• ベストアンサー

phpのftp関数でサーバーから他のサーバーにファイルをアップロードする方法

phpのftp関数でサーバーから他のサーバーにファイルをアップロードする方法が 上手くいかずに困っております。 どなたかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.2

ANo.1です。 補足説明ありがとうございました。 それで、例示されたスクリプトのどこまでが正常に実行されるのでしょうか(具体的にどのような実行結果が得られるのか)? また、ftp_chdir()が成功しているならばFTP サーバ上でのディレクトリ移動は成功していることになります。 それとエラーメッセージは何も出力されていないのでしょうか、設定によりエラーメッセージが出力されないようになっている場合もあるのでこの点も確認したほうがよさそうです。

hunter_999
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

• UmJammer
回答No.1

まずはどの辺が上手くいっていないのかを示されてはどうでしょうか。 今のままでは漠然としすぎて回答も得られにくいかと思います。

hunter_999
質問者

補足

下記のようにしているのですが、ディレクトリの移動まではできていて 送る先のサーバーのディレクトリが違うのかアップロードできませんでした。アップ先のディレクトリを下のディレクトリに移動することも可能なのでしょうか? $ftp_server="サーバー名"; $ftp_user_name="ユーザー"; $ftp_user_pass="パスワード"; //サーバーに接続する $conn_id = ftp_connect($ftp_server); // ユーザ名とパスワードでログインする $login_result = ftp_login($conn_id,$ftp_user_name,$ftp_user_pass); // 接続できたか確認する if((!$conn_id) || (!$login_result)){ echo "FTP接続に失敗しました。"; exit; } else { echo "FTP接続に成功しました。"; } if(ftp_chdir($conn_id,"common/img")){ echo "現在のカレントディレクトリは、「" . ftp_pwd($conn_id) . "」です<br />\n"; } else { echo "ディレクトリを移動できません<br />\n"; } // カレントディレクトリの内容を得る $contents = ftp_nlist($conn_id,"."); // $contents を出力する var_dump($contents); $local_file="error.gif"; $remote_file="error.gif"; if(!ftp_put($conn_id,$remote_file,$local_file,FTP_BINARY)){ echo "FTPアップロードに失敗しました。"; exit; } else { echo "FTPアップロードに成功しました。"; } ftp_close($conn_id);