• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚4ヶ月で嫁に浮気されました。 )

結婚4ヶ月で嫁に浮気された!慰謝料の相場は?

fanfanpopoの回答

回答No.5

こんにちわ 2年付き合って(そのうち1年同棲)、その後結婚。結婚後半年で相手が浮気をし、半年別居し、その後離婚した男です。 はっきり言いましょう。今回許しても、また絶対に浮気は起こるでしょう。あなたが気付くかどうかの問題で、奥様は、浮気でストレスを解消していくのではないでしょうか?ほかの方が書かれている通り離婚されたほうが良いと思います。 さて、相手に対する慰謝料ですが、離婚しないのであれば請求は難しいか、非常に少ないものになると思います。そもそも、不貞行為に対する慰謝料とは、法廷離婚原因である不貞が原因で婚姻関係が正常ではなくなり離婚に至った、従って、それに対する精神的慰謝料を請求するという考えになります。さらに、この不貞行為(浮気)というのは当然に一人でできるものではなく、ここではsetsunarensaさんに対して奥様Aさんと浮気相手B氏が共同してあなたに対して損害(精神的慰謝料の素)を与えたことになります。この際、AさんとB氏との関係は不真正連帯債務の関係となります。この不真正連帯債務とは、例としてA,B両氏が共同でC氏に100万円の損害を与えた場合、CさんはAさんから100万円をもらったら、CさんはBさんに請求できないという事です。 ということは、奥さんAさんと離婚をせず婚姻関係を続けるというのは、不貞行為自体を許したとも採られかねません。すなわち、本来請求できるはずの慰謝料の請求を放棄したともとられ、場合によってはそれは浮気相手のB氏にも影響するかもしれません。これらの判断は、難しいところで弁護士、裁判官、それぞれで判断はわかれるところでしょうか?そもそも、慰謝料としてきちんと請求し、支払ってもらうためには弁護士から請求してもらうだけでは足りず、裁判に訴えて法廷の場に出させなければどうすることもできません。請求額が100万円の場合、訴訟手数料が1万円、郵便切手代が別途数千円かかったと思います。当然、弁護士に依頼する場合、そのお金も必要になります。請求額が140万円未満の場合、簡易裁判所での裁判となります。たぶん裁判となっても、離婚していないということを相手は責めてきて、数回の裁判の後、すぐに和解をすすめられるでしょう。そうなると訴訟費用、弁護士費用を含めると和解金では大幅な赤字となってしまうと思われます。 惚れているのなら、「惚れた弱み」ということでがまんしてください。できないならすっぱりと「20歳の子と結婚するぞ!!」など新たな目標を立てて婚活されたほうがいいとおもいます。

setsunarensa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような体験をされている方も いらっしゃるんだなと思うと、 ちょっとは元気になった・・・かなぁ(汗) 具体的な説明も大変参考になりました。 本当、惚れた弱みですよね。 ただ、自分もやっぱりカワイイわけで。 4人の話合いで真意を見極め今後を 考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫁の浮気 離婚

    現在嫁の浮気で離婚を考えてます。離婚について教えて下さい。 半年ほど嫁の態度など怪しいので疑ってはいましたが、正直信じたい気持ちでした。そんな中どうしても疑いが晴れないので、こっそり嫁の携帯をチェックしてLINEのやりとりで浮気がわかりました。 探偵に頼んだりは経済的に無理です、なんとかある程度の証拠を自分で集めるつもりです。ただ法的に不貞行為と認められるほどの写真などは無理と思っています。浮気としての証拠は押さえて、後は嫁を問い詰めて自白を録音するつもりです。一応慰謝料の請求をするつもりです。 ここで質問なんですが、離婚までの流れはどんな流れで行うのが良いのでしょう。嫁も相手の男も追い詰めたいです。

