• ベストアンサー

新型インフルエンザ

新型インフルエンザにかかってしまいました。自力で治そうと思うのですが、ポカリスエットや熱さまシートなど、解熱するようなことはしないほうがいいでしょうか?ウイルスが40℃以上で死滅すると聞いたので。

noname#115719
noname#115719
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

新型インフルエンザは熱が怖いのではありません。 肺炎を発症すると、たった1日で手の付けられない程に重症化します、心筋炎・多臓器不全等が一番怖く、直ぐに命取りになります、因果関係は分かっていませんが、飲むべき薬(タミフル・リレンザ)を早く飲む事によって、季節性程度と言われているだけです。 病院に行くべきです。命はお金では買えない大切な物ですよ。 人の脳は41度位までしか耐える事が出来ません、それ以上は命に関わりますよ? 病院に行った方が良いでしょう。お大事に。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

熱はウィルスに住みにくくするための働きだから 無理に下げない方が治りは早いですが とても早くなるわけでもないです。 ポカリスエットや水分は解熱というよりも 熱によって奪われる水分を補給するのに大切なので水分はしっかり取ってください。 熱さまシートは動脈が近い場所に貼らなければ特に解熱効果はないです。 熱でぼーっとして頭が熱くて辛いようなら おでこに貼っても良いと思います。 暑くて辛いとかでなければ、貼らなくてもいいです。 また、熱が高くてぐったりするが一人暮らしで身の回りのことができないとか 水分も摂れないくらいきついなら、解熱剤で熱を下げても良いと思います。 また、三日目くらいに一度熱が下がっても また半日~1日経つと熱があがることがありますので 油断しない方がいいです。 お大事に。