• ベストアンサー

4歳児が新型インフルエンザと診断され、昨日夕方からタミフルを飲んでいま

4歳児が新型インフルエンザと診断され、昨日夕方からタミフルを飲んでいますが、39度の熱が続いています。 食欲がなく、昨夜から現在にかけて、ヨーグルト、洋ナシ、リンゴを少しずつ食べました。 寝たり起きたりを繰り返していて、目が覚めるとのどが渇いたといいます。 今はポカリスエットを飲ませていますが、緑茶を薄めたものがいいとも聞きました。 こういう状況での水分補給って、どのようなものがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

小さな赤ん坊でしたら緑茶を薄めたものが良いと聞きますが、4歳児であればポカリスエットなどの方が良いと思います。 発汗では水分だけでなくミネラルまで失われるため、スポーツ飲料などの方が優れています。

post3366
質問者

お礼

ありがとうございました。自分だったら、気分の悪い時は緑茶を薄めたものの方が良いなーと思ったので迷ってしまいました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザにかかってしまいました。自力で治そうと思うのですが、ポカリスエットや熱さまシートなど、解熱するようなことはしないほうがいいでしょうか?ウイルスが40℃以上で死滅すると聞いたので。

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ タミフルを飲んでいるのに・・・至急お願いします

    昨日より娘が新型インフルエンザです。 昨日タミフルを服用後、熱もどんどん下がり、2回目のタミフルを服用する時は、平熱まで下がっていました。一晩空けて、朝起きて熱を計り、平熱でしたので、一安心していました。しかし、昼ごろより、 39度に熱があがり始めました。タミフルを服用後、熱が下がったのに、 再度上がってとても心配です。現在カロナールを服用後は、38度になっていますが、切れる頃また上がるとは思います。 本人は、意識は元気で、食欲もあり、おかゆや、プリンなどを食べています。ただ、咳が結構出ています。 昼、病院に電話したところ、全く繋がらず、母子健康センターにて相談した所、タミフルで1度熱が下がったら、上がる事が無いので、上がったとしたら、何かの合併症かもしれないと言われました。 とても不安になってしまいました。 タミフル服用後、熱が下がったら、再度上がる事は本当に無いものなのでしょうか?そして、熱が上がった場合は何かの合併症なのでしょうか?その後、病院が繋がり、聞いたのですが、「タミフル処方以外に出来る事は無いので、来ても何も出来ないですよ、しかも3時間以上は待ちます。」と言われました。何か容態が変わってからでは遅いのではととても心配です。どうか、ご意見お願いします

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • インフルエンザ発症後のタミフル

    昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

  • 新型インフル?ですが、タミフルで吐いてしまいます。飲み続けるべき?

    9歳の子どもです。 昨日(土曜)の午後、急に38.5度まで発熱したので、 時間外診療で診ていただきました。 簡易検査はマイナスでしたが、発熱後間もないので反応が出ないのだろうということと、クラスが学級閉鎖になっていることで、新型インフルエンザと診断され、タミフルと抗生物質(クラリス)が朝夕2回×5日分処方されました。 帰宅後、夕食をとり、薬を飲んだところ、2~3分後食事もろとも全部吐きました。 昨夜はそのまま休ませて、今朝の時点で、熱は36.9度(平熱は36.5度くらいです)。 全部吐いたので、薬で下がったのか疑問で、このまま飲み続けるべきか病院に問い合わせてみましたが、予防の意味もあるのでタミフルは飲みきるようにとの指示でした。 朝食後30分ほど置いて、ヨーグルトに混ぜ服用したものの、またヨーグルトごと吐き、このまま飲み続けても意味があるのか、仮に予防のためとしても、こんな強い薬をむやみに飲み続けていいのか迷っています。ちなみにクラリスは、普段風邪の時でも処方されますが、特に異常は見られません。 子どもの様子ですが、昨夜もさほどぐったりという風ではなく、今日は一日37度以下で、普通に元気で、食事やお菓子を食べても、それだけで吐くことはありません。 昨日の医師は、熱を測り、簡易検査をしただけで、喉をみたり、聴診器を当てたりという診察っぽいことは何もなかったので、もしかしてインフルエンザではなかったのかと疑問もあります。 水曜日まで学級閉鎖で、今日熱が下がって2日間以上は、他人と接触せずに過ごすことはできます。このまま薬を飲まなくても、ご迷惑をかけることはないかとは思うのですが・・・。

  • 新型インフルエンザの症状

    こんばんは。 新型インフルエンザにかかったことがある方に質問です。 11月11日の夕方、病院でインフルエンザA型と診断され、タミフルと解熱剤のカロナールを処方されました。 12日の朝には平熱に戻ったのですが、熱が下がったにも関わらず、頭痛をはじめ肩や腰などが相変わらず痛くて、ものすごい倦怠感と胸焼けが続き、涙が出るほど辛いです。 みなさんにもこのような症状があったのでしょうか。タミフルの副作用でしょうか。

  • 新型インフルエンザの再発熱

    息子5歳がおととい39度の発熱で、新型インフルエンザと診断され、おととい夜からタミフルを飲んでいます。 昨日は、38度、今朝は平熱まで下がり、食欲もあり、今日の日中は起き上がって遊んだりもしていたので安心していましたが、夕方から熱が39度に上がり、頭痛を訴えています。 一度下がった熱がこのように高くなることは、よくあるのでしょうか? 頭痛もこれまであまり訴えたことのない子なので気になります。 幼児の重症例が多いと聞き、心配になり相談させていただきました。

  • 新型インフルエンザがタミフル服用で解熱した2日後の発熱

    6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。 住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。 質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

  • 新型インフルエンザ?

    木曜の昼から鼻水、金曜に最高37、6度と喉の痛みがあり病院から以前出されたフロモックスを飲み始め、土日月曜に咳がで始め、今日の午後から最高37、9度(症状は咳と鼻水はなく、喉の違和感だけです)でインフルエンザ検査-でした。新型インフルエンザとは、5日ぐらいでタミフルを飲まずに治るものでしょうか?もう一度検査するべきでしょうか?平熱は36、7度ぐらいで、す。近々生理予定日ですが、毎月37、5度代の熱や体のだるさがあります。

専門家に質問してみよう