婚について

    28歳会社員です。結婚に関して悩んでいます。 簡単な状況は下記の通りです。 ・交際歴6年 ・2年程前から東京(自分)と福岡(彼女)で遠距離 ・双方共結婚の意志は有り 先日、彼女の実家に初めて結婚の報告と了解を兼ね、挨拶に行って来ました。 家族同然にとてもあたたかく迎えてもらい、結婚の了解も得る事が出来ました。 自分と彼女の間では、 1、自分が彼女の実家に挨拶 2、彼女が自分の実家に挨拶 3、自分の両親が彼女の実家に挨拶 4、東京で彼女の実家を招いて挙式 と言う段取りを組んでいました。やはり、挙式当日までお互いの両親の面識が無いのは良くないですよね? しかし、自分の両親がかたくなに彼女の実家への挨拶を拒否しています。理由としては ・挙式当日に会うのだからわざわざ福岡まで出向く必要は無い。 ・挨拶に行く、行かないが結婚に対する主な問題ではない。 ・挨拶に行かないと彼女の実家へ伝えた時点で、こちらは悪者扱い。行く気も失せる。 等です。 冗談抜きで本当に破談になりかねない状況です。それどころか彼女と別れなければいけなくなるかも知れません。それを自分の両親に伝えても、 「別に反対しているわけではない」 「当人同士の問題だ」 「挨拶に行く行かないが主な問題ではない」 と聞く耳は持たず、最近は説得しようにもいつも口論になってしまい、全く進展しません。 来月には式場の予約も入れようと思っていたのに、このままでは彼女はおろか、彼女のご両親にまで迷惑を かける事になってしまいます。 更にその事を考えすぎて少し鬱病の気まで出てきました。 本当にこのままではどうにかなってしまいそうです。 何をしてしまうかわかりません。 どうすれば丸く治まりますか? もちろんこれから先、二人で暮らせば苦労がある事は承知の上ですが、せめて始まりくい、幸せな結婚がしたいし、させてあげたいんです・・・

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼のご両親へのおみやげ

    一時実家に帰る彼に、ご両親へのおみやげを持たせようと思っています。 彼とは付き合ってもうすぐ1年で、私は社会人4年目、彼は一つ年上の学生です。 彼の実家が遠方の為、ご両親とはまだ面識がありません。彼はご両親と電話でよく話しているみたいなので、付き合った当初から私の存在は話しているようです。 付き合ってそろそろ1年になるので1度位はご挨拶がしたいと思っているのですが、仕事もあるのでなかなか伺いに行くことが出来ません。 それで今回実家に帰る彼におみやげを渡そうと思っているのですが、その時に、一言なにか手紙を添えて渡してもいいかどうかを迷っています。 手紙の文章は、 「初めまして、○○くんとお付き合いさせて頂いています○○と申します。なかなかご挨拶に伺えずにすみません。大したものではないですが、皆さんで召し上がって頂けたら嬉しいです。」 という様な簡単なものです。 でも全く直接の面識もない、息子の彼女からこんな手紙が添えてあったら、びっくりさせてしまうんじゃないか。逆に変な気を使わせてしまうんじゃないか。とも思い、お土産だけをそのまま彼に渡してもおらうかどうか。。。 幅広い世代の方からのアドバイスをお待ちしています。お願いします!!

専門家に質問してみよう