• ベストアンサー

オーディオの取付にかかる代金

先日事故をして車が廃車になってしまいました。 その車のオーディオはKENWOOD製でCD/MDが使えるものだったので、廃車にしてそのまま捨ててしまうのももったいない気がします。 今度は軽自動車を購入するつもりなのですが、 (1)廃車にする車からオーディオを取り外す工賃 (2)新車にオーディオを取り付ける工賃 (3)取り付けられない場合、リサイクル業者に売ることは出来るのか 以上の点を教えていただきたいです。 まったく車のことがわからない人間ですので、質問内容がわかりにくかったり不適切だったらスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなた自身に、まったく機械的な知識や経験が無いとして・・・・ 整備工場に依頼して「取り外し」と、次の「取り付け」を 頼んでおくことは出来ます。 この場合、まとめて依頼しておいた方がいいでしょう。 多分、工賃は2~3万程度で受けてくれると思います。 万一、次の車両に付かない場合は、オークションに出すか、 リサイクルに売却するかですが、そのものの年式が古いと 引き取ってくれない場合が多いと思います。 この場合は外してくれた整備工場に、廃棄処理を頼みましょう。 たいていは喜んで引き取ってくれるはずです(笑) 通常、オーディオは規格に合わせて作ってあります。 取り付けのスペースさえ同じならば、簡単に付くものです。 もちろん多少の配線部品が必要なものですが、整備工場なら そういう部品の調達も慣れたものですから、安心して依頼しましょう。

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.2

カーオーディオの取り外しは、ドライバーやレンチなどの一般的な工具があれば、専門的な知識がなくても取り外し可能です。 車の化粧パネルをはずしていけば、ねじやナットが見えるので、片っ端からはずしていけばいいですよ。

• masa9341
回答No.1

車種によりますが、簡単にはずせるので業者に頼むのは勿体無いと思います。 あまり車の知識はいらないですよ。

参考URL:
http://mask.s19.xrea.com/x/try/deck.html