  • 嫁の浮気で悩んでいます

    現在、結婚して二年目の26才になる旦那です。 嫁23才、娘一歳ちょっとになる子がいます。 昨日、嫁の浮気が発覚しました。 嫁は約10ヶ月程前から、昔の友人A氏と度々会うようになり体の関係を持ったそうです。 A氏は独身25才で私と面識はありません。 また嫁、娘、A氏で会っていたという事実もあり嫁が既婚者だという事もA氏は認識しています。 浮気をされた私自身にも、なんらかの原因があったと思っています。 嫁は独身の(私と)付き合っていた頃、一年半、元カレと浮気をしていました。 私は好きで、付き合う道を選び結婚し今に至っています。 どうしていいかわからず質問、相談で投稿させて頂いた次第です。 今回の嫁の浮気は許せません。 私を裏切った事もそうですが、娘の事を何も考えていなかったとしか言い様がないと思ってしまいます。 離婚をしたら娘は大きくなった時、パパ若しくはママがいなかったらどう思うのか考えると辛くて仕方ありません。 嫁の事は、もちろん好きです。 しかし、A氏との肉体関係を持ち想像するだけで辛く、今後どうしていいかわかりません。 信頼をしていける自信もないです。 嫁にも責任がありますが、A氏への憎しみも増すばかりです。 どうか、皆様のアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 嫁が浮気しました。どうすればよいですか?

    結婚して9か月、現在8か月の赤ちゃんがいます。 先日、嫁が髪を切りたいというのでネットで調べてクーポンの使える近くの美容室に行きました。そのお店へは初めての来店でした。世間話の延長で、相手の男性スタイリストには既婚であること、子供がいることは伝えていました。しかしその男性スタイリストにカットのみなのに2時間ほど口説かれ、お店が終わったあとに待ち合わせし、その日のうちに相手の家で体の関係を持ってしまったということです。 すでにブロックしているということですが、浮気のあとからも、たまにSNSで連絡はきてたそうです。内容は「また会いたいね」などです。 それから半月が経ちますが生理がこないことを気に病み、私に告白してきました。 ショックでしたが考えた末、許すしかないと思いました。 嫁も反省し許して欲しいという気持ちです。 ですが嫁はさることながら無責任な相手の男に対しても怒りを覚えはじめ、どうしようか考えています。 生理がこなかったらどうなるのか?誰の責任なのか? 慰謝料など請求しようにも証拠はどうすればいいのか? 実際に弁護士に頼むほどの案件でもないように思いますし、嫁もそれは実家にばれるのを恐れて嫌みたいです。私もそれは今後を考えて得策ではないと感じています。 ただある程度の慰謝料さえ取れれば私の気持ちとしては納めたい現状です。 どうにか相手の男や店に持ち掛けて、示談という形で決着をつけるには どう持ち掛けるのが適切でしょうか? 私が急にSNSのやり取りを持って店に押しかけ、店長やオーナーと話をしたいと言えば良いでしょうか?その男性の家に直接訪問すればよいでしょうか? その時にシラをきられたらどうすればよいのでしょうか? 足りない情報など多々あり回答しづらいかと思いますが、出来る限り答えていきたいと思いますので何卒ご教授お願いいたします。

  • 嫁の浮気 慰謝料

    嫁の浮気が原因で離婚を考えていますのでご協力よろしくお願いします。 私33歳、嫁30歳、結婚5年、私は子供が好きなので欲しかったのですが、嫁があまり子供が好きじゃないとのことなので子供はいません。 去年の末に嫁の浮気の証拠を見つけてしまいました。仕事が忙しく夏頃からお互いすれ違いやけんかも増え、以前よりは嫁の気持ちが離れていっている気はしてました。私としては修復したかったので転職を考え、その時の仕事を辞め現在は家事を私がほとんどしながら就職活動中での出来事です。そんな中での浮気発見です。嫁の態度など怪しいと感じる点は有りましたが、そんなことは無いはずだと嫁のことを信じていました。 ですが嫁からの歩み寄りなど感じられないまま3ヶ月がたち、我慢できず悪いと思いながらも携帯を見てしまいましした。すると1回目はLINEだけロックがかけてあり、2回目はロックをかけ忘れてたようで内容の確認ができました。内容は相手の男とのやりとりで、いっぱいチューできて幸せだったとかでした。それを見たときは体が震え、動悸が止まらなくなり頭がおかしくなりそうでした。その後も何度か携帯を見ましたがいつもはロックがかけてあり、1度しか見れませんでしたが同じような内容のやりとりは確認取れました。ただ、実際に肉体関係の有無は確認取れてません。ですが、今までの生活を思い返してみると空白の時間など怪しいところは多々あります。 嫁の方も離婚は考えていると思いますが、実際に口に出してきたことはありません。今離婚をすると嫁は住む家も無く、お互いに貯金もほとんどないため私との事をキープしているんだろうと思います。実際に嫁が姉にメールで、「ヘソクリを貯めて離婚する」と送っていたのも発見してます。  もう修復は不可能と考えてますので離婚するつもりです。ただ、このまま離婚するだけではやはり気持ちがおさまりません。嫁への慰謝料を請求するつもりです。出来れば相手の男にもです。 長くなりましたが、ここで質問です、不貞行為の証拠はなかなか基準が厳しいようですが、それは実際に裁判になったときだけでしょうか? もしこちらからの追求で相手が認めてしまえばそれは証拠になりませんか?当然録音はするつもりです。 話し合いが終わり決められた慰謝料の支払いを後から拒んだりされないようにはどうすればよいですか? 探偵や弁護士にたくさん払うお金は無いのでなるべく自分でやっていきたいとおもってます。実際に裁判などはするつもりはなく、慰謝料も仕返しのつもりです。もし大きくもめそうであれば慰謝料はもらわずに離婚して早くこの辛さから抜け出したいとおもってます。 拙い文章、また長文で伝わりづらかったらすみません。どうか協力お願いします。

