• ベストアンサー

WINDOWSXPが起動しなくなってしまいました。

PCに詳しい方にアドバイスを受けたくて登校しました。 先日、久々にPCの電源を入れたところ動かなくなってしまってました。症状は電源を入れると、WINDOWSXPが起動せずに 次のようなエラーメッセージが出てきました。次のファイルが存在しないか、または、壊れているためWINDOWSを起動できませんでした ¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM のようなメッセージが出たのでXPCDで修復を試みたのですが途中で止まってしまいます 修理方法をお教えいただけないですか?あと、出来ればHDDの中は消したくないんですけど抜きとることは可能ですか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.4

#2、#3です。何度も失礼します。 あの説明じゃ、失礼なので「回復コンソール」で boot.ini 書き換えを試してみました。 1.WinXP CDでブートします 2.Windows Setup が起動し、開始画面で作業を選択出来ます 3.私の環境では、「回復コンソール」は [ R ]をタイプしました    (入力時 [ ] は必要ありません) 4.キーボード選択します 5.Administrator のパスワードを求められます   特に設定した覚えが無ければ、パスワードなしなので[ Enter ]です   でも、そのままだと危ないですよ 6.Windowsをインストールしたドライブの Windows フォルダにログオンします 7.[ type C:\boot.ini ]と入力し、[ Enter ]です   (以後の説明では、[ Enter ]を省きます) 8. boot.ini の内容が表示されると思います。 9.bootcfg というコマンドを利用して、 boot.ini を回復させます。   [ bootcfg /? ]でこのコマンドの説明が表示されます ● bootcfg の前に、[ chkdsk C: /p ]でWindows をインストールしたドライブをチェックして下さい。 10.[ bootcfg /scan ]でブート可能なWindowsを探してくれます 11.[ bootcfg /rebuild ]で boot.ini 再構築を行います   表示された Windows を登録するには、[ y ]を押します 12.読み込みオプションは [ /fastdetect ]と入力します 13.表示名はお好みで(例えば [ Win XP ReBild ]) 14.(7)のコマンドを入力し、どのように変更されたか見てみましょう 15.[ exit ]で再起動します 私も専門家ではないので、勘違いがあるかもしれませんが、 bootcfg を使えば boot.ini を編集できます。 起動時に変なメニューが表示されるようになります 前記の方法で boot.ini を編集可能にしてから、修正してください 回復するといいですね。では。

auroratour
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみませんかなりの時間がたってしまいました なかなか難しそうですね  やってみたのですが4番目のAdministrator のパスワード求められませんでしたけどいいんですかね?しかもキーボードを選択したまではよかったんですけどそれ以上動かなくなりました うんともすんとも言わない・・・

その他の回答 (5)

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.6

#4です。 >キーボードを選択したまではよかったんですけどそれ以上動かなくなりました  最初の起動できない原因では無いかもしれませんが、#4、#5の原因にはキーボード周りの不調が考えられますね。 まず、キーボード端子をパソコンにしっかり入れなおしてみてください。それでも同様の現象が起こるなら、キーボード選択で「半角/全角」以外のキーを押してみます。もし、これで進むなら「半角/全角」キーのみの不具合ですが。。。 キーボードと確定するには、キーボードを借りて繋ぎ変えて見ます。これでも「セットアップ」画面に進まないなら、パソコン本体の不具合かもしれません。 逆に、セットアップ画面に進めるならセットアップを中止して、普通にパソコンを起動させ、最初の質問であるパソコンが起動できない原因がキーボードかどうかを確認してください。

auroratour
質問者

お礼

キーボードもやってみたのですが出来ませんでした ですからデータだけ抜き取り再インストールしました たくさんのアドバイスをいただけたのに出来なかったのはちょっと残念です アドバイスありがとうございました 

