• 締切済み

統計について

統計初心者です。ある物質のmRNAの発現量と年齢との相関を調べている文献で「r=-0.62、P=0.10」と記載してありました。r値ってそもそもなんなのでしょうか?正直さっぱりです。教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

>r値ってそもそもなんなのでしょうか 相関係数、です。xとy軸の項目の関係の強さを示します。 >ある物質のmRNAの発現量と年齢との相関を調べている文献 この表現では、x軸にmRNAの発現量を描いていることになりますが・・・。

• DIooggooID
回答No.1