• 締切済み

オペルアストラ 社外オーディオ取付について教えて下さい。

現在オペルアストラワゴンクラブ2、0 95年式に乗っているのですが、CD、MDのオーディオがついていないためカセットからOUTを出してウォークマンにつないで車内でCDを聞いています。これだとどうしても段差などでの音飛びも激しく、車内の見た目も悪くなってしまうため早くオーディオを付けたいと考えています。純正のCDチェンジャーを取り付けようとも思ったのですが、父が乗っていた国産車を廃車にした際に付けていたオーディオを取り外したのでそれを付けられないかなーと思っています。国産の社外オーディオ取付は可能なのでしょうか?可能であれば持ち込みでも取り付けてもらえるものなのでしょうか?  車のことはあまり詳しくないので解りやすく説明して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Shimizou
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

チェンジャーの配線ですが、同じメーカのものでしょうか?チェンジャーの配線はメーカや、型式でまったく異なりますので、以前のものを使うことは不可能だと思います。 私も95年式のアストラに乗っていましたが、1DINにCDプレイヤー、トランクにチェンジャー、グローブボックス内にイコライザーを付けていました。 もちろん国産社外品ですよ。 持ち込みはオッケーのところと、だめなところがあるので、調べるしかないですね。 持ち込みは多少割高になると思いますが。 内張りの剥がし方さえわかれば、配線はいたって簡単です。 ただ、メーカーから欧州車キットを購入してくださいね。

ysparty_3rd
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.3

>CDチェンジャーは配線ももう助手席の下に出ているので一度つけようと試みたのですが、 これは元々の車の配線でしょうか?恐らく音声出力の配線のみではないでしょうか? この年式の純正は多分松下製だと思いますが、純正のユニットに外品のCDチェンジャーだと配線(システム自体)をやり変えないと使えません。 ですから、今お持ちのコントロールユニットが2DINであればチェンジャーと互換性のある1DINのユニットが必要です。

ysparty_3rd
質問者

お礼

haluyaさん。何度も丁寧にお答え有り難うございます<(_ _)> 配線は以前乗っておられた方がチェンジャーを外してそのままになっている状態の物です。それにベクトラから取り外したオペル純正のチェンジャーを付けたところ動きませんでした。 その配線が元々の物なのか音声出力の物なのかは知識不足でわかりません…(^^;)

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.2

#1さんがおっしゃってる通り、取り付けキットを使えば 簡単に取りつけられます。取り外しも専用の工具(ピン)を差込前面から外せるので国産よりも簡単です。 配線もキットを使えば1、2分です。 CDチェンジャーをどこに置くかですが助手席の下であれば線をひっぱって来るのも楽ですから取り付けキットの説明書を見ながらやれば初心者でも1時間ほどでできます。 そのモデルならオート○ックス等でNIKKOだったと思いますが、そこのものが7,000円前後であると思います。 ディーラー以外のショップならキット使用でならどこでも やってくれると思いますが、外車と言うだけで高い工賃を取る所も有りますので気をつけてください。 2ヶ月ほど前、うちで販売した車が元々貴方がおっしゃるのと同じ状態だったためSONYのオーディオに変えました。 配線はうちで作りましたが、取り付け自体はチェンジャーを助手席下に設置で30分位でした。

ysparty_3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。CDチェンジャーは配線ももう助手席の下に出ているので一度つけようと試みたのですが、つけても動きませんでした…チェンジャー自体は以前取り外すまでは完動品だったので、配線が悪いのかなんなのか、、、。解らなかったので断念しました。それともチェンジャーにもアストラ用ベクトラ用などという区別もある物なんでしょうか。。。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

1DINサイズのものであれば、問題なく取付可能です。 7000円程度で取付キット(金具・パネル・ハーネス・取付説明書)が発売されていますので、それを購入してください。 持込で取り付けてくれるかどうかはショップ次第ですね。

ysparty_3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。取り外したオーディオは2DINサイズなので取付は難しそうですね…涙

関連するQ&A

  • CDチェンジャー社外品の取り付け

    友人に聞かれたんですがCDチェンジャーを社外品にしようという時には、これでないといけないという規定みたいなものが有るのでしょうか? 確かに自分もこの件に疑問を持っていました。 なんでも、友人はセラに乗っているのですが、車が古ければ、マニアックなので気になるとの事です。 そしたら、最近とある人から使っていた中古品のCDチェンジャーが転がり込んで来るかもしれないと言うのです。 現品を見てないという事もあり、いざ取り付ける事になると、幅が合うだろうか?配線は合うだろうか?と不安がっています。 よろしければ、CDチェンジャーの取り付けに際する必要な知識や手段など教えていただけませんか?

