• ベストアンサー

添削してくださいませんか?

婚約中の20代女性です。 今月末に両家の顔合わせをする予定になっており、そこのお店のパンフレットを彼のご両親に送るので手紙を書こうと思っています。 この文章でおかしくないか添削をして下さい。 (特に締めのあたりから自信がありません) 《前提》 ・彼の実家には結婚の挨拶と、年明けに新年の挨拶に行っています。 ・結婚を決めてから彼と同棲しています。 ・彼の両親は野菜の無人販売所などをよく利用し、自然が好きです。 《手紙》 拝啓 春寒の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  先日はお忙しいところご自宅にお邪魔させていただきましてありがとうございました。 健康に気をつかって散歩などを楽しまれているお二人を拝見していると、私も○○さんと共に体調管理をしっかりしなければと気が引き締まりました。 さて、○日に予定させていただいております食事会について、会場のパンフレットを同封させていただきました。 ○○(地名)にある「(お店の名前)」という料亭で、最寄り駅は○○線「○○」駅より坂を上って10分ほどです。 住宅地の中で少々わかりにくいかもしれませんが、○○(有名な建物)の隣です。  当日は私の父、○○と母の○○が参りますので、どうぞ宜しくお願いします。 (私の実家の地名)の実家では庭の一角を家庭菜園して野菜を育てたり、暖かい季節には山登りなどをしており、自然が好きな両親です。  夏に母が東京に来た際に○○(彼両親自宅近くの名所)に連れて行ったところ自然が多く、東京とは思えないほどの良い環境だと大変気に入っておりました。 当日は楽しくお過ごしいただければと存じます。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

大変心がこもった、素晴らしい手紙だと思います。 最近の若い女性にしては(失礼!)上出来だと思いますよ。 >当日は楽しくお過ごしいただければと存じます の部分を、 『私の両親はお二人(あるいは先方両親の名前)にお目にかかることを喜んでおります。  それでは当日を楽しみにいたしておりますので、どうかお気をつけてお越しください。                             かしこ』 ではどうですか。

pukkupu
質問者

お礼

添削ありがとうございます! こんなに早く回答がいただけて、しかも素敵な文章で嬉しいです。 彼のご両親への気遣いと、私の両親の気持ちが伝わるような一文ですね! 自分では思いつかなかったので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

>さて、○日に予定させていただいております食事会について 「予定させていただいております」→「予定しております」 >会場のパンフレットを同封させていただきました。 「同封させていただきました」→「同封いたしました」 世の中、「させていただく」が氾濫していますが、辟易します。 そんなに「させていただかなくてもいいのに」と思います。 「いたします」で充分、丁寧で美しい日本語です。

pukkupu
質問者

お礼

添削ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。 「させていただく」を多用しておかしい文章になってしまっていました。 これからはよく気をつけて、書こうと思います。 気づかせていただいてありがとうございました!