• ベストアンサー

急に起動できなくなりました。

昨日、PCを使っていたところ、 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM というメッセージが出て、PCが起動できなくなりました。 iTunesのバージョンアップをいつもどおりに適用し、 再起動しますか?と出たので、再起動を選んだら、 それ以降、起動できなくなりました。 セーフモード、前回正常に起動した設定を選択しても、 全く立ち上がりません。 WINDOWS XPがプリインストールされた2002年の ソーテックです。 かなり前に作ったWINDOWS セットアップディスクを使って 106日本語キーボードを選択し、 どのWINDOWSにログインしますか? と出たので、1を選択しENTERしました。 その後、C:WINDOWS>というメッセージが出て、後を どうしたらいいかわからず、詰まってしまいました。 ちなみに、アドミニストレータ権限?のPWは、設定 したかどうかわかりません。(PWもわかりません) これ以上進めることができません。 iTunesのデータを何とかできたらと思っていますが、 それは可能なのでしょうか? ノートPCを家族が仕事に使っているため、いつでも ネットが見られるわけではありませんが、どうしたら 良いか、アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM >いうメッセージが出て、PCが起動できなくなりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM と言う表示では尚のでしょうか? >その後、C:WINDOWS>というメッセージが出て、後を うしたらいいかわからず、詰まってしまいました。 回復モードで起動し(CD起動時にその旨表示が出て選択するようになっていますよね?Rキーを押せと)修復するシステムファイルをCD側から起動HDDにコピーするのです。 このSYSTEMファイルは本来の起動システムがドライブCのとき c:\windows\system32\config\system c:\windows\system32\config\software c:\windows\system32\config\sam c:\windows\system32\config\security c:\windows\system32\config\default に存在しなければならないものです。 警告表示が\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM だからと言ってSYSTEMだけコピーしても復旧できません。 回復コンソールを起動して回復したいWinodwsを選択すると >AdministratorのログインPasswordを入力してください。 と表示されるのでPWを設定してあるならそれを入力してEnterします。設定していないなら単にEnterします。 >ちなみに、アドミニストレータ権限?のPWは、設定 >したかどうかわかりません。(PWもわかりません) それはあなたしか分らないことです。 設定していないと思うなら上記どおりどうぞ。 ここが詳しく具体的なので↓参考にどうぞ。 http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry-122.html 手に負えないならりか張りCDでシステムの再インストールになります。 その場合はアプリケーションだけでなく全てのデータが消えますからできれば回復コンソールで頑張ってください。

himaraya
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます!! リンクを見ましたが、すべてやる気力が なく、リカバリーで復活させました。 ワードパットがいくつかだめになりましたが、 必要なものはほとんどウェブ上に置いていたので、 助かりました。 ワードパットは、これからはCD-RWに保存する ようにします。 ただ、iTunesに70枚近いCDデータがあり レンタルしたものが多いのが残念でした。 最近ほとんど聴いていなかったのですけど...。 iPodにすべて納めておくべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 ハードディスクの容量ってかなり空きがありますか? 後、ハードディスクがシステム上、複数になっても問題ありませんでしょうか? デスクトップのパソコンでしょうか? せめてノートかデスクトップか書いていただけたらと… で…問題についてですが、OSのセットアップCDを使って、インストールをし直すと取り出せる可能性があります。 ただし既存のシステムがあるCドライブにインストールするのではなく、新しくパーティーションを作って、そちらにインストールします。 キーボードの後に、インストールするか回復コンソールにいくか選択になると思うので、インストールを選択します。 その次の画面で下に新しいパーティーションを作るにはD(たしか)を選択みたいに書かれいるので指示に従い、10GBぐらい作ってください。 その後は、新しく出来たパーティーションに新規インストールします。 ただこの方法は、新しくインストールした方のシステムを読み込みしにいくので、今まで使っていた方のインストールしたプログラムは新しく入れ直す事になります。 今後、また何時起動出来なくなるか解らないので、バックアップソフトの購入も考えては如何でしょうか。 または外付けハードディスクや内蔵ハードディスクの増設を行い、消えては困るデータを随時コピーしておくと、ダメージは少なくなりますよ。