  • オーディオ取り付けについて

    はじめまして。車に新しくオーディオを取り付けようと思っています。しかし、購入したときに純正のものがエアコンのところとカップホルダーのところについてありました。 さらに、エアコンのところはメインユニットのカセットになっておりますが、形状が普通のと違っており取り外すのも困難です。 なので、このままカップホルダーのところに取り付けても大丈夫でしょうか?それともやっぱりメインユニットはずさないといけないんでしょうか? 車種は、シビックのE-EK3の前期型 ユニットのメーカーはGATHERSです。サブユニットはMDでさらにCDチェンジャーがついてます

  • 純正オーディオへの市販MDチェンジャーの取り付け

    先日、マイナーチェンジ後のC24型セレナを購入しました。 CDチェンジャーよりMDチェンジャーが、2万6千円ほど高かったためCDチェンジャーを購入したのですが、いまさらながらMDチェンジャーにしておけばよかったと後悔しています。 純正ナビが標準のグレードのため、純正以外のオーディオでは音声案内ができなくなるとのことなので(本当でしょうか?)、オーディオ自体の交換は考えていません。 純正オプションのCDチェンジャー、MDチェンジャーはクラリオン製のため、クラリオン(アゼスト)製のものであれば市販品を流用できるのでは思いました。 しかし純正オーディオは、同じメーカのものでも端子が市販のものとは違い独自のものを使用しているとと聞いたことがあるので、本当に使用できるのかどうかがわかりません。 近所のホームセンターで、アゼストのMDチェンジャーを2万8千円で在庫処分していたため利用できないかなと考えての質問です。 無理なのではと半分あきらめてはいるのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • MDチェンジャーの取付

    愛車の純正オーディオのCDが故障している為ソニーのCDチェンジャーをFMトランスミッターを通して使用しています。 これに新たにMDチェンジャーを追加で取り付けたいのですが、MDチェンジャーのみ購入し、TVゲームの入力切り替え用スイッチでMD、CDを切り替えて使うというのは可能でしょうか? 今現在CDチェンジャーからトランスミッターへの入力部分にTVゲーム用の入力切替スイッチを取り付けてポータブルMDプレーヤーとCDチェンジャーを切り替えて使用できるようにしているのですが、このMDプレーヤーの部分をMDチェンジャーに交換したいのです。 オーディオには全く弱く、知識が無いのでよろしくお願い致します。

  • 社外オーディオをつけたら・・・↓

    はじめまして。社外カセットオーディオ(Panasonic 25W×4)をとりつけたのですが純正のCDオーディオのほうがよく純正にもどしました。(社外も純正の方も市販のハーネスで取り付けました)。車幅灯の電球が切れたりブレーキランプのヒューズが切れたりしていました。車幅灯の電球を交換し、ブレーキランプのヒューズも取り替えたのですがCDオーディオが動かなくなりライトをつけるとメーターのランプが暗くなったりします。純正CDオーディオが動かなくなりました(社外カセットの方はライトをつけると電源が消えライトを消すと電源がつきます。)。考えられる原因を教えてください。車は平成8年日産サニーカリフォルニア 1500ccです。お願いします。

  • CDチェンジャーの線を使用し携帯オーディオプレーヤの使用

    CDチェンジャーは付いているのですが、 携帯オーディオプレーヤーを使用したいと思っております (FMトランスミッターは良し悪しの差がありそうなので考えておりません) ポータブルオーディオなどのヘッドホン端子から、 接続コードを使ってCDチェンジャーの線を使用し 車内で聞くことは可能なのでしょうか。 中古車で元々ついていたので詳しく無いのですが、 CDチェンジャーは有線で プレステ等の赤とか白の線を車内オーディオの後ろから つながってます。

  • アース線の無いオーディオ取り付け?