  • 浮気

    離婚せずに嫁の浮気相手(不貞行為あり、旦那子供持ちと知ってる)だけを裁判で訴える事出来ますか? あと慰謝料の相場はいくら位ですか?

  • どうしたらいいですか?結婚9年目の34歳です。嫁が30歳になります。子

    どうしたらいいですか?結婚9年目の34歳です。嫁が30歳になります。子供が一人5歳になります。 先日嫁の浮気が発覚しました。浮気だけならまだよかったのですが…(苦笑) 私にたいして恋愛感情が無いとはっきりといわれてしまいました。 子供が生まれてからだそうです。 性的行為も子供が生まれてからは少なかったのですが、しょうがないと思ってました。最近はほとんどありませんでした。今は友達感覚だから絶対にありえないと… 嫁はまだ離婚は無理といといってます。まだとは、とは子供が小学校にはいるまでとか、今はお金&仕事がないので、と…嫁の心は浮気相手に向いてます。相手も一緒になりたいような感じです。相手は独身同じ歳です。今年の6月頃からお互いに意識しはじめたみたいです。 家も5年前に建てました。私は家族のためにと思っていたのですが。 私にも原因はあります。嫁のサインを見てなかったと言うか逃げてました。どうでもいいみたいな態度をとっていた思います。今自分の気持ちに気付きました。が遅かったですね。 その後話をして、相手と会っていいが帰ってきてくれと言ってます。 おかしいでしょう… そりゃよその男とあうんですから嫌ですよ。 でも、私が変わると嫁の心も変わると信じているのですが…やはり不安です。子供の事もありますが、遅かれ早かれ出ていくのは確実みたいなものですからね…(苦笑) みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 ガンガン言ってください!

