• 締切済み

オペルアストラ 社外オーディオ取付について教えて下さい。

現在オペルアストラワゴンクラブ2、0 95年式に乗っているのですが、CD、MDのオーディオがついていないためカセットからOUTを出してウォークマンにつないで車内でCDを聞いています。これだとどうしても段差などでの音飛びも激しく、車内の見た目も悪くなってしまうため早くオーディオを付けたいと考えています。純正のCDチェンジャーを取り付けようとも思ったのですが、父が乗っていた国産車を廃車にした際に付けていたオーディオを取り外したのでそれを付けられないかなーと思っています。国産の社外オーディオ取付は可能なのでしょうか?可能であれば持ち込みでも取り付けてもらえるものなのでしょうか?  車のことはあまり詳しくないので解りやすく説明して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Shimizou
回答No.4

チェンジャーの配線ですが、同じメーカのものでしょうか?チェンジャーの配線はメーカや、型式でまったく異なりますので、以前のものを使うことは不可能だと思います。 私も95年式のアストラに乗っていましたが、1DINにCDプレイヤー、トランクにチェンジャー、グローブボックス内にイコライザーを付けていました。 もちろん国産社外品ですよ。 持ち込みはオッケーのところと、だめなところがあるので、調べるしかないですね。 持ち込みは多少割高になると思いますが。 内張りの剥がし方さえわかれば、配線はいたって簡単です。 ただ、メーカーから欧州車キットを購入してくださいね。

ysparty_3rd
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

• haluya
回答No.3

>CDチェンジャーは配線ももう助手席の下に出ているので一度つけようと試みたのですが、 これは元々の車の配線でしょうか?恐らく音声出力の配線のみではないでしょうか? この年式の純正は多分松下製だと思いますが、純正のユニットに外品のCDチェンジャーだと配線(システム自体)をやり変えないと使えません。 ですから、今お持ちのコントロールユニットが2DINであればチェンジャーと互換性のある1DINのユニットが必要です。

ysparty_3rd
質問者

お礼

haluyaさん。何度も丁寧にお答え有り難うございます<(_ _)> 配線は以前乗っておられた方がチェンジャーを外してそのままになっている状態の物です。それにベクトラから取り外したオペル純正のチェンジャーを付けたところ動きませんでした。 その配線が元々の物なのか音声出力の物なのかは知識不足でわかりません…(^^;)

• haluya
回答No.2

#1さんがおっしゃってる通り、取り付けキットを使えば 簡単に取りつけられます。取り外しも専用の工具(ピン)を差込前面から外せるので国産よりも簡単です。 配線もキットを使えば1、2分です。 CDチェンジャーをどこに置くかですが助手席の下であれば線をひっぱって来るのも楽ですから取り付けキットの説明書を見ながらやれば初心者でも1時間ほどでできます。 そのモデルならオート○ックス等でNIKKOだったと思いますが、そこのものが7,000円前後であると思います。 ディーラー以外のショップならキット使用でならどこでも やってくれると思いますが、外車と言うだけで高い工賃を取る所も有りますので気をつけてください。 2ヶ月ほど前、うちで販売した車が元々貴方がおっしゃるのと同じ状態だったためSONYのオーディオに変えました。 配線はうちで作りましたが、取り付け自体はチェンジャーを助手席下に設置で30分位でした。

ysparty_3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。CDチェンジャーは配線ももう助手席の下に出ているので一度つけようと試みたのですが、つけても動きませんでした…チェンジャー自体は以前取り外すまでは完動品だったので、配線が悪いのかなんなのか、、、。解らなかったので断念しました。それともチェンジャーにもアストラ用ベクトラ用などという区別もある物なんでしょうか。。。

• number0014
回答No.1

1DINサイズのものであれば、問題なく取付可能です。 7000円程度で取付キット(金具・パネル・ハーネス・取付説明書)が発売されていますので、それを購入してください。 持込で取り付けてくれるかどうかはショップ次第ですね。

ysparty_3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。取り外したオーディオは2DINサイズなので取付は難しそうですね…涙