• ベストアンサー

Win2000の後から、別のドライブ(同じHDD)にWinXPを入れたら、2000が起動しなくなりました

Win2000の後から、別のドライブ(同じHDD)にWinXPを入れたら、2000が起動しなくなりました。(2000が先で、XPが後です) ブートOS選択で、2000を選ぶと、その瞬間 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が見つからない というメッセージが出て、PCが止まります。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMのトラブルは同じ質問が何度も出ていますが、WinXPがほとんどで、Win2000での解決法を求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

PartitionMagicのフロッピーもしくはCD起動でパーティションを非表示にしたり、 増やしたりして元々Win2000が起動できてた状態にできれば復活できるかもしれないという事です(Win2000を5番目に配置してみるとか)、 PartitionMagicにはパーティションテーブルの整合性を保つ機能があるので、 現状Win2000のファイル救出はできるはずだから、 クリーンインストールし直した方が良いとは思いますが。

kato-haru
質問者

お礼

遅くなってすみません。急に忙しくなったものですから。 結局解決はしませんでしたが、お手伝いありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

クリーンインストールで環境を一新した方が良いとは思います。 partition(W)が5という事は、 MBRからみてエントリ順の5番目の領域にWin2000があり、 これがWin2000の正常起動状態とは食い違ってしまってると思われます、 PartitionMagicみたいなパーテーション変更ツールがあれば、 他のパーテーションを隠し属性にしたりしてエントリ情報も変更できるから、 復活させられるかもしれませんが。

kato-haru
質問者

補足

PartitionMagicはもっていますが、どのように使えばよいでしょうか。 今回の問題解決のような使い方に参考となるHPなどはありますか。 よろしくお願いします。

回答No.3

SYSTEMの問題ではなくBOOT.INIの構文のパーティションとWin2000が保有しているパーティション情報との食い違いで起動できないと思います、 確認したいのですが。 hall.dllが読み込まれたパーティションNo.と、 元のパーテーションNo.は幾つでしたか?

kato-haru
質問者

補足

現在のパーティションNoは5です。 元のパーティションNoは覚えていません…。Fドライブを検索してみましたが、boot.iniは見つかりませんでした。

回答No.2

起動不能になったWin2000が正常起動していた時には、 Win2000からも起動ドライブはFになっていたのですか? BOOT.INIはCドライブルートに作成されるはずなので、 FドライブにもBOOT.INIが有るというなら、 Win2000で起動できてた時にはFではなくCドライブであった可能性があるのでは、 でXPインストール時にアクティブなパーテーションがXPのインストール先になってしまい、 今までのCであったWin2000のパーティションがFとされてしまったために、 BOOT.INIに書かれていた multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT にはWin2000のSYSTEMファイルが見つからない為に起動不能になったのでは? こういう場合にはアクティブ領域を切り替えて起動できるブートローダを使えば解決できるのかもしれません、 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html のWindows中級編にある「Cドライブ派」を参考にブートローダを操作すれば起動可能になるのかもしれません。

kato-haru
質問者

補足

ありがとうございます。 ブートローダはまだ使っていませんが、 直接boot.iniのpartitionナンバーは変えて試してみたところ、 一つ以外はすべてhall.dllがないといわれ、 一つは\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMがないと出ます。 やはり、SYSTEMそのものの障害なのでしょうか。 それとも、ブートローダを使えばまだ望みはあるのでしょうか…。

回答No.1

PCの構成が不明なんですが、 XPでは起動できるのですね? BOOT.INIの構文に間違いはありませんか、 ドライブのマッピングと構文が一致してるか確認してみて下さい、 通常Win2000が先に有り後からXPなどを入れると、 CドライブにWin2000 Dドライブ以降にXPとなるはずが、 何らかの手違いでドライブが入れ替わってしまったかもしれません、 1つのHDDにパーテーションを切ってOSをインストールする場合、 Cドライブのみ基本パーテーションにし、 Dドライブ以降は拡張パーテーションでおこなった方がトラブルにならないはずです。

kato-haru
質問者

補足

情報不足すみません。 色々紆余曲折のあったPCなので、実はFドライブで第2代Win2000が動いており、使用不能になった先代Win2000がCドライブにありました。WinXPはこの先代Win2000(起動不能)のドライブ、すなわち、Cドライブに入れました。入れる前にフォーマットしてます。 チェックが必要なboot.iniは新しくCに入れたXPのですか?、それともFドライブ上の動かなくなった第2代Win2000のですか?