  • 嫁の浮気発覚しました

    嫁の浮気を発見して愕然としています。 結婚3年半目、私(夫)と嫁と子供(2歳半)の娘がいます。 ここ最近、嫁の浮気を発見致しました。 共通のPCを使用してるのですが、履歴を見てると、ヤフーモバゲのアバターでやるメールみたいなもののやり取りがありました。 ただ嫁のアカウントではなく、浮気相手の後輩のアカウントでおそらく、嫁とその後輩とで共通で使ってると思われるメールの履歴を発見し、そこには浮気相手と後輩のやり取りがありました。 内容は 浮気相手「一緒になりたい、私(夫)には悪気はあるけど俺も遊びじゃない」 後輩「私(夫)より浮気相手選ぶと思いますよ」 とか 浮気相手「エッ〇の時、最低でも30回は逝かす、多い時で100回」 後輩「もうぞっこんですね、俺も嫁には好意はあるけど、先輩の物なので俺は手を出せないっす」 等。。。。 正直愕然としました。。。 嫁にはこの事はまだ全く話せていません。 私が、嫁の事をしっかり見てやれなかった私にも原因があります。 子供が乳幼児のとき、私は仕事一筋で家に帰ったら、あまり家事手伝いをしてあげれませんでした。 そのことで嫁と喧嘩にもなり離婚という話もでてその時に好きな人がいると言われました。 何も言えませんでした。 おそらくその人が今の浮気相手と思われます。 男は仕事、嫁は家事、子育てという意識がすごくあったんだと今思います。 でも違かったんです。8時間という限られた仕事を嫁に主張していて、 嫁は24時間ずっと、努力しても泣き止んでくれない子供の子育て、家事をずっとやりこなしていました。 ここ最近になって考えるようになり、今では家事手伝い、たまには私が率先して料理を作ったりとしています。 嫁のここ最近私(夫)変わったねと言ってくれますが、やっぱり好きな人の事も気になるみたいです。 嫁の事は愛してます。出来ることなら修復したいのです。 今は失くしかけてた浮気相手以上の魅力を感じてもらう為、付き合ってた頃の初心にかえろうとしてます。 ただ、本当の最悪の場合も考えないといけません。離婚となった場合、浮気相手から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?私(夫)がいると分かって浮気相手を嫁に紹介した後輩も同じく請求とかできたりするものなのでしょうか? 浮気相手は父子家庭(子供2人)、無職です。 長文、そして意味の通じない文章もあるかと思いますが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか? 嫁の批判はやめて頂きたいと思います。 進展がすこしありましたので報告させて頂きます。 あれから、嫁に正直に私の気持ちを話させて頂きました。 今まで仕事仕事ばかり言って、嫁に目を向けてやれなかったことを謝罪し、これからは嫁、子供の為に心を入れ替えるという事を話しました。 嫁は気持ちを分かってくれたこと、最近の私は前と全然変わったと泣いていました。 メールのやり取りの話はまだしてません。 嫁は全般的に浮気を認めましたが、それでもいまだ浮気相手の事が好きだという事。 私がその浮気を相手ともう会わないでほしいといっても、それはできないと言われてしまいました。 今は会わせてくれないと離婚するしかないという事も言ってきています。。。 今は変わってくれた私の事をもう一回好きになろうとしているから、時間を頂戴と。その浮気相手の事とはちゃんと話し合いをするから、徐々に会わないようにするからと言われました。 復縁したいと思ってる私には渋々承諾するしかありませんでした。。 住所もほぼ特定していますが、住所を聞いても全く違う辺りを言い、体関係もなく、浮気相手に子供いないと嘘をついてましたが、嘘を言ってることは問い詰められませんでした。 それから2週間経ちましたが、ほぼ毎日、私が仕事を行ってる間中、浮気相手に会いにいったり、他の子と遊びに行ってくるといい夜まで帰ってこないという事が毎日起きています。 私が本当に浮気相手じゃないよね?と聞いても違う、なんでそんなに監視するの?と言われてしまい、仕事が全く手につきません。カバンから浮気相手の家の近くで買い物したレシートや、食事したレシートが出てきてしまってます。嫁は疑われないようにする為か、遊びにいってくるという友達(浮気相手)の子供と私の子供の写真を見せつけられ、問い詰められもせず、歯がゆくなってます。 10/7にそのUSJに行くから良かったら、送り迎えしてほしいとも言われました。 一緒に行くって言ってもそれは大丈夫とか言われたり、絶対疑ってるやろ?と言われ半分怒ってる状態になっています。 このまま疑っても嫁に言わず、我慢をしてたほうが宜しいのでしょうか? 復縁が大前提です、最悪の場合は離婚、相手に慰謝料請求を考えています。 慰謝料請求の本意は、相手は子供2人の父子家庭で、最悪離婚となったとして、社会的制裁を与えないとまた同じことを繰り返し、今度は嫁と子供が被害者になってほしく無い為です。慰謝料を支払ってでも、嫁、子供の事を真剣に考えてくれているのかも確かめたいのです。

