• ベストアンサー

右クリックでワードパッドが出るようにしたい

質問お願い致します。 ワードパッドを使うことが多いのですが、ディスクトップ上で 右クリック → 新規作成 → ここにワードパッドの項目がありません。ワード、テキストメモ、エクセル等あります。 ここにワードパッドを追加する方法はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

レジストリの編集が必要になりますが、よろしいでしょうか?レジストリの編集に自信が無ければ、下記の回答は無視してください。 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 regedit と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側ペインのレジストリキーのツリーを、 +HKEY_CLASSES_ROOT  +.rtf と辿って、".rtf"のフォルダ型のアイコンをクリック⇒[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で設定を保存します。(設定を元に戻す時のバックアップ用) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 notepad と入力して[OK]をクリックすると『メモ帳』が起動しますから、下記の"=====↓====="の下の行から最後までを『メモ帳』にコピー&ペーストして、[ファイル]⇒[名前を付けて保存]で、[ファイル名]欄に[rtffile.reg]と入力、[ファイルの種類]欄に[すべてのファイル]、[文字コード]欄に[Unicode]を選んで保存します。(注意:[文字コード]の選択欄は必ず[Unicode]を選んでください。『メモ帳』は終了して構いません。) 『レジストリエディタ』の[レジストリ]⇒[レジストリファイルの読み込み]で保存したファイル"rtffile.reg"を読み込みます。(『レジストリエディタ』を終了します。) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 wordpad と入力して[OK]をクリックすると『ワードパッド』が起動しますから、何も入力していない白紙の状態で、[ファイル]⇒[名前を付けて保存]で、[ファイル名]欄に[rtffile.rtf]と入力、[ファイルの種類]欄に[リッチテキスト形式(rtf)]を選んで"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Templates"フォルダに保存します。("rtf"ファイルは何も入力していない状態でも完全に空のファイルというわけではないので、『ワードパッド』で何も入力していない白紙の状態の"rtffile.rtf"ファイルを作成する必要があります。下記参考URLの『テンプレート・ファイルを作成する』の部分。『ワードパッド』も終了します。) Windowsを再起動すると、設定が反映されます。 (右クリックメニューの表示は『リッチ テキスト ドキュメント』になります。表示を変更したければ、最下行の@="リッチ テキスト ドキュメント"の部分を"ワードパッド文書"等、お好きな名前に書き替えてください。) 『@IT:エクスプローラの[新規作成]メニューをカスタマイズする』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html =====↓=====(この下から) Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\.rtf] @="rtffile" [HKEY_CLASSES_ROOT\.rtf\ShellNew] "FileName"="rtffile.rtf" [HKEY_CLASSES_ROOT\rtffile] @="リッチ テキスト ドキュメント"

iski876
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリ変更やソフトインストールしてまでは必要ないです。

その他の回答 (1)

• Hikaru99
回答No.2

下記のソフトウェアを使うと右クリックメニューを編集することができます。 http://www.gigafree.net/system/context/contexter.html