CONTAX(2)型の特徴と修理について

このQ&Aのポイント
  • CONTAX(2)型は1936年に発売されたカメラで、外観の状態は痛んでいますが、オリジナルのアクセサリーは揃っています。
  • シャッターは粘り気があり、スローな動作です。フィルムの入れ方も分かりません。
  • 修理可能な状態であれば、修理を依頼することができますが、修理費用は高額になる可能性もあります。クラシックカメラとしての価値も考慮して判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧~~い、CONTAX(2)型?について教えてください

宜しくお願いいたします。 先日実家の掃除をしましたところ、祖父の使っていたCONTAX(2)型1936年発売(ネットの画像で確認したので間違いないと思いますが、自信なしです)が出てまいりました。簡単に調べたところシャッターは下りますが粘っていて、スローです。裏蓋を開けましたところ本当にシャッターですね!フィルムの入れ方も良くわかりません。多分このままでは写らないと思います。外観ですが、外の皮は痛んでいますが、オリジナルのレンズキャップ、皮ケースなどはそろっています。レンズはCarlZeiss Jena Nr189xxxx Sonner 1:1.5 f=5cmがついています。このカメラはまだ修理ができるものでしょうか?もしできるならどこで引き受けてもらえるのでしょうか?(修理費用がすごく高かった場合は修理を躊躇ってしまいますが・・・)また今の状態でクラッシックカメラとしての価値はあるものなのでしょうか?いろいろお聞きしましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena
回答No.1

私も最近この手のカメラが欲しくて多少調べてみましたのですがお役に立てるかどうか、、分中のお店は「日研テクノ」「関東カメラサービス」とおもわれます。下記URLでごらんください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/leica/hiroba/Camera_contaxIIIa.html
6960rpm
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 URL見て参りました、修理してくれるところはあるのですねぇ~、ビックリしました。関東カメラサービスは名前だけは存じていましたが高いですね・・・直井カメラさんがリーズナブルで気に入りましたが、店主の「戦後のカメラはね・・・」と言うのが気がかりです。私の手元にあるのは恐らく戦前のもので、このHPの主の固体よりはるかに程度が悪そうですから・・・レンズもカビが生えていますし、シャッターは駄目そうだし・・・でも大変参考になりました。良い情報ありがとう御座います。(10万以上は厳しいですぅ~!)