  • 浮気が原因で、嫁と離婚について話しています

    浮気した方、された方に質問です。 1年ほど前の婚約中に、自分勝手にも浮気をしました。 復縁したく、そして自分を変えたく思い、相談・質問いたします。 浮気相手は同級生で、話すことが楽しく、今の嫁に隠れてメールや電話で連絡を取り、会いもしました。午前中に浮気相手と会い、約束していた嫁とのデートに遅刻し、拙い言い訳をして嫁に会いに行きました。 浮気相手は新興宗教にも入っており、誘われるがまま何度か出入りしました。 体の関係はありませんでしたが、気持ちが揺れていたと思います。 その後、もう会わない・連絡もしない受け取らないと約束し、携帯を変えました(嫁に言われてから)。 最近嫁と結婚し、式に向けた準備を徐々に始めようとしていますが、当然ながら、浮気の事実は消えないですし、忘れることはできません。嫁はもう1年以上苦しんでいます。 私は嫁を深く傷付けたにもかかわらず、浮気に対する償いや反省といった気持ちをおろそかにして、いい加減な態度をとってきました。 このような掲示板や質問板には様々な体験談があるにもかかわらず、読みはするものの、いい加減な姿勢で読んでいるので、頭に入ってきません。 そこで、浮気した方・された方の経験談を伺いたく思います。 特に、復縁された方から是非意見を伺いたいです。 この文章からも未熟さが見えますが、嫁との結婚は決して簡単に決めたのではありません。 こんなに長く真剣に付き合ったのも今の嫁だけです。これからも長い間ずっと一緒にいたいと思っています。 どうかご回答願います。

  • 嫁の浮気?

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 こちらは結婚して10年になる夫婦です。六才と三才の子どもがいます。 下の子ができてから、セックスレスです。 仕事が忙しく、また土日も家を開けることが多かったので、子育てと家のことはこれまで嫁に任せっきりでした。 それもあってか、最近、家庭内でも会話がなく、冷えきっています。 自分としてはなんとか修復させたいと思っているのですが、先日、『育児で忙しかった分、しばらく自由にゆっくりさせてほしい。』という話になりました。 ただその話をする前に、たまたま見た嫁の携帯には高校の男の同級生とのメールのやりとりがずっとありました。 また、嫁が一人で行動できる時間があった後に、携帯着信履歴が全削除されていました。 携帯を見てしまったことに罪悪感があったので、その部分では追求しませんでした。 今日は夜から友達と食事をすると出ていったまま、まだ帰ってきていません。 浮気でしょうか? ちなみに相手の男性も家庭をもっており、こちらの結婚当初にも二人で食事にいくということがありました。 乱筆乱文で分かりにくいと思いますが、コメントをいただきたいと思います。

  • 元嫁の浮気相手に慰謝料を請求出来ますか

    元嫁の不貞行為で離婚し、1年半が経ちました。 離婚当初は嫌悪感とめんどくささで請求する気も起きなかったのですが、 何故かここ最近、当時の事が思い出され憂鬱になり精神的に不安定な日々を過ごしています。 安直ですが浮気相手に慰謝料を請求し全てをすっきりさせようと思い質問してみました。 離婚の経緯についてざっとまとめると、 まず、結婚生活は7年間。 1年目で同じ職場の既婚者とW不倫が発覚。 色々と修羅場を経験し、離婚の流れ。 元嫁からやり直したいと言うことで再構築。 ですが、この件でなかなか自分から夜の営みに行けなくなりました。 家にもあまり居たくなくなり、週に3~5日は趣味のスポーツかパチンコで元嫁の就寝前か就寝後に帰る生活。 しばらくして、合コンに行き出す元嫁。 自分があまり相手出来ないので気分転換には良いだろうと黙認。 特定のメンバーで飲みに行くようになる。 そして家で飲酒していたにも関わらず車を運転しメンバーの一人に会いに行く。 (それが浮気相手) 後日、浮気相手から『おれが幸せにする』と言われたと元嫁から言われる。 2013年の9月位に別居 自分は元嫁名義のアパート 元嫁は実家に帰らず浮気相手の家 (元嫁のお母さんから聞きました) 10月離婚。 12月アパートを引き払い、一人暮らし開始 という流れです。(ちょっと省略している部分も有りますが) 離婚時に元嫁からは財産分与無しで引っ越し資金(30万ほど)と自分名義の車だけ頂き今に至ってます。 浮気相手のことは 会社名、苗字、大体の年齢、車(別居してすぐに元嫁は浮気相手の車で通勤していた) くらいしか情報はありません。 あとは離婚後、寄りを戻そうとしていた時に元嫁から浮気相手地元が分かった程度です。 (その後、復縁は無理と判断し元嫁とはほぼ絶縁状態です) 一応、請求出来るのであれば20~50万を考えてます。 乱文で申し訳有りませんが、アドバイスよろしくお願い致します。