    初歩的な質問ですが、お教え下さい。 旧い車(85年式)に乗っているのですが、今度オーディオを変える事にしました。 今はCDチェンジャー付ですが、昔の機械式ラジオ(ボタンを押して選曲するアナログタイプ)付カセットに戻します。 本体に付いている配線を見ると、(常時電源・ACC電源線はあるのですが)アース線がありません。 この場合、ラジオカセット本体のアースは何処から取れば良いのでしようか?

  • カーオーディオ詳しい方へ(アドバイスください。)

    友人に相談されています。 三菱ディオンを乗っており、オーディオスペースが「1DIN」です。 MDチェンジャーを持っており、それを生かす形で、CDとカセットを聞きたいそうです。 (上記の状況から、アンプ内蔵の1DINのデッキが、基本条件になると思います) *チューナーは、まあ必要とゆうか、だいたいのアンプ内蔵デッキには付いているものかと思っております。 まず、「CD & カセット」(1DINサイズ)で、MDチェンジャーをコントロール出来るものがあれば、一発で解決かと思いますが、ヤフーのオークションで探した所、見付からないのです。 そもそも、「CD & カセット」とゆう組み合わせで、1DINサイズがないのです。 これは、ないものなのでしょうか? ようは、CD,MD,カセット、チューナー、全部が聞きたく、 MDチェンジャーが、据え置きで、ある状態です。 そして、1DINサイズ限定です。 上記の状況で、この欲張りな希望を満たす方法は、ありますでしょうか? *MDチェンジャーをコントロール出来るかどうかを判別する方法も合わせて教えていただくと助かります。

  • CF6アコードワゴンの社外ナビ取付け

    こんにちは。最近アコードワゴン(H9年式、E-CF6)を中古で購入した者です。 この車には始めから2dinのCDナビ、BOSEシステム、6連装CDチェンジャーが付いていました。 CDナビが10年前の物なのでとても古いので、前の車につけていた1dinのインダッシュDVDナビ(パナソニックのCN-DV250D)を自分で取り付けようと思っています。 CDナビ以外のオーディオ、CDチェンジャー、BOSEシステムはそのまま残そうと思っています。 数年前までソニーのCAR FITTINGページでオーディオ配線や内装の取り外し方を得ることができたのですが、今はサービスが終了したようで、情報が得られずに困っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.アコードワゴンCF6のオーディオ取付け方法、配線などはどうしたら得ることができますか?ディーラーに行くしかないですか? 2.今回のように純正オーディオとCDチェンジャーを残す場合、どのような電源取り出しハーネスを用意すればいいですか?CDナビに付いているコネクターが使えれば、取り回しに悩まずに済むのですが・・・。 3.CDナビのGPSアンテナのコネクタはそのまま社外ナビに使用可能ですか? 4.この純正オーディオにはナビ音声を入力するためにAUX入力が付いていますか?現在のCDナビのテレビ音声はオーディオ出力しているようです。 5.その他何か必要な物はありますか?(取付金具、パネルなど) 以上、もし経験者の方がいらっしゃれば、ご教授いただけたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • ステージア(WGNC34後期)のオーディオについて

    平成10年式のステージア(MC後)に近日中に乗り換えることになりました。 この車にはメーカーオプションのナビと純正のカセットデッキ(1DIN)とCDチェンジャーが付いています。いろいろ調べてみて、ナビはエアコンの操作も行うため取り外しが不可能ということが分かったのですが、純正のカセットデッキを社外の物に交換することは可能なのでしょうか?純正のデッキを交換することによってCDチェンジャーの使用ができなくなることと純正ナビの音声やTVの音声が聞けなくなること以外になにか不都合なことがなければカロッツェリアのオンダッシュHDDナビとオーディオを取り付けようと思っていますが可能なのでしょうか?