windowsXPが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • 数分後に次のメッセージが出て、windowsXPが立ち上がりません。「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした; ¥WINDOWS¥system32¥CONFIG¥system」
  • オリジナルセットアップCD-ROMが紛失しているため、修復する方法が知りたいです。
  • パソコンの型名はPCG-791N(OS: XP)です。ソニー製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXPが立ち上がらない

電源を入れると、数分後に次のメッセージが出て、windowsXPが立ち上がりません メッセージの内容 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした; ¥WINDOWS¥system32¥CONFIG¥system オリジナル セットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください」 メッセージにあるオリジナルCD-ROMが紛失してありません オリジナルCD-ROMの入手方法について教えて下さい よろしくお願いいたします パソコンの型名はPCG-791N(OS;XP)です 須藤 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> オリジナル セットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます ここで記載している、「オリジナル セットアップCD-ROM」とは、 Microsoftから正規セットアップ用CD-ROMを購入した、自作機とか、以前のDELL社のパソコンは、パソコン購入と同時に添付されたものを言います。 よって、「ソニー製品」のパソコンでは、最初の購入時点からないと思います。 ではどうするかというと、内蔵HDDの中のリカバリパーティションからのリカバリをするか、 内蔵HDDが壊れた時のために、内蔵HDDのリカバリパーティションからソニーの添付されたアプリケーションソフトで、 リカバリCD/DVD-ROMを作成して置き、これを使って、購入時点と同じものを作ることになります。 各メーカにより、こうした、リカバリ操作が異なり、それぞれのメーカー説明書に詳しく記載されています。 貴殿がこうしたリカバリをすると、Cパーティションの中のデータがなくなることを懸念しているのであれば、下記の方法でデータのバックアップをすることになります。 データのバックアップ後、リカバリすることになります。 内蔵HDDを取り出して、USBケーブルで他の起動できるパソコンでデータのバックアップをするのが一番簡単です。 下記のようなものです。 ケーズデンキにおいている下記の物を当方は購入しました。 ノバック 切替器・アダプタ  NV-TW130U   http://www.ksdenki.com/ec/app/catalog/detail/init/00000000/4995589921074/ ノートパソコンは内蔵HDDを取り出すのは、我々初心者には無理かも知れないので、 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作りデータのバックアップをします。 下記が参考になると思います。 KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 Windowsは何であっても同じ操作でできます。 回答番号5に詳細を記載しております。

sudohk
質問者

お礼

sonyサポートセンターに問い合わせしたところ、ご指摘のようにオリジナCD-ROMはこの機種には存在しないことがわかりました このCD-ROMがあればファイルもそのままで修復できるのではと期待したのですが残念です この上はご教示いただいた方法で、ファイルのバックアップ→リカバリーを検討してみたいと思います 夜間にもかかわらずご回答をいただきありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

Windows XPの利用は、もうあきらめて新しいパソコンを安価で購入した方がこれから長く使用できます。 Windows 7なら、XPと同様な操作で使用が可能なのでそんなタイプのパソコンを購入されたらいいと考えます。 ソニーも多分、XPのリカバリーメディアは販売しないと思われます。 7/29には、Windows 10がリリースされるからです。 Windows 7 Sp-1であるならWindows 10への無償アップグレードも可能とマイクロソフトは発表しています。

sudohk
質問者

お礼

簡単な方法があればと思ったのですがどうもそのような方法はないようです 夜間にもかかわらずご回答いただきありがとうございました

回答No.2

今晩は。  ↓参考になりませんか。 [VAIO_PC]リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法・入手する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0404010016596/?p=VGN-FE53B%2FW&q=%83%8A%83J%83o%83%8A%83f%83B%83X%83N&rt=qasearch&srcpg=ce  ※リカバリーディスク送付サービスをご利用いただくには、My Sony IDの新規登録、およびVAIOの製品登録が必要となります。  参考まで。  

sudohk
質問者

お礼

sonyサポートセンターに問い合わせしたところ、オリジナルCD-ソフトは、この機種には存在しないとのことで、パソコンを立ち上げるにはリカバリーしかないようです ご回答内容を参考にさせていただきます 夜間にもかかわらずご回答をいただきありがとうございました

• te2kun
回答No.1

>メッセージにあるオリジナルCD-ROMが紛失してありません PCメーカーにより、セットアップディスクを提供している場合もあれば、提供していない場合もあります。 SONYは、提供しておりませんのでご安心下さい。 SONYだと、リカバリディスクってものとなります。 リカバリディスクは、機種によっては、HDDリカバリだったり、リカバリディスクを作るものもあります。詳しくは、取説をご覧下さい。 リカバリディスクを紛失した場合は、SONYにお問い合わせ下さい。

sudohk
質問者

お礼

リカバリーCD-ROMがあれば、簡単に解決すると思ったのですが残念です ご指摘のリカバリーを検討してみます 夜間にもかかわらずご回答いただきありがとうございました