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.5

 修復セットアップが途中で停止するという事はHDに何らかの障害が発生している可能性が高いという事ですね。  boot.iniを書き換えても変化は無いはずですよ。  修復セットアップのどこら辺で停止しているかを、詳しく説明して貰えませんか?

auroratour
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間がたってすみません 停止しているのは、修復作業を始めてキーボード選択まで行き、選択してかららすぐですね。それ以上うんともすんとも言わなくなります。  原因がわからないのでお願いします。 

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

#2です。 ハードディスク構成変えていたのでしょうか? そのようには、思えませんが。 また、起動できないPCでは boot.ini 編集は困難かと思いますよ。 一応、説明は書きますが、それよりもあなたのパソコン環境を説明されるべきかと思います。 憶測で、(以下のように)書いても互いに無駄が多くなります。 データ救うなら、 問題のHDを Win2000かWinXPの別PCにスレーブ接続するのが一番簡単です。 boot.ini は通常Cドライブにあって、「フォルダオプション」-「表示」タブの「保護されたシステムファイルを表示しない」にチェックされているため、見ることはできません。(チェックをはずします) 中身はテキストファイルなので、ノートパッドなどで編集可能です。が、読み取り属性を解除しておかないと書き込めません。(プロパティからチェックをはずします) 下の例は2パテーションあるディスクの第1パテーションにXPがインストールされている場合です。 --------------------- Start [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect --------------------- End 私の場合、拡張パテーションにインストールしていて新たにベーシックパテーションを追加したので patition(2)であったのがpatition(4)に変わったため、起動できなくなりました。 patition以外の番号の意味は、自信ないです。。。。(diskはHDの番号だと思うけど) でも、XPをCドライブに入れていたら、関係ないとは思います。patition(1)が変わる状況が想像できないです。 また、NTFSのディスクの場合、インストールCDで回復コンソールへ行っても boot.ini は編集できないようにも思えます。 (でも、XPのインストールCDあるなら、WinMeからのアップグレードで、DドライブにXPがインストールされてたりして。だったら、CはFATだから編集できるけど、当然その点の説明あるはずだから、違うよな。)←独り言です気にしないように。 ごめんなさい、あなたの環境で(わからないことが多すぎて)具体的にどうすれば boot.ini を編集できるかお答えできません。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

ハードディスクの構成を変えてませんか? 私はHDの空き領域にLinuxをインストールしたときに、似たようなメッセージが表示され起動できなくなりました。 この場合HDの番号が変わったためでしたが。このときCDでも修復できず、再インストトールした後にboot.iniを編集すればよかったと気付きました。 はずしてたら、ごめんなさい。

auroratour
質問者

補足

回答ありがとうございます もしよろしかったらboot.iniの編集の仕方も教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 Windowsの一部が壊れていると思います  修復セットアップで直ると思います。  データは残ります  現在、やったのは、レジストリの修復だと思います。  やり方は  セットアップまですすみ、パーティション等を消さずに、セットアップに進みます。  すると、現在のWindowsを消さずにセットアップしますか?とでますから、はい。として進んで下さい。  修復セットアップが済むと、認証が必要になります。

auroratour
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 試してみたのですが修復途中で止まったまま動かなくなってしまいました CDも動いていない様子です 

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動しません

    WindowsXPのPC(NECの古いデスクトップ)が起動しなくなりました。症状は以下です。 電源後いれた後にブラック画面のままでコメントが「次のファイルが存在しないかこわれているためWindowsを起動できませんでした。Windows¥System¥config¥system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの阿フィル修復できます。」 です。何度起動してもこの状態でとまります。 その後、safeモードで起動しようとして、電源起動時からsafeモードを立ち上げようとしたのですが、systemファイルが壊れているとのコメントが表示されてsafeモードも起動できません。 見たかんじではハードは特に問題ないようです。昨晩終了したと思ったら、正常終了されずさきほど気づいて終了させたのですが、その次に起動したら上記の状況でした。 どなたか修復方法をご教示いただければ幸いです。

  • 起動しないWindowsXp

    仕事場のパソコン操作中に突然画面が真っ黒になり下記のエラーメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 「オリジナルセットアップCD-ROM」というのがよくわかりません(リカバリディスクでないのはわかるのですが)。データを失わずに修復する方法をよろしくご教示ください。sony PCV HX61 WindowsXp home editionです。

  • windowsXPが立ち上がらない

    電源を入れると、数分後に次のメッセージが出て、windowsXPが立ち上がりません メッセージの内容 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした; ¥WINDOWS¥system32¥CONFIG¥system オリジナル セットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください」 メッセージにあるオリジナルCD-ROMが紛失してありません オリジナルCD-ROMの入手方法について教えて下さい よろしくお願いいたします パソコンの型名はPCG-791N(OS;XP)です 須藤 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • WINDOWSが起動しない(xp)

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが、無いか壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした」のメッセージが出ます。  又、「セットアップCD-ROMから”R”キーで修復して下さい」とのメッセージも出ています。  ただし、セットアップのCD-ROMもwindowsXPのCD-ROMがありませんん。修復の方法はありませんか?

  • raid1構成でWindowsXPを修復出来ない

    Promise Fastrak378で2台のP-ATA HDDでRAID1を構成構成しています。 OSはWindowsXPです。 起動しようとしたら 「次のファイルが存在しないが壊れているため、Windowsを 起動出来ませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットップを起動して、このファイル を修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい」 というメッセージが出たので、OSCDから起動しようとしましたが起動できません。 (BIOSの起動ドライブ指定をCDドライブにしてもだめです。) セットアップディスク(FDD)で起動しようとすると、インストールもしくは 修復の画面まで行くのですが、HDDを認識しません。 FastBuild Utility ではRAIDとしてのHDDを認識しているのですが、 BIOS上では認識になっていません。 どのようにしたら修復出来るのかかご教示いただきたくお願いします。

  • WindowsXP 立上らなくて'R'で修正

    WindowsXPですが立上げる時に「windows\system32\config\systemが壊れています。CD-Romからセットアップを起動して修復できます。修復するには'R'キーを押して下さい」と出ますがその後をどうすれば良いのか判りません。 どうすれば良いのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 起動できませんとメッセージが表示されました

    PCの電源を入れると次のようなメッセージが表示されました。 ---------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 ---------------------------- 電源を落としてしばらくしてからまた電源を入れると今度はいつものように起動しました。 そのまま使っていますが、今のところは問題ありませんが、 これは使えなくなる可能性があるということでしょうか。 PCは2005年に購入したので古いです。 また、これからも使うために何かチェックすることがあるでしょうか。 日ごろは月一くらいでデフラグを実行して、ハードまるごとバックアップをとっています。

  • 【PCが起動しなくなった】助けてください

    【PCが起動しなくなった】助けてください 『次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでしたC:\Windows\system32\config\system』 との表示がでて、起動しなくなりました。 WindowsXPのCDが手元にあったので、セットアップより回復コンソールに入り、 ログオンした後に cd system32\config ren system system.bak copy c:\windows\repair\system system と入力していき、一個のファイルをコピーしましたの表示後 再起動しましたが、同じ現象が続いています。 セーフモードでも起動しませんし、回復コンソールに入ろうとしても 今度は修復は正常に完了しましたとの表示がでて、回復コンソールにも入れなくなりました。 HDDケースにいれて、他のPCにUSB接続してみましたが フォーマットされていません、フォーマットしますか?と表示がでて中身が 見れない状況です。 HDDが壊れてしまっているかとも、考えたのですが その点も踏まえて、どなたか助けていただけると助かります。 説明があまり上手くなくて分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします

  • 起動できない

    使用PCはネットブックで、CDドライブも付いていません。 以下のメッセージが表示され、起動できないのですが、どうすれば良いのでしょうか? 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください