• 締切済み

はじめまして

はじめまして ダイハツ コペンに乗ってます 今年大雪の日に運転していたら、ギアがチェンジ出来なくなる事が何回もありました。雪が車の下を擦っていたので、どこかに雪が詰まったのかな~ 4速で走っていて、ギアチェンジ出来なくなり、信号で停車。ギアが4速から動かないので仕方なく4速発進しました MTコペンに乗ってる人で経験ある人居ませんか?どう対処してますか? 教えてください

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、H17コペン(MT)乗りのムロマチと申します。 >ギアがチェンジ出来なくなる事が何回もありました。 シフトそのものが4速以外に全く入らなかったってことですか?? それともクラッチが切れなかったのかな?? クラッチのワイヤーに雪がからまってクラッチの切れが悪くなった事は考えられますね。。。それもハウダーではなく、氷の様に固まった雪ならありうるかも知れないです。そうなったら、車体底に潜ってスコップか何かでかき出してやるしか手はなさそうです。

-copen-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下にワイヤーが有るんですね。勉強になりました。 スコップで落とすのも大変そうなので、問題無ければ自然に雪が落ちるのを待ちます 無理してギアいれると良くないですかね(^-^;