• ベストアンサー

WINDOWSXPが起動しなくなってしまいました。

PCに詳しい方にアドバイスを受けたくて登校しました。 先日、久々にPCの電源を入れたところ動かなくなってしまってました。症状は電源を入れると、WINDOWSXPが起動せずに 次のようなエラーメッセージが出てきました。次のファイルが存在しないか、または、壊れているためWINDOWSを起動できませんでした ¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM のようなメッセージが出たのでXPCDで修復を試みたのですが途中で止まってしまいます 修理方法をお教えいただけないですか?あと、出来ればHDDの中は消したくないんですけど抜きとることは可能ですか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.4

#2、#3です。何度も失礼します。 あの説明じゃ、失礼なので「回復コンソール」で boot.ini 書き換えを試してみました。 1.WinXP CDでブートします 2.Windows Setup が起動し、開始画面で作業を選択出来ます 3.私の環境では、「回復コンソール」は [ R ]をタイプしました    (入力時 [ ] は必要ありません) 4.キーボード選択します 5.Administrator のパスワードを求められます   特に設定した覚えが無ければ、パスワードなしなので[ Enter ]です   でも、そのままだと危ないですよ 6.Windowsをインストールしたドライブの Windows フォルダにログオンします 7.[ type C:\boot.ini ]と入力し、[ Enter ]です   (以後の説明では、[ Enter ]を省きます) 8. boot.ini の内容が表示されると思います。 9.bootcfg というコマンドを利用して、 boot.ini を回復させます。   [ bootcfg /? ]でこのコマンドの説明が表示されます ● bootcfg の前に、[ chkdsk C: /p ]でWindows をインストールしたドライブをチェックして下さい。 10.[ bootcfg /scan ]でブート可能なWindowsを探してくれます 11.[ bootcfg /rebuild ]で boot.ini 再構築を行います   表示された Windows を登録するには、[ y ]を押します 12.読み込みオプションは [ /fastdetect ]と入力します 13.表示名はお好みで(例えば [ Win XP ReBild ]) 14.(7)のコマンドを入力し、どのように変更されたか見てみましょう 15.[ exit ]で再起動します 私も専門家ではないので、勘違いがあるかもしれませんが、 bootcfg を使えば boot.ini を編集できます。 起動時に変なメニューが表示されるようになります 前記の方法で boot.ini を編集可能にしてから、修正してください 回復するといいですね。では。

auroratour
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみませんかなりの時間がたってしまいました なかなか難しそうですね  やってみたのですが4番目のAdministrator のパスワード求められませんでしたけどいいんですかね?しかもキーボードを選択したまではよかったんですけどそれ以上動かなくなりました うんともすんとも言わない・・・

その他の回答 (5)

• Mozisan
回答No.6

#4です。 >キーボードを選択したまではよかったんですけどそれ以上動かなくなりました  最初の起動できない原因では無いかもしれませんが、#4、#5の原因にはキーボード周りの不調が考えられますね。 まず、キーボード端子をパソコンにしっかり入れなおしてみてください。それでも同様の現象が起こるなら、キーボード選択で「半角/全角」以外のキーを押してみます。もし、これで進むなら「半角/全角」キーのみの不具合ですが。。。 キーボードと確定するには、キーボードを借りて繋ぎ変えて見ます。これでも「セットアップ」画面に進まないなら、パソコン本体の不具合かもしれません。 逆に、セットアップ画面に進めるならセットアップを中止して、普通にパソコンを起動させ、最初の質問であるパソコンが起動できない原因がキーボードかどうかを確認してください。

auroratour
質問者

お礼

キーボードもやってみたのですが出来ませんでした ですからデータだけ抜き取り再インストールしました たくさんのアドバイスをいただけたのに出来なかったのはちょっと残念です アドバイスありがとうございました 

• ginyou
回答No.5

修復セットアップが途中で停止するという事はHDに何らかの障害が発生している可能性が高いという事ですね。  boot.iniを書き換えても変化は無いはずですよ。  修復セットアップのどこら辺で停止しているかを、詳しく説明して貰えませんか?

auroratour
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間がたってすみません 停止しているのは、修復作業を始めてキーボード選択まで行き、選択してかららすぐですね。それ以上うんともすんとも言わなくなります。  原因がわからないのでお願いします。 

• Mozisan
回答No.3

#2です。 ハードディスク構成変えていたのでしょうか? そのようには、思えませんが。 また、起動できないPCでは boot.ini 編集は困難かと思いますよ。 一応、説明は書きますが、それよりもあなたのパソコン環境を説明されるべきかと思います。 憶測で、(以下のように)書いても互いに無駄が多くなります。 データ救うなら、 問題のHDを Win2000かWinXPの別PCにスレーブ接続するのが一番簡単です。 boot.ini は通常Cドライブにあって、「フォルダオプション」-「表示」タブの「保護されたシステムファイルを表示しない」にチェックされているため、見ることはできません。(チェックをはずします) 中身はテキストファイルなので、ノートパッドなどで編集可能です。が、読み取り属性を解除しておかないと書き込めません。(プロパティからチェックをはずします) 下の例は2パテーションあるディスクの第1パテーションにXPがインストールされている場合です。 --------------------- Start [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect --------------------- End 私の場合、拡張パテーションにインストールしていて新たにベーシックパテーションを追加したので patition(2)であったのがpatition(4)に変わったため、起動できなくなりました。 patition以外の番号の意味は、自信ないです。。。。(diskはHDの番号だと思うけど) でも、XPをCドライブに入れていたら、関係ないとは思います。patition(1)が変わる状況が想像できないです。 また、NTFSのディスクの場合、インストールCDで回復コンソールへ行っても boot.ini は編集できないようにも思えます。 (でも、XPのインストールCDあるなら、WinMeからのアップグレードで、DドライブにXPがインストールされてたりして。だったら、CはFATだから編集できるけど、当然その点の説明あるはずだから、違うよな。)←独り言です気にしないように。 ごめんなさい、あなたの環境で(わからないことが多すぎて)具体的にどうすれば boot.ini を編集できるかお答えできません。

• Mozisan
回答No.2

ハードディスクの構成を変えてませんか? 私はHDの空き領域にLinuxをインストールしたときに、似たようなメッセージが表示され起動できなくなりました。 この場合HDの番号が変わったためでしたが。このときCDでも修復できず、再インストトールした後にboot.iniを編集すればよかったと気付きました。 はずしてたら、ごめんなさい。

auroratour
質問者

補足

回答ありがとうございます もしよろしかったらboot.iniの編集の仕方も教えていただけないでしょうか?お願いします。

• ginyou
回答No.1

Windowsの一部が壊れていると思います  修復セットアップで直ると思います。  データは残ります  現在、やったのは、レジストリの修復だと思います。  やり方は  セットアップまですすみ、パーティション等を消さずに、セットアップに進みます。  すると、現在のWindowsを消さずにセットアップしますか?とでますから、はい。として進んで下さい。  修復セットアップが済むと、認証が必要になります。

auroratour
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 試してみたのですが修復途中で止まったまま動かなくなってしまいました CDも動